プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤの寿命ですが、期間ではなく、走行距離で寿命を知りたいのです。走る速度によって磨耗の程度が違いますが、たとえば時速100km、60kmでそれぞれ何kmくらい走れるか、知りたいと思います。冬場はスタッドレスが必要なのですが、年中通してスタッドレスにするか、夏場は普通タイヤにするか、決めかねています。

A 回答 (14件中11~14件)

スタッドレスタイヤは、路面の温度が高い夏は摩耗が早い。

    • good
    • 0

まっすぐゆっくり走れば永く持ちますが、速度を上げてカーブが多いとすぐに減ります。



単純に距離だけではありません。

スタッドレスは、夏場では夏タイヤ以下の性能しかありません。
    • good
    • 1

私も基本的には履き替えを勧めます、特に積雪の多い地方でも無い限りスタッドレスタイヤはカーブや急ブレーキの時など普通タイヤと比べて能力が落ちますし雨で濡れた路面だとその差は広がるばかり・・・



3シーズンくらい使用したら有る程度スタッドレスとしての効果も経ると思うしプラットホームが出てくれば夏タイヤとしてはきつぶしても良いと思っています、又距離による減り方は乗り方や車にも寄りその差は大きいと思っていますから一概には言えないと思います。

私も質問者とは地方も違いますが似たような環境だと思っています(年に数回スタッドレスの必要な場合が有る程度)新品の時には履き替えもしていましたが3年くらい使用したら夏もそのままで走っています、もちろんプラットホームが出ては居ないけどもうそろそろ寿命です(スタッドレスとしては)この冬はどうするかまだ考えていませんが昨年は必要なかったのでしばらくそのままかも・・・ただし夏タイヤと比べたときの滑りやすさなどは常に頭に有りますし田舎で高速なんて走らない環境です。

以前は交換したら置く場所に困って玄関先において紫外線を当てないように工夫していました、今は予備のホイールも無いので次回タイヤ交換するときには夏タイヤとスタッドレスの両方の効果をうたっているタイヤにするかも知れません(本当にスタッドレスの必要な場面は滅多にないので・・・

http://toyotires.jp/catalog/cft.html

どっちつかずで失敗するかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/08/11 20:25

シーズン単位での交換をお勧めします。


http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!