アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレー、サッカーは日韓戦で行われます
よくテレビで、「宿敵韓国や伝統の一戦など、他の国にはない特別な題をつけてテレビは報道します。

そのせいなのか、自分の心の中でも、韓国には絶対に負けてほしくないと思っています
その理由は、何なのかわかりません  もしかすると、韓国が勝つとますます日本のことを下げすむようになることを恐れているのかもしれません

どうして、テレビ、人々は日韓戦を特別な目で見るのでしょうか?

A 回答 (2件)

もしかすると、日本が勝つとますます韓国のことを蔑む(下すむではなく)ことができるようになるからかもしれません。

• 0

一つ、韓国日本、双方の抱える問題が原因です。

韓国ではいまだ日本に対してよい気持ちを持つ人が多くはありません。戦争侵略された事もまだ過去として清算されていません。領土問題、慰安婦問題、様々な問題が日本に対してのイメージを下げています。韓国ではスポーツでもなんでも代理戦争として「日本に勝ってやる」と言う感情が高いのです。向こうが負けん気で来る以上、こちらの感情が高ぶるのも必然です。

一方で日本も韓国に対してよい気持ちを持つ人が多くはありません。韓国はなにかと日本に対して目くじらを立ててくる、「韓国人が民族的に劣っている」なんて本気で言う人もいるくらいです。抱える問題の本質を理解していない人間が、諸問題に対して韓国が悪い日本が正しいなんて豪語するものですから差別が双方の国で行われています。

テレビやメディアでは、「エロ」「差別」が一番数字を取りやすいのです。
 アイドルが水着で登場するのは「エロ」です。
 頭の悪そうな芸人をイジるのは「差別」です。視聴者はそんなことを無意識に求めているのです。
 テレビ屋も雑誌屋もそれをわかっていますから、韓国戦を煽るだけ煽ります。それが視聴率・販売数に繋がるからです。煽られた人間は普通の勝負よりも韓国戦に力を入れてみることになります。これが二つ目です。

三つ、例えばジャマイカの国と日本の試合であるより韓国のほうが燃えるでしょう。それは近隣であることが原因です。日本人の多くは「日本が全ての分野でアジアで一番栄えている」と思っています。それはスポーツでも同様です。近隣諸国、その国を他よりも知っているからこそ、競争意欲が掻き立てられるのです。アジアで一番であるから、アジア諸国に負けるのはプライドが許さないのです。

以上、考えられるだけで3つは理由があります。
    • 0