プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、試用期間三ヶ月を終え、現在入社五ヶ月目です。
先日、注意力が散漫であり初歩的なミスをする事から、いずれは大きなミスをする可能性が有る、次の新しいステップへ進む見通しが出来ない、以上を理由に、自主退社を促されてしまいました。
正直辞めたくないですし、納得の出来ない部分も多々有りますが…
まだ返事は返していないです、どう言った形で離職するのが最も良い形に、出来ることなら保障や保険を利用しつつ次の職場へ挑む事が出来るのか、皆様の知恵を御貸し下さい

A 回答 (5件)

はっきりいって解雇のほうが失業保険の給付はいいです。

解雇通達が出るまで頑張りましょう。

辞令が出てから次の職を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実際は初歩的なミスと言うよりも、上司に気に入られていないと言うのが一番大きな理由かも知れません

5ヶ月という微妙な期間ですが、実際、初歩的ミスが多いのでしょうか?

ただ、会社にそこまで言われてしまうと、残るのは難しいですね。もっと実績があればともかく。

5ヶ月では解雇でも失業給付は出ません。
もうちょっと、確実に6ヶ月を超えるまで頑張って解雇にしてもらう方が良いかと。
自己都合の場合は12ヶ月以上の加入がなければ失業給付は出ません。
賃金支払日が11日以上ある月を1ヶ月と計算します。ギリギリでは外れる可能性がありますから、月数は余裕を取って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際は初歩的なミスと言うよりも、上司に気に入られていないと言うのが一番大きな理由かも知れません。

もう、5ヶ月たったって事は

注意力散漫とかその程度じゃ解雇できない

日本の実情からは、犯罪で逮捕ぐらいでないと首にはならない

現状は、のらりくらりととりあえず1年、
欲を言えば3年はその会社にいないと、次の就職に不利になる
だから、がんばります、努力しますといって、自分から絶対にやめるといっちゃならない

質問の内容だと、会社都合解雇にできないから
早くに自己都合退職して欲しい、そういうことで
まず、会社都合解雇にはなりません
これで、会社都合退職なら不当解雇で監督署なり、
労働関係に詳しい弁護士、労働ユニオンなんかにねじ込んで賠償金が取れる
そういう話です
    • 0

辞めたくないなら、 会社に言わた指摘を、改め改善することを誓い、これからの事の 向上心を、書面に書き もう一度会社と話を してみては… *人は、怒った方が負けですよ。

• 0

自己都合退職だと失業保険をすぐに受給できません

辞めるつもりは無い。解雇扱いにしてくれ
と言うのが良いでしょう
    • 0