いちばん失敗した人決定戦

いつもお世話になっております。
先日は別居中の子供の転校手続きについて詳しく教えていただき、ありがとうございました。

何度も質問をして申し訳ないのですが…
別居について知っていることがあればお知恵をお貸しください。

今、別居して数週間です。
夫とは家を出るときから会っておらず、離婚についての具体的は話し合いはこれからです。

私としては、話し合いを持ち、離婚をしたいと思っておりますが、夫の性格や会社の立場・世間体を考えると、万が一このまま別居で…と言い出すかもと考えるようになりました。
当然、これはまだ私の想像の範囲ですが…

何年も離婚せず別居している方もいらっしゃると思いますが、そういう選択をした場合、生活面や保険・年金などの公的な面、子供への影響でどういうことが考えられるのか?
私もこれから仕事をするので、扶養のこととか気になります。
離婚しなくても別居であれば住民票はうつさないといけないですよね?
そうなった場合、夫が会社に隠したいと思っていても、住民票の移動などで会社には知れてしまうものなのでしょうか?

もちろん夫婦がもう一緒にいられないと判断すれば離婚するのが一番いいのでしょうが(私は離婚を希望しているので)夫が別居を続けたいと望み、離婚交渉が難航するのであればどうしたらいいのか?と考えております。

夫は世間体を重んじるタイプなので、こういうことも言い出すのではと…
特に今、夫の仕事が忙しく、最悪今年いっぱい離婚話は進みづらいのもあります。

長期別居について、経験者の方や知り合いにそういう方がいるなど、いろいろと教えていただけると嬉しいです。

もう一つは、離婚や別居などで生活地が変わる時、周りの人たちにはどういう形で知らせたらいいのかなと思っています。
今まで住んでいたところにはもう戻らないと思いますので、仲の良い友人には離婚したと伝えますし、子供たちの関係の知り合い(ママ友達)には、それぞれクラス委員や代表の方に転校のことを伝えたら、うわさで広まるだろうな。。。とは思っています。

悩んでいるのが新しい土地での、子供たちの友達や保護者に対して「離婚してきました」と正直に言うのがいいのかな?ということです。
実家ですが私の友人はもうほとんどいないですし、高齢出産だったので同じ年頃のお子さんを持つ私の同級生もいませんので、これから出会う人はみな新たな人間関係の方です。

私はいいのですが、子供たちの関係する人たちに「離婚・片親」ということを最初から伝えて、もしいじめの対象になったらと心配しています。
転入してのあいさつや周りの人にどのように話をしたら…と悩んでおります。

考えすぎかもしれませんが、子供がいじめられたりしないように、なるべくスムーズに新学期をスタートできるようにと考えています。

長々と申し訳ありません。
離婚についての本なども読みましたが、経験者の方のお話をきけるのがとてもありがたくトピを立てました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

“離婚、片親だからイジメられる”は無きにしもあらず

しかし、それが直接原因とは、なりにくいでしょう
何故なら現代は、その様な人が沢山いますからね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。