アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が入院しました。
手術はなく、10日程度の入院になると思います。
通常の入院費用の他に、関係の人達への御礼って必要ですか?

1. 近所の病院(開業医)で入院が必要と診断され
  そのまま急遽紹介された病院(国立)へ。
  救急車かタクシーかを選べたのですが、タクシーにしました。
  看護師さんが同乗してくれ、降りる時、
  チケットのようなもので支払ってくれました。

2. 入院した病院の担当看護師さんとベッドの所で
  顔を合わせた時(2人います)、なんか愛想悪いな…と思ったのですが
  入院している当人もそう感じているようです。
  まさか御礼していないせい?
  同室の方は、そういうのは必要ないですよっておっしゃってますが。

そういう個人的な御礼のやりとりは禁止されていると
思っていたのですが(特に現金)、されている方も多いんでしょうか…。
最初の病院の方は親切にして頂いてるし、何か皆さんで食べられるお菓子でも、と
思っているのですが、どうでしょうか。
入院している病院も、看護師さんの詰め所にでも
お菓子程度持っていくのがいいのかな。

詳しい方、経験のある方、看護師さんのご意見もいただければ
助かります!
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

公立病院の場合、現金・商品券はもちろんのこと、お菓子ですら受け取ることはできないとしているところが多いです。


なにせ公務員ですから、「収賄」にあたる恐れのある行為はできません。

国立病院の場合は、じつは「国が直接運営しているわけではなく」、よって職員は【公務員ではない】のですが、独立行政法人という政府機関に準ずる組織で運営しており、公的資金も多く入っていることから、公務員に準じた規制を敷いている場合がほとんどでしょう。


民間の病院では、経営陣や医師によるということになります。お心付けを渡すこと自体は、違法ではないのでね。

ちなみに、余計なお節介ですが、救急車を使わずタクシーを使った転院の際の交通費(付き添っていただいた看護師さんが帰る分も含む)は、最初にかかった個人病院にお支払いになっているのでしょうか。是非とも、確認をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人病院の方は、お盆休み中ですので
明けてから確認に行きます!

お礼日時:2012/08/15 18:37

>個人的な御礼のやりとりは禁止されていると思っていたのですが(特に現金)



国公立病院では、現金の謝礼は「違法行為」となります。
公務員の服務規程に反するからです。
日赤でも「謝礼は受け取りません」と、各診療室などに書いていますよね。
某日赤の医長は「謝礼を貰った事が明らかになると、解雇モン」と、言っていました。
医学部の学生が、指導教授に「(名目を問わず)現金を渡す行為」も違法として糾弾されましたよね。

>されている方も多いんでしょうか…。

完全に「居ない」という事は、言えないのが現実です。
勤務医だと、年収1500万円から2000万円程度が保障されています。
何故か、医師不足ですからね。
毎年医大を卒業した学生は、何処に消えているのでしようか?(笑)
が、看護師は「月給20万円から30万円で、3交代(病院によっては2交代)勤務」です。
夜勤手当も、一回当たり約4000円程度しかありません。
毎年、どんどん辞めています。
介護師よりは、待遇は良いですがね。

>最初の病院の方は親切にして頂いてるし、何か皆さんで食べられるお菓子でも、と思っているのですが、どうでしょうか。

これは、不要です。
救急車の運転手・救命士の方に、お礼は渡しませんよね。
同様に、病院も「これが、仕事」なのです。
持っていっても、受け取らないでしよう。

>入院している病院も、看護師さんの詰め所にでも、お菓子程度持っていくのがいいのかな。

こちらも、同様です。
病棟入院患者全てが行なっていれば、問題ありません。
が、一部の患者が行なった事がわかると「他の患者・看護師間の環境」が気まずくなります。

>詳しい方、経験のある方、看護師さんのご意見もいただければ助かります!

私が入院していた時は、退院時に「病棟階ナースセンターに、生花」を届けました。
大げさな生花でなく、花瓶に入る程度の花です。

この回答への補足

最初の病院で、タクシーか救急車かどちらにするかを聞かれたんです。
救急車は大袈裟な気がしてこちらがタクシーをお願いしたので
料金は支払うべきなのかな…と思いまして。
無料なのでしょうか…。
一応、確認してみようと思っています。 

補足日時:2012/08/15 18:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/15 18:29

昨年、夫が国立病院に入院した際


退院するときに、詰所にお菓子を差し入れたのですが
頑なに断られました。
以前、同じ病院に母が入院した時には
主治医は心付けを受け取ったものですが
10年ほどの間に、受け取ってはならないというルールが徹底されたのかもしれません。

愛想が悪いのは、たまたまそういう人が当たってしまったのではないでしょうか。
看護師さんにもいろいろ居ますから・・・。

きちんと治療費、入院費を支払えば
気にすることはないと思います。
心付けがあるにしろ、ないにしろ
病院側はできる限りの治療をするのは当たりまえのことだと思います。

質問者さまが、どうしても気になるのであれば
退院時に何か手土産でもお渡しになってはいかがでしょうか。
受け取るかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、看護師さんに愛想の良さを期待しすぎてはだめですね(笑)
昨日から病室を変わったのですが、そこの担当看護師さんは気持ちの良い方でした。

お礼日時:2012/08/15 18:40

こんなところでおおっぴらにきいても、清潔なかたがたが「要りません」の大合唱するにきまってるでしょうに。



実際問題として、入院時に持ってこられるのは面倒な感じを与えます。有無で対応も変えるわけにいきませんが、おぼえてもらえればうるさい患者から遠いところにベッド確保ぐらいはしてくれるかもね。
退院時に「お世話になりました」というのならおかしくないでしょう。詰め所で休憩時にわけられるクッキーやケーキなら、生ものだから、悪くなってしまうのですいませんけどもらってくださいといって押し付けやすい。
すごくお世話なった人がいるならこっそりじかにわたすものです。

あくまでもあなたの自発的な気持ちでやるものであって、ひとがどうのとか、それしたからあとあとどうのとか、考える時点で終わってるんですがねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらは、自分の知る範囲では答えを出せそうにない時、
自由に質問して良い場所だと認識していましたので
頼らせてもらいました。

お礼日時:2012/08/15 18:35

#1です


お菓子でも基本受け取らないと思います。
ただ退院時にどうしてもお礼がしたいと渡す方もおられるみたいで、その時は看護師長の判断で受け取る事もあるようです。
病棟管理は看護師長の管轄ですから、看護師長に聞いてみるといいかもしれません。
(聞いたら受け取れないと言われそうですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お菓子でも、かえってご迷惑をおかけするみたいですね…。
渡さない事にしました。

お礼日時:2012/08/15 18:34

看護師をしています。



昔は患者さんやそのご家族の方からのお礼の品は受け取っていましたが
現在はほとんどの病院が受け取りません。

私が以前勤務していた大きな病院では
現金であろうとお菓子であろうと、必ずその場でお断りしていました。

今勤務しているクリニックでは地域に密着した形となっていて
患者さんは近所のお年寄りがほとんどで、田舎というのもあり
あまりお断りするのもかえって相手に失礼になる為
お菓子であれば受け取ります。
お中元やお歳暮の時期はとんでもない数が届きます。

ですが現金や商品券などはすべて受け取りません。

国立病院ともなれば、お菓子であろうと現金であろうと受け取らないと思います。

この患者さんからは頂き物をしたから、この患者さんからは頂いてないから
というような事では患者さんをみません。
すべての方に同じ対応をさせて頂いてます。

どうしても質問者さんが気になるのでしたら
菓子折りでも用意してナースステーションにでも持って行ってみたらどうでしょうか?

そのまま返される事を覚悟の上でということになりますが
持って行ったからといって失礼にはなりません。

私自身が入院した時も受け取らないとわかってはいたけれど
気持ちだけと思ってお菓子を持っていったことがあります。
思った通りその場で返されましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院した病院には、謝礼等しない事に致しました。
大変参考になりました!

お礼日時:2012/08/15 18:32

はじめまして。


入院、手術した者です。家族もなにかと病院に縁があります。

ですが、今まで一度も金銭のお礼をした事はありません。
現在は、「受け取りません」と貼り紙をしてある病院も多く見ます。
きちんとした病院ほど、そういった事もきちんとしています(受け取らない)。

お礼をしてないからと態度が悪くなった経験はありません。
悪いところは最初から悪いです(苦笑)。

それからこちらの回答も参考になると思います。
医師自身、謝礼を受け取るような事は苦痛でもあるようです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0810/530853. …

ナースステーションにお菓子などの差し入れは受け取ってもらえるなら大丈夫だと思います。

お父様、お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。入院のしおりにも、謝礼等は受取らないむね、書いてありました。
父は退院日が決まりました。
お見舞いのお言葉、感謝致します。

お礼日時:2012/08/15 18:31

お礼(心付け)は今はどこの病院も受け取らないと思いますが。


私自身家族も含め何度も入院してますが、お礼を渡したことはありません。
また、それで看護師の対応が変わったことはありません。
まして国公立では職員に厳しく指導してるはず。

愛想悪いなと感じた看護師は、誰にもそうなのでは?
中には冷たい印象を与える看護師さんもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金でなくて、お菓子でもやはり受け取らないでしょうか…。
私も、御礼は本意ではないのですが。

お礼日時:2012/08/12 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!