プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の家を借りる場合も賃貸契約を結ばないといけないのでしょうか?
電気水道ガス、インターネット回線などはそのまま引き継ぎますが、
そのままだと請求書&領収書は親戚の名前で来ることになりますよね?
それぞれは契約なので手続きすれば自分の名義に変えることが
できるだろうと思うのですが、その際に賃貸契約書が必要でしょうか?
またその住所地に転入届を出して住民票を起こす場合にも賃貸契約書が
要るものなのでしょうか?子供の学校のこともあるので住民票は必須です。
なお親戚と私は苗字が違います。
経験された方のお話をお伺いできれば助かります。

A 回答 (5件)

ちゃんと契約しておけばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 23:26

賃貸契約書類を出すことはほとんどのないですが、親戚だとあいまいのままにしておいて、後でトラブルになると気まずくなるので、お子さんもいて仮住まいでもないならば、ちゃんと契約を結ぶほうがいいと思います。


名義変更も、世帯が違うと契約し直しになると思います。中には名義変更、引き落とし先変更で済むものもあるかもしれませんが、何にしても、親戚だからと甘えずきっちりした方がと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 23:29

簡潔に言うと、住民票、及びインフラの契約変更の為に賃貸契約を結ばないといけないかといわれれば、必要ありません。

何回か引っ越しをしていますが、契約書を見せろと言われたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験のある方のお話が聞けてよかったです。

お礼日時:2012/08/14 23:28

賃貸契約書は賃貸契約の書類ですから他手続きとは繋がりませんね。


逆に賃貸契約書が有っても、その建物にご本人が住んで居るとも限らない。
あくまで契約上の責任者が誰なのか・・・そんな書類です。

住民票転出転入に必要というのも判らなくもないですが、基本ご本人様の申告で通る。
転出は元の住まいの役場に住所の証明がありそこから転出されますからね。
転出の手続きをすれば、そのデーターを元に転入はできます。

新たにできた身分証明にて全ての契約ができます。
運転免許証などの身分証明か住民基本カードなどを作れば良いのでは?

賃貸契約書が身分証明書になるかというと、そうでもない。
親戚の方とトラブル回避や、税金などのトラブル回避のために作る必要自体は有るとは感じますけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 23:31

不動産会社の者です



ご参考下さい。

基本的には契約者を交わす事をお勧めします。口約束で契約したトラブルを数多く見てきています。
貸し借りの当事者より、次の代(相続者)でトラブル事が多い!
当事者でも関係が悪化すればトラブルになりますよ。

尚、ガス、電気、水道などは一度解約してもらい、再度加入して下さい。ここで賃貸借契約書は不要です。
住民票を取るのにも契約書が必要とは思えません。(知る限り聞いた事はありません)
所有者=居住者でない場合(「サザエさん」の場合、磯野と言う表札でも「フグ田」一家)でもちゃんと住民票とれます。
まあ賃貸借契約書は交わしてないとはおもいますが・・・

さておき、契約書は交わしておいた方が無難と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家のご意見たいへん助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています