アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人に日記をつけてみるようにと薦められました。理由は割愛しますが、日記をつけることの意味や良かったことを知りたいなと思っています。人の成功体験を聞くと、やる気がでるタイプなので(w 具体的なお話が聞けますと幸いです。どうぞ、宜しくお願い申しあげます。

A 回答 (7件)

主に、自分に 対して 反省が、出来る事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/08/14 11:28

これはPC上で書いて、テキストファイルとして保存する


ことが大前提の話になりますが・・・。

何月何日に何をしたかが、検索で一発で判るというのは
物凄いメリットです。例えば「年1回しかしないし、それは
しなくちゃいけない事」ってのがあると、これをいつやったか、
それはどの程度の作業量だったかが、検索で正確に判る
と、作業量の事前見積もりが可能です。例えば確定申告
なんて、去年の作業は大概忘れてるでしょ?

また、しばらく先の予定も日記に書いておくと、検索で確認
できたりします。まあ、OUTLOOKなどのスケジュールアプリ
でも同じようなことは出来ますけどね。日記だとあやふやな
状態でもテキストで書けますから。

要は「過去の行動のデータベース」になる、ということなん
ですね。これ、物凄く便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>検索で一発で判るというのは物凄いメリットです。

マニュアルを書くまでもないことを日記に綴られているのですね。
こういった使い方があるとは思いませんでした。
自分もやってみます。有難うございます!!!

お礼日時:2012/08/14 11:29

何故か10年近く続いています。


良かった事ですか・・・
あれはいつ頃だったか?などと、何かイベントとか行事があった時の事を思い出すのには必須です。
(年と共に記憶が薄れます)
それ以上でも、それ以下でもありません。
読み返して人生を振り返るなどということは間違ってもありません。どこまでも防備録的なものです。
パソコンで書いているため、検索で探せば一発です。
    
でも・・・
この質問で、改めて日記の意義を考えると読み返す事は無いけれど、そこに人生があった(そんな大げさな・・・)
そんな事を思いますね。
気づかせて頂きありがとうございます。
    
長く続けるコツ・・・
悲しい事、辛い事は書く事でまた思い出しますから余り書かずに、楽しい事を書いた方がいいように思います。
頑張って下さいませ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続が力だとすれば「楽しい事を書いた方がいいように思います。頑張って下さいませ!」の一文はとてもありがたいメッセージです。参考にさせていただきます。有難うございました!

お礼日時:2012/08/14 11:30

私の友人で彫師の方がいます。

その友人に私も日記を付けてみなと言われ、その頃はまだ私は若かったし正直『何で?』と思ってました。別に付けなくても大して気にする事ないと・・・
だけどその友人が彫師の弟子入りしてから5年経ってから『まだ日記付けてる?』と聞いてみたら、『あぁ、毎日欠かさず付けてるよ』と言っていたので私は日記に何の意味があるのか聞いてみたら『日記を付ける事の第一の面白さは、その日その時自分はまず何の行動をして、誰と知り合って、何の飯を食って、いつ帰宅して、帰宅してから何をしての一日を記し、まずボケが無くなると言っていました。例えば一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月前の朝、昼、晩の飯は何を食ったか頭で考えて鮮明に言えるか?と言われ私には当然無理でした。友人は『こうゆう事だよ。人間の脳には誰しも限界はあるから俺は日記を付けてる』と私はリアルな声を聞いてから日記を付ける様にしました。
後、『日記を付けるのは必ず鉛筆かペンなどを持ち日記帳に書く事。スマートフォンや携帯のメモ帳に書いても全然意味がない。何故なら人は書く事をしないと必ず覚えられないから。』とも言っていました。偉人になった方や色々なジャンルで成功した方は皆、日々の努力と毎日欠かさず付けた日記による賜物だとも言っていました。私もそれから毎日欠かさず日記は付けています。どんな些細な事でも最初は構いません。必ず付けて下さい。120%他の友人やこれから出会う方々と会話するにつれて自分との差がこんなにもできてしまたたのかと絶対思える様になります!!先日会った時、友人が『今ここにある日記は自分が生きてきて1番の宝物だ。偉人や彫師の世界で有名になれるかは解らないが、もしなった時俺の日記を100兆で売ってくれと言われても俺は絶対に売らない。自分だけの宝物であり死ぬ時は肌身離さず一緒に燃えるよ。これは俺にとっての人生の宝!ONE PIECEだよw』と冗談混じりでも言っているこいつは本物だと確信に変わりました。だからあなたにも自分だけの宝を書いてみて下さい(^^)絶対に【後悔】の2文字はありませんm(_ _)m
凄く長く語ってしまい申し訳ありませんでした!!頑張って付けてみて下さいねo(^▽^)oちなみに私の五ヶ月前の3月13日に食べた晩飯は、近所にある定食屋のスペシャル定食というカツカレーに鶏の唐揚げ、ワカメ味噌汁にサラダ!です(^^)www

この回答への補足

とても興味深い貴重なお話だと思います。

ボケがなくなるところからはじまり、会話にまで差が出はじめ、最後は自分にとっての宝物になると。

ひとつ腑に落ちなかったのが鉛筆かペンなどで書くということ。ここは、デジタルものでもいいのではないかと思うのですが、そんなに差が出るものなのでしょうか。自分は字が汚くって、それが気になって文章を書くことに集中できず、何を書きたいか忘れてしまうので、デジタルでやりたいなと思っています。

補足日時:2012/08/14 11:33
    • good
    • 0

単年から始めて、3年、5年、そして昨年からは


10年日記帳をつけている者です。
今までつけていてよかった点は、
●一日を振り返り反省することができること
●連続の日記の場合、昨年の今日とか2年前の今日
 何があったかとかがわかり、そういえば、そういうことが
 あったんだなーなどと懐かしく振り返ることができます。
●悲しい事や辛い事があったときでも日記に書くことに
 よってその思いを少しでもやわらげることができること。
●うれしいことや楽しいことがあった日は書く事によって
 喜びが倍増すること。
●願いや夢を書く事によって後日「その夢が本当に叶う」
ことです!

グッドラック!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>願いや夢を書く事によって後日「その夢が本当に叶う」ことです!

勝手な主観かもしれませんが、書いてくださった「つけてよかった点は」、下に行けばいくほど、だんだんとその良さがステップアップしている感じで、最後の1文「夢が叶う」というところで最高潮に達している気がします。とてもステキなことだなと思いました。やる気をかなり引き出していただけたと思います☆

お礼日時:2012/08/14 11:36

記録としての良さ:


ほぼ100%の人が認めるところだと思います


自己発見のためのツールとして:
これが向き不向きに大きく影響するのではないでしょうか・・・
自分の存在に悩んで「どうしてこうなんだろう?」と思うタイプであれば重要なツールになります。
見返せば「同じことを繰り返しているんだ、私」と気づけたり
自分のことにいっぱいいっぱいのときに見返して
「この方、今はどうしてるだろう?」と思い出せたり。
悩みの多い、思索する人にはいいと思います。

私の場合は、最初は日記なんてかけませんでしたね。
世の中のルールに即して生きなきゃいけないと思ってて、
自分がやりたいこと、思うことなんて無視しまくってましたから。
生きてて悲しくもうれしくもなく、何も書くことありませんでした。
それでも何かがおかしいから記録を続けて・・・
苦しんだ記憶も、できる限り書き留めた、生きた証のように自分では思います。
もちろん今は書くことたくさんありすぎて、日記っていいなぁと思います^^

また、日記をつけていてよかったとは思いますが、
つけていたから何かが起こってよかったよかった、とは思いません。
あくまで補助ツールでしたね。
成功を期待して始めるとあっというまにやらなくなりそうな気がします;;
私と一緒にするなって感じかもしれませんが~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日記の最大の効能?については、dokidoki777さんのお考えと相反するお考えで面白かったです。成功を期待せず、記録としての良さ、自己発見のためのツールとして使い始めるのが無難そうですね。大変、参考になります。

お礼日時:2012/08/14 11:40

この質問の解答ではないですが以前他の質問で回答したときの補足です。


Interpalsはそこで仲良くなってskype教えてって感じです。
あと自分が書いた文をネイティブが添削してくれる lang8 というサイトもあります!
あとはアプリの 斎藤さん の外国バージョン、mr&ms Smith というアプリだとメッセージも電話もすぐに出来たはずです。これだと毎回無作為に知らない人にかかるので仲良くはなれませんが会話の練習にはなります。
しかしInterpalsかlang8で知り合ってskype教えてもらったほうが英語を丁寧に教えてくれるしサイトに写真アップしてる人が多いので相手の顔もわかって安心です :)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に利用している人の観点という感じでとても参考になります!どうしても、自分で調べるときは視野が狭くなり勝ちなので、nanaさんの回答は自分にあったものを探すキッカケになりそうです。

お礼日時:2012/09/06 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!