プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。困ったことがありますので質問させて頂きます。

一週間前から(生理になる前)、なぜか左胸が中から
チクッ...チクッ...と刺されるように痛いです。。
ものすごく痛いわけでは、ないのですが、一時間のうちに数回ほど
刺されるような感覚になるので気になっております。。

今、生理中なのですが、ずっと同じような症状が続いています。

生理になると「胸が張る」という言葉を耳にしますが、
このような症状なことを言うのでしょうか?
今までこのような症状を経験したことがないので、自分自身よくわかりません。

まさかとは思うのですが、乳がんの可能性もあるのでしょうか。。
しばらく続くようであれば、病院に行くべきでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお待ちしております。

A 回答 (3件)

針で刺されているような感じだと、おそらく月経によるものと思います。


片側だけ痛みがあるのは、月経周期ごとに子宮が右、左と片側から起こるためです。
腰痛などをお持ちならそれも乳房と同じ側がだるい、あるいは痛いはずです。
月経が終われば痛みも治まるはずです。

基本的に乳がん初期に痛みは伴わないそうですが、月経後も痛みが治まらないようなら別の病気の可能性も考えて検査されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 52

>しばらく続くようであれば、病院に行くべきでしょうか?



肋間神経痛の可能性もあると思います。神経痛だとすれば治るのが遅いですから、早めに整形外科に行かれた方がいいと思います。


>まさかとは思うのですが、乳がんの可能性もあるのでしょうか。。

私は婦人科疾患には詳しくないですが、しこりがなければ心配いらないのではないでしょうか。生理に伴う症状かもよく分かりませんが、心配ないようなら婦人科、乳腺外科など受診されてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 25

ご心配のことと思います。

胸のチクチクした感じは、生理前後でもあると思いますが、その他、心臓などの循環器疾患、肋間神経痛などの整形外科的疾患でも見られます。受診されて精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!