アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを購入して2年ですが、今年使っていたら室外機のファンの部分からガタガタと音がするようになりました。
最初は小さな音だったのですが、あきらかに大きな音になってご近所でも異常な音がすると言われメーカーに修理を依頼しました。冷房も出るので、修理にきた人はどこが悪いのかわからない感じでしたが、振動でネジが緩んでいるといいました。中を開けてネジをしめ直してもらい終了。特に問題ないといわれました。
夜使用すると、やっぱりガタガタ音が。あっという間に大きな音になってしまい、結局エアコンをつけることができませんでした。

長期保障期間だったのに、修理にきた人に「今回のは保障対象じゃないんですよね。まあ今回は特別ですけど」と言われました。
室外機の音って他でも出たりするのか聞くと、人それぞれ感じ方が違いますよと。気になる人は気になるしってことでした。
また修理でみてもらいたいと思うのですが、私が音を気になっているだけだと思われているみたいで頼みづらいです。

エアコンに詳しい方がいたら、このガタガタ音はおかしいのかどうか教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

私は専門家では有りませんが



> このガタガタ音はおかしいのかどうか教えていただけたらと思います。
このガタガタ音がどの程度なのか、直接見聞きしていないので何とも言えませんが。

ガタガタ音がすると言う事は、
ファンやコンプレッサーなどモーターで動く部分の何処かがキッチリ固定されていない、
ファンなど可動部分に何かがぶつかっている、
ベアリング(軸受け)などの部品が壊れている
などが考えられます。

外部から無理な力が加わって何処かが変形してしまったとか言うので無ければ、2年目というのは自然に壊れるにはちょっと早いような気がします。

いずれにしても、そのままガタガタ動かしていると、どんどん壊れていくと思います。

エアコン運転中はいつも音が出る状況なのでしょうか?
> 室外機の音って他でも出たりするのか聞くと、人それぞれ感じ方が違いますよと。気になる人は気になるしってことでした。

と言う事で、その担当者が特に鈍感なだけかも知れません、
「前回こういう状況でした」と詳しく説明して、別の人に見て貰ってはどうでしょう。


> 長期保障期間だったのに、修理にきた人に「今回のは保障対象じゃないんですよね。まあ今回は特別ですけど」と言われました。

(本当は購入する前に)「長期保障」とは「何を」「どんな条件で」「いつまで」保障しているのか、書面で良く確認しましょう。
「長期無料保障」ばかり強調して、その内容をきちんと説明してくれないような店からは買わない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

やはり音が大きくなってきたので修理の依頼をしましたが修理に来る方はまた同じ方との連絡がありました。
もう一度詳しく話ししてみてもらいたいと思います。

長期保障も安心してはいけないんですね。
ついつい販売店で保障がついているといわれると安心してしまっていましたが、こちらも確認しておかなければいけないんですね。

丁寧な回答ありがとうございまいした。

お礼日時:2012/08/14 22:43

近所に言われるくらいのガタガタ音は、明らかに異常だと思います。


原因は何とも言えません。
モーターの共振で室外機が揺れているとは思いますが、モーターが異常なのか、取り付けた場所でたまたま共振するだけなのか、何かが外れかかっているのか。
ネジがまた緩むようであれば、何かしら構造上の問題があるのかもしれません。

なお、長期保障というのは、通常は購入されたお店の特典ですから、修理に来るメーカーの人には関係のないことです。
長期保障を使っての修理であれば、まずは購入されたお店に修理依頼を出してください。
直接メーカーに修理依頼すると、メーカー保障期間を過ぎていれば有償修理で、たまたま今回だけ無料になっただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

長期保障もあるからと安心してはいけないのですね。
保障があるので、すべてにおいて安心してはいけないんですね。

とりあえず、音がかなり大きくなってしまったのでまた修理を依頼しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 22:50

ガタガタですか 文から推察すると‥



・コンプレッサのゴム足(ボルトが折れてゴムが切れている)
★室外器の固定ボルト緩み(折れ)
・ファンモーター関連(シュラウドステー、ファンステーのボルト緩み、折れ)

の順で怪しいと考えられるくらいでしょうか

★の部分は壁に室外器が固定されているならL型ステー、床面に置いてあるならプラロックや専用台の上に固定されている部分だと思います。これは「設置業者」の問題なので基本的にメーカー保証は効きません。メーカーサービスの人間も専従外注がほとんどですが質問者が販売店の長期保証がある旨を告げたならそれを無視するような発言はしません。販売店は怖いですから。

いずれにしろ一度サービスマンが来たのに再発するなら根本的に解決していないとも考えられます。
室外器の回転数に関係して音が出るのか(共振による)再現して録音しといてくらいが間違いないです。
サービスマンにとっては「症状再現せず」が一番厄介です。

ちなみに室内温度と設定温度の差を最大にすればMAX回転運転します。共振なら遅く回転しているときに異音がする可能性もアリ。

参考
ジー   ‥レジスタ腐れ
キィーン ‥インバーター特有の音でどうにもならない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

1度みてもらった時は緩みが原因とのことで直してもらったのに、また音がするのでもう一度修理依頼をしました。
直してもらってすぐに再発なので、ちょっと困ってしまいました。

長期保障があるからと安心していてはいけないんですね。
とりあえず、前回は保障対象じゃないけど無償ってことでしたが、2度目はわからないですよね。

音が大きくなったので再度修理の依頼をしました。
再発したことをつげ、もう一度よくみてもらいたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 22:56

ガタガタ音の録音データを添付してくれれば、分かりやすいのだけど。


(ガタガタの音の高さや周期がわからない。)


室外機が直置きならば、試しに室外機の足の部分に何かを噛ましてみてください。
(板や、ゴム板など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

室外機は直に置いてあります。

とりあえず、音が大きくなってきたのでもう一度修理依頼をしました。

足部分にかませてみるのも、修理に来る前にやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!