アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考えられるのは、
・東アジアの近隣の国々のいずれかが
・都市、原発、自衛隊基地、米軍基地をミサイル攻撃
だと思うのですが、平和主義を掲げる日本としては、どんな対処法が考えられるでしょうか?
いくつか考えてみましたのでご意見をください。
間違っている部分のご指摘、参考URLの提示も大歓迎です。

(1)我慢する
   戦争を避けるためにはやむを得ない。命だけは助けてくれるだろう。
   安易な平和主義者の考え方ですよね。
(2)しばらく様子見
   1発だけかも知れないし、他国の出方を見てから。
(3)国連等を通じて抗議
   安保理、国際司法裁判所(その他になにかありますか?)
(4)相手国に直接抗議
   大使の召還、大使館の閉鎖も
(5)米軍に頼る
   自衛隊が出動せず、米軍だけが動く可能性は低いですよね?
(6)自衛隊の出動
   指揮権は総理がもつと思われますが、野田総理にその覚悟はなさそう。
   緊急の場合にも総理の指揮が必要でしょうか?
   また、総理が指揮権を発動する際に、国会の議決は必要ですか?
  
これまでの平和主義の考え方の基本に
「丸腰の日本に攻めてくる国はないだろう」ということがあったと思います。
しかし、中国は、シーレーンの確保、将来的な食料・水不足に備えて
日本に目をつけているようですし
北朝鮮も、いつ何が起きても不思議じゃない国です。
韓国については、この数日竹島問題で混乱しているようですが
日本に攻めてくる可能性としては低いと考えています。

以上、私見ですがご意見をお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

(1)国連を通じて抗議


(2)米軍出動
(3)自衛隊の出動待機、厳戒態勢維持
の流れでないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)と(3)はどちらが先なのかな?
どちらにしても、他国から攻められるような事態になる前に
国家として何ができるのかが
これからの日本の課題ですよね。

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 23:28

いや、アメリカが動きますよ。


日米安保理でそうなってますから。
それにアメリカは戦争がしたくてしょうがないから、むしろ乗り気で報復に向かうでしょう。

今の世の中ちゃんとした口実がないと戦争なんて出来ませんからね。
日本に手出してくれればラッキーって感じですよ、アメリカにとっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日米安保理?日米安保のことですよね。

自衛隊が動かないのに、アメリカが動くことはありえないと思っています。
また、相手が韓国だった場合、日韓両国と同盟関係を結ぶアメリカは
中立の立場を取るのではないかな、と。

相手が北朝鮮ならば、「待ってました!」かも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 23:26

攻撃を受けたら自衛隊出動 反撃の義務があるので

    • good
    • 0
この回答へのお礼

反撃の義務?
自衛権の行使というのは国家に認められた権利であり、
反撃の義務というのとは違うような気がします。

でも、答えていただけてうれしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 23:22

>平和主義を掲げる日本としては、どんな対処法が考えられるでしょうか?



 自衛隊が、防衛するでしょう
米軍も状況しだいで協力するでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊出動は最終的な手段ですよね。
それ以外の方法があるのかな、と言うのが今回の質問の出発点でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 23:20

>もし日本が他国から攻撃を受けたら?



(5).(6)ですね。
さらに、(7).第三次大戦になる可能性があげられます。

中国•北朝鮮の日本への攻撃は、可能性としては低いでしょう。

韓国については、先の李明博大統領の竹島(独島)上陸を受けて、即時、国交断絶、貿易停止、支援中止を行うべきだと思います。
そして、韓国の力が弱まれば、北朝鮮•中国が韓国を滅ぼすでしょう。
その時日本は、黙って見ていれば良いのです。
だから早く、韓国と縁を切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混沌とした東アジア。
どことどこが戦い、どことどこが結ぶのか
見えるような、見えてこないような。

第3次世界大戦は東アジアから、なんてことが起こりそうな可能性もあり…。
そうした意味でも、この問題をもう少し深く考えてみたいと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 23:18

下朝鮮が一番やりそうな国に格上げになりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の方へのお礼にも書いたのですが
東アジア情勢全体を考えたときに、韓国が日本を攻めるなると
北朝鮮や中国をも敵に回してしまうことをよしとしないだろう、と考えたからです。
また、日韓の防衛力の差は歴然ですし。

これまでの日本の弱腰外交から
「日本は攻めてこないだろう」「どうせ抗議で終わるさ」と、
竹島上陸も、天皇への発言もなされたのだと考えています。
(それだけに、日本の反応にちょっと慌てているような感じがします)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 23:13

>もし日本が他国から攻撃を受けたら?



1274年・1281年。中国・韓国(元国・高麗国)の連合軍が、日本を侵略しましたよね。
1281年は、韓国(高麗)軍単独での日本侵略でした。
その後、李氏朝鮮(朝鮮国)3代目国王が「対馬を単独で侵略・占領」しています。
1950年代に入って、韓国は竹島を侵略・占領しています。
1970年代は、ベトナムを侵略。ベトナム人婦女子を性的暴行して、約24000人もの韓国人混血孤児(ベトナム政府)が存在しています。
※韓国政府は、ベトナム政府に対して謝罪・賠償を一切拒否しています。
まもなく、韓国軍が単独又は旧宗主国の中国と連合を組んで「日本侵略」を計画しているかもね?
国益に全く興味が無い国会議員が遊んでいる間が、侵略にはもってこいの時期なのです。
世界一好戦的な民族である朝鮮民族は、何をするか分かりません。
最近では、サンフランシスコ黒人暴動・カンボジア暴動も「韓国人の人種差別発言」が原因でした。
日本国内でも、反日運動を行ないながら日本から特権・利権を享受してる在日南北朝鮮人が多く存在しています。
平成24年8月14日に生まれた朝鮮人も、死ぬまでこの特権・利権を享受します。
さっさと、南北朝鮮に帰国すれば良いのですがね。
そうすれば、消費税率を10%にする必要はありません。
韓国から来るBoAとか東方神起などは、「日本円が大好きです!」とせっせと抗日資金を集めている事で有名です。
金福子とか安美沙など芸能人も、日本国内で活動していますよね。
コンサートとか諸々の興行では、必死で反日資金獲得を行なっている事でしよう。
彼女らも、本心は・・・でしようかね。

1,2,3,4は、社民党・共産党の考えですね。
「強盗が入ったら、カネを渡して逃げれば良い」との方針です。
5,6は、社民・共産を除く各党の基本的な考えです。
ただ、在日米軍は「様子見で、行動しない」でしよう。
日米安保は、アメリカを守る為に「無条件で、米軍の活動を認める」条約です。
結局は、自衛隊有志が「法律違反覚悟で行動」するでしよう。
自衛隊の海外派兵では、「緊急時には、現場で判断する」となっています。
強盗が侵入してきたら、誰でも武器を持って(家族を守る為に)戦うでしようね。

>韓国については、日本に攻めてくる可能性としては低いと考えています。

これは、大間違いですね。
韓国初のイージス艦が進水した時、国防大臣は「これで、日本を先制攻撃できる」と記者会見で述べていますよ。
ノムヒョン政権下では、米韓軍事同盟会議で「日本を、仮想敵国としたい」と韓国軍が述べています。
穿った見方では、お台場富士山TV・大阪茶屋町放送局の「韓国良い国・韓流ブーム」プロパガンダの悪影響から「韓国は、日本を攻撃しない」と思想統制された面もありそうです。
在日南北朝鮮人が、各発電所を攻撃するだけで日本は崩壊するのです。
「あの国は危険だ。あの国は大丈夫だ」は、全く意味がありません。

参考URL:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1146.html#id_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

韓国が攻めてくる可能性は低い、と書いたのは
楽観的な意味や、韓国びいきなのではなく
東アジア情勢全体を考えたときに、韓国が日本を攻めるなると
北朝鮮や中国をも敵に回してしまうことをよしとしないだろう、と考えたからです。
また、日韓の防衛力の差は歴然ですし。

これまでの日本の弱腰外交から
「日本は攻めてこないだろう」「どうせ抗議で終わるさ」と、
竹島上陸も、天皇への発言もなされたのだと考えています。
(それだけに、日本の反応にちょっと慌てているような感じがします)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 23:11

3-4-2で5,6は同時ですね。


アメリカはほとんど期待しない方がいいでしょう。
尖閣沖なら自衛隊の支援という役割で動いて
くれるかも知れません。
アメリカも中国と直接対決は避けたいはずです。
戦争で得るものがありません。
出来るだけ対話路線でいくかと思います。
ただ中国が本気で東シナや南沙沖を制圧しようやってきたら、
世界の警察を謳っているアメリカもがんばるでしょう。
いっぱいお金とられそうですが。
竹島近海はほぼノータッチです。
アメリカは日本と同盟関係ですが、韓国とも同盟関係です。
最近のゴタゴタに関しては「日韓で友好的に解決してくれることを望む」
で、どっちつかずです。
無条件にアメリカが出ることは考えづらいです。
ただ明らかな侵略行為、たとえば沖縄に上陸してきたり
(アメリカの基地があるので防衛します)
米軍基地が攻撃されたらまっさきに空爆するかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後、アメリカの最大の脅威となるであろう中国。
日米、米韓の同盟関係。
韓国と北朝鮮の関係。中国と台湾の関係。

「戦争をしてはいけない」から脱却して
戦争を避けるために、国としてどんなスタンスを取るかということを
もっと日本人は考えていかなければならない、そう感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 23:04

日本が攻撃を受けて


被害が生じた場合でも
相手国へ攻撃は、日本はできません
もちろん、自衛隊・在日米軍が第二波の攻撃等、防衛すると思います。

世界中で、紛争が起きているので
国連も紛争事案が増えてしまった。との
認識を持つくらいではないでしょうか。

相手国への抗議も
一部の集団の暴走が原因で
我が国も遺憾に思い、すぐに身柄の拘束をして
しかるべき対処する。となるか
これからも日本を攻撃し続けると、言ってくるかで
対応を変えていかなくてはならないのでは。

とにかく、武力攻撃されないように
しなければならないのは、当たり前ですが
今の民主党は、周辺国の暴挙に
ただ、対処をする。と、言っているだけのように
見えてしまっているから、なめられている
    • good
    • 2
この回答へのお礼

攻めてくるのがどの国か、によって大きく異なってくる質問でした。
確かに、外交の駆け引きという面で
「日本は何もできないだろう」と舐められてしまったがゆえの
今回の2つの事件であることを痛感しています。

戦争を避けるために強い態度に出る、ということを
これからは考えていく必要がありますね。

回答ありがとうございました・

お礼日時:2012/08/20 23:01

高句麗と新羅、高句麗の方が、格は上でした。



新羅は、汚い国。


韓国が潰れて中国、北朝鮮、ロシアに吸収されることは、アメリカがよしとしたくないことです。

竹島は韓国に攻めとられたも同然です。
頭で攻め取られました。


日本と韓国がもめるのは、中国、北朝鮮、ロシアにしてみれば面白いことです。

アメリカもなんとかせぇよ・・・とめんどくさいことです。


もし、アメリカ国内ならハワイを中国が自分の土地だと主張してきたら、FBI、軍隊を出して力ずくで止めるでしょう。

日本にはそれができませんね。


本来なら竹島の時点で日本版FBIが出動して、追い払うなどしていなければなりません。

アメリカは、日本とも韓国とも同盟を結んでいますから、韓国が竹島を占拠したからと手を出しにくいところです。


なので、アメリカにしてみれば、仲良く両国で使えよというどちらのものでも構わないというのが本音です。

できれば、日本と韓国同じ国になってくれよ。
そのほうが考えやすいというのがアメリカです。


韓国はめんどくさい国というのはアメリカも知ってますから、日本に世話係を押し付けたいでしょう。


南米でもチリとボリビア、ペルーで領有権のもみあいがあります。

チリは銀鉱山のあるボリビアに攻め込み、武力でボリビアを海に面しない国にしてしまいました。


どこの国も、ボリビアに土地を返せとは言えません。


もし、竹島が橋やトンネルで日本列島まで続いていれば、韓国も領有しようとは思わなかったでしょう。
離れていて誰も使っていなさそうなので、ついつい領有権を主張しやすいのです。


ユーロでも領有権よりも通貨のことで、とても揉めているそうです。

隣国はユーロでの通貨で買えるのに、反対の国では使えない。
野菜や果物などの値段を自国の通貨で買うと損だから外国で買う。
会社レベルでも隣国がユーロを使えないために競走すると不利になる。

など、金銭面の問題が大きいです。
こういった場合、戦争にはなりにくいです。

土地をめぐると戦争を連想してしまいます。

しかし、土地も金銭も似て非なるものなので、戦争という連想をやめるべきです。

日本は特有の外交、話し合いでの解決を好みますから、日本の話術で竹島の問題も解決しなければなりません。

国際機関などをフル活用してオリンピックのように国際的に解決する必要があります。


日本はそういう国ですので、どこまで攻められても話術のみで問題を解決していく必要がありますね。
北方領土を巡る話し合いと同じようにしていくことが求められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話術…というのは、外交的な解決ということでしょうか。
それができない相手が居る、というのがやっかいですよね。

今回の質問のタイミングが、大統領の竹島上陸と重なってしまったのですが
韓国だけを想定した質問ではなく、
大きく東アジア全体の問題として考えていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!