プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の病でカテゴリが異なるけど3度目投稿になります。
(1)今年の2月に、自宅内で急に倒れ病院先でCT?撮った結果、軽度の脳梗塞と診断。
(2)退院後、今月の8日迄の期間は、血をサラサラにする薬で日々過ごしました。
(3)9日に、(1)からの紹介という形で、地元の病院へ
(4)医師に、15年前?から頻繁に胸が苦しくなる(特に散歩や軽い運動等)表情を伝え、
脳梗塞と関連ある可能性が大きいから、カテーテル検査をするので9日から11日までの3日間
入院する事になり、診断の結果は狭心症と告げられました。

(5)急遽、設備の整った埼玉医科大学国際センター病院?で、冠動脈バイパスの手術を
受ける事になり、昨日14日手術は無事成功しました。
医師には本当に感謝です。
※自宅内で倒れてからの一連は上記の5点です。

ただ自分が不安なのは、退院してからの事なのです。
狭心症は再発するリスクは大きいのでしょうか?
教えて下さい。

後、もう1点。
※手術日の前日に、医師から直接、父(患者)に、肺に薄っすらと影があるって
言われたらしいんですが、この肺に影っていう物は、癌って事なのでしょうか?

医師は、心臓の経過を見て順調なら、2ヵ月後に更に詳しくCTで撮って検査すると
言われたんですが、自分としてはとても心配です。
肺に影という物は一体何なのか?・・・
自分としては癌と認識してるんですが、どうなのでしょうか?

ご掲示お願いします。

A 回答 (2件)

狭心症、脳梗塞の原因となったであろう動脈硬化は年齢、食生活などによって影響されます。

今回のバイパス手術は詰まった血管を迂回する道を作ったに過ぎません。

詰まる素がある以上、そのままではまた狭くなったり詰まったりする可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

>詰まる素がある以上、そのままではまた狭くなったり詰まったりする可能性があります。

えと~、そのままと言うのは、退院後にまた普通の生活習慣に戻ると再発するって意味ですよね?
一応、父にはその事を十分に注意を促して、適度な軽い運動と就寝時間をいつもより早く寝るようにし、
食事も、肉類を控えさせ、魚、野菜類をメインにしていきたいと思います。

多分、家の父は、今年の2月までは、ず~っと煙草吸ってたんですが、
1度倒れてからは全然煙草も吸わなくなったので、今回の件も、退院後は
生活習慣もきっと見直して普通の生活送ってくれるかと思います。

回答有難う御座いました。

狭心症については、生活習慣病ですから、同じような生活をしていれば再発の可能性は十分にあります。

食事、運動などに気をつけ、体重をセーブするなど一般的な事を続けるわけですが、まあほとんどの人が生活を替える事が出来ないというのが普通です。でも完全に変える事が出来れば再発はしない病気です。
お父さんが仕事をしている場合は仕事の流れで一日が出来上がってます。つまり難しいを通り越して無理かもしれません。
もう仕事を引退されている場合は積極的に生活を替える事もできるはずです。

肺の影についてはよくわかりませんので、医者に任せてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
家の父は現在定年を迎えました。
以前は、煙草吸う、ご飯のおかずは、濃い味をものすごく好んでました。

1、カレーにはソースを沢山入れる。
2、味噌汁作る時も、味噌の分量も自分の感で入れる。
3、おかず作る際の油等も適当。
4、ブロッコリー食べるのに、マヨネーズ沢山つける。
後、昔から就寝や食に関し、不規則な日々を過ごしてました。

退院後は、これ等を積極的に父に呼びかけて注意促すよう努めたいと思います。

肺の件は、医者に任せようかと思うんですが。結果を早く知りたいのと、
癌ではない事を祈りたい気持ちです。
でも、面倒見るのも自分しかいなく、母と姉共に精神病患い、面倒見るのは自分しかいないんです。
先行きが不安ばかりが残ります。

回答有難う御座いました。