プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7644198.html
この質問では、HDDの交換は禁止だそうですが、
似た機種のマザーボードを交換して起動する事は可能でしょうか?
---------------------------
PCが故障したので診てもらいましたら、
マザーボード(グラフィックチップ)が熱で焼けて起動しないそうです。

あまり使っていない別のPCにデータや初期設定を丸ごと移動するのも、とても面倒ですよね。
その手間を掛けるなら、
故障したマザーボードを交換すれば、動作可能ですよね?
似た機種から取り外して交換しようと思います。http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
↑この故障したPCのマザーボードを
↓このPCのマザーボードから取り出して交換すれば、すぐに使えるでしょうか?
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

素人考えですみません。部品交換なので良いとは思うのですが、
禁止とか、機種的に無理とかなら諦めます・・・

また、
この機種が合わない場合でしたら、同じ機種をオークションなどで探してマザーボードを取り換えるのはOKなのでしょうか?
HDDを取り換える場合だけがOSとオフィスの問題で禁止なのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

私の場合はそのままポン付けで起動しましたが、手順を書いたページがあったのでご紹介します。

(ご質問者の場合は、実際には異動元のパソコンが起動しませんから、参考程度に)

http://www.se-jisaku.com/pcwork/os_motherboard.h …

さて今回の作業ですが、出費を抑えるために、異動先のパソコンを最少構成(余分なものがあったら外す)にしてHDDを差し替える。
電源を入れて問題なく起動すればOKですが、起動できなければF8連打でセーフモードで起動できないかテスト、これでだめですと、市販のOSがあれば修復インストールが可能ですが、今回は出費を抑えるのが目的なのでここまで。

私の経験上、同一機種でもBIOSのバージョンで蹴られた事があるので、念のためメーカーホームページを確認し、マザーボードのBIOSが最新になっているか要確認。

正常起動が確認でき、そのままアクティベーションがかからなければ成功ですが、起動後にアクティベーション画面が出たら、電話認証で「パソコンが故障したので、中古のマザーボードと交換しました」で相談してみてください。
起動が確認されたら、マザーボードを交換すればよいかと。

マイクロソフトに依れば

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …

>SLP の実装された PC 上でも個々のハードウェアを変更でき、再アクティベーションも不要です。たとえマザーボードが置き換えられても、置換したマザーボードが OEM により製造されたオリジナルのボードで、BIOS が適切に保持されている限り不要です。BIOS 情報が一致しないという、まれに起きるシナリオでは、インターネットや電話で Microsoft アクティベーション センターに連絡することにより、PC は 30 日以内にアクティベートされる必要があります。この方法は小売のシナリオと同じです。

と規定されており、異動先のパソコンのマザーボードが異動元の物と同じ型番(BIOSのSLP情報)であればライセンス上は問題ないことになります。
当方で言えば、異動元のマザーボードは上位バージョンなので、異動先はIEEE1394端子がないなどの格落ちがありましたが、CPUやメモリ、電源、ケースは異動先のを使用し、スペック上は同じになりました。
BIOSでは異動元の機種になっています、アクティベーションはかからずです。

電話認証が通らなければ、改めて次の方法を考えればよく、

>同じ機種をオークションなどで探してマザーボードを取り換えるのはOKなのでしょうか?

富士通のPCが起動エラーになるため、私も捜しておりジャンクで1万円を切ったら買うつもりです。
何度も書いているように

>たとえマザーボードが置き換えられても、置換したマザーボードが OEM により製造されたオリジナルのボード

ですから、同一メーカーが製造した同じ型番のものなら中古であろうと新品であろうと問題ないと思います。
また、正確に言えば、メーカー自体が交換する場合も同じ物とは限らず、「初期型」「改良型」という区別はあり、コンデンサーのメーカーが異なっていたり、改良はなされており、その時点での改良型ボードを取り付けるのが一般的と思われます。

この回答への補足

とても参考になりそうです。
今は時間がないので後でじっくり読みます。ありがとうございます。

補足日時:2012/08/24 15:41
    • good
    • 2

ついでにですが、ここからはソフトの購入になるので今回はやめておいた方が無難ですが、無事に起動まで持っていけたら、コピーをとるという方法も有ります。


前回紹介したかも知れませんが、

クイックイメージ
http://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_ …
>別のパソコンへの復元も可能
独自のHIR機能により、事前にとったバックアップイメージをハードウェアのメーカーや機種を気にすることなく、復元できます。新しいパソコンを購入した時や、ハードディスクなどが壊れてしまった場合に便利です。

安い時期に購入してこのソフト自体は持っていますが、使用したことはないので100%うまくいくとは保証できませんが、外つけHDDにイメージを作り、それを書き戻すことでドライバーの不適合などをクリアできる可能性はあります。

また、FINAL引っ越し
http://www.finaldata.jp/hikkoshi/

この手で同じく外つけHDDにインストール済のアプリをバックアップし、HDDを新規にリカバリして巻き戻すということも考えられる。
このソフトに関しては費用効果で意味がないと思っているので、買っていません。

とりあえず正常起動まで持っていければ手はあるので頑張ってみてください。

なお中古ショップの販売方法で

http://aoi-f.blog.so-net.ne.jp/2010-09-24

プロダクトキーを一致させる方法もあるようで、ここの過去スレッドでも今回のご質問内容を実際にやられた方の回答が残っており

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3713675.html

>運良く、パーツ構成がそんなに変化しなかったので再認証することなく、「OSが引っ越し」をしてしまったのです。
当然、前のパソコンのOSは無効になりました。

となっていますから、おそらくさほど手間取らずに行けるのではないかと予想します。
当方でもCelsius N450とN460間でご質問内容に沿ったテストしてみて回答する予定でしたが、作業に入っており来月しか無理なので、予想という形で読み飛ばしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越しソフトは、非常に参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 18:38

 こんばんは、しつこいですがmeta-bowです。



 質問者さんが判断されればいいですが、このOSはOEMであり厳密に言えばマイクロソフトが許可をしているからといって問題ないということにはなりません。
これはNECさんが製造販売しているパソコンです。質問者さんは当然お持ちだと思いますが、そのパソコンを購入時に付属していた紙がいくつかあるはずです。
その中に「ソフトウェアのご使用条件」というのがなかったですか?

 その紙の1.使用権をご覧ください。
そして(1)をご覧ください。
「お客様は、許諾プログラムを本製品においてのみ使用することができます。」
と書いてありますね。
許諾プログラムについては2ページ目以降に書いてあります。
当然OSもその中に入ってます。
つまりそのパソコン以外ではこのOSもOfficeもアプリも使えませんよ、と書いてあるわけです。しかも紙の上の方に、
「本ソフトウェア製品のご使用を開始される前に、これらの使用条件を充分にお読み下さい。いずれかの使用条件にご同意いただけない場合には、本製品をお求めになった販売店にご返却下されば、代金をお返しいたします。」
と、あります。
 ご使用になられている以上は、この使用条件を呑んだから使われているわけですよね。
である以上は他のPCに、ハードディスクを替えようがマザーボードを替えようが出来ません。
同じ機種をオークションで手に入れても出来ません。
これを無視して行ったとしたら、それがライセンス違反です。

 マイクロソフトさんのサポートにも書いてあります。

http://support.microsoft.com/gp/oem_windows/ja

このページの「入手方法」や「OEM 版(DSP 版を含む)サポート範囲」などをご覧ください。

 何か喧嘩腰で申し訳ありません。
間違った情報は正さなくてはなりません。
回答する以上はそう考えて書き込んでいるつもりです。

尚、使用条件を読めば他にも何か書いてあります。
よく読んで理解して下さい。
他のメーカーでも似たようなものですから。

この回答への補足

何度もすみません。わからなくなりました。

質問と回答内容を整理させていただきますが、
最初の質問を無視してください。
もし、1台のPC(メーカOS付)のマザーボードが故障したら、
修理なら可能で、交換不可能ということなのでしょうか?

本当にわかりません。お願いします。(使用条件に同意していますし、守るつもりです)

補足日時:2012/08/24 15:39
    • good
    • 1

データやパソコン設定を引っ越す事は出来ます。

その他は禁止ですがやっても出来ません。お金の無駄に成るだけですので止めて置きましょう。どうしてもやって見たいならどうぞ!止めはしませんからどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データの引っ越しはPCを買うたびに経験済みです。
マザーボードの交換なのでお金はかからない方向でダメ元で進めてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 15:31

>Windows Vista(R) Home Premium 正規版(日本語版)



添付されている仕様を見るとOSは正規版とはっきり書かれています、但し注意書きで付属ソフトが同じDISKにあり他のOSをインストールした場合は使えませんとあります(これは他のOSがインストール可能と理解できます)。

>マザーボード(グラフィックチップ)が熱で焼けて起動しないそうです。
HDDはそのままで故障したマザーボードを交換すれば使えると診断されたのですね。

このPCはチップセットが "NVIDIA(R) GeForce(R) 7100/NVIDIA nForce(R) 630i" で現在メーカーサポートはされておりませんし、Windows7ののドライバーも提供されておりません。

しかしこの状態でWindows7はインストールでき問題なく動きます(32ビットで確認済み)。

メーカーに修理を依頼しても在庫などなく中古品から部品を外して修理するか断わられると思います。

この状態で修理して何処が不都合なのか理解できません、不具合を修理できない製品は買わないことです。

少ない費用でこのPCを修理できます、愛着があるなら別ですがWindows7のサポートもしてないPCにお金をかけるなら次に行くほうを奨めます。

自分で技術が有るならマザボだけですが5千円位で問題なく修理できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理はチップ再利用するそうですが、熱加工・再接着などの処理の工賃で1万円以上かかるようです。
このチップ焼けを修理するのは素人では無理そうです。特殊な器具も必要らしいです。

新しいWin7のPCがあるので、不要といえば不要なのですが(現在も放置ですので)
マザーボードの交換するだけで直ぐに使えるようになるなら、
動作品を利用できるし、費用も掛からないし、簡単かな?と考えた次第なのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 15:28

 こんにちは、meta-bowですけど。



 くどいようですが、ライセンスとはそのPCに対して最初に入っていたOSのものです。(自作機で自分でパッケージを購入しインストールしたものは除く)
出来る出来ないで言えば出来る場合もあります。
しかし最初のパソコンで使用していたOSを次に購入したもので使ったり又は既に持っているPCのハードディスクと交換して使うことは、明確にライセンス違反です。
リカバリディスクについては、その機種に対するリカバリディスクであって、それを購入する場合は当然ですが既に購入時に付いていたものを紛失したり破損したりした場合でその代替となりますので許されています。
 もしリカバリディスクを購入した時のPCではないものでも使用できるとなると、そのOSのサポート期間内はそのOSを追加購入しなくてもよくなりますよね。そんなことをメーカーが許すとお思いですか?

Microsoftサポートの情報
Windows7のライセンス認証(他のWindowsでも基本は同じです。ライセンス認証が無い場合でも)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Acti …

ここの「プロダクトキーは別のコンピューターでも使用できますか?」の部分です。
既にそのパソコンにはプロダクトキーがあると主張されている方がいますが、確かに最初に入っていたOSにもプロダクトキーがありますから当然です。
そして交換したいハードディスク内のOS(破損しているPCの)にもプロダクトキーはありますが、それはそのハードディスクが入っていたPCのものであって「交換する予定のもう一つのパソコンのものではない」ということです。

いわゆるOEMという区分のOSになりますので最初に入っていたパソコン以外に使用することは出来ません。

重ねて書きますが、出来る出来ないではないのです。
許されているか許されていないかで言うと、当然許されていません。

質問者さんは出来るか出来ないかという質問をされていません。
OKなのか、禁止なのかという質問をされています。
その質問に対する回答であれば、当然ですが出来ませんが正解になると思います。

参考URL:http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os2_2lice …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回はHDDを別の機種に取り付けるので、技術的には可能でも、自分の所有PCでもライセンス違反なのかな?とmeta-bowさんの回答でなんとなく結論になりました。
今回は、HDDはそのままで、マザーボードだけの交換です。

1台のPCの話で、古くなったHDDをコピーして元に戻す話は良く聞きます。
マザーボードの故障の場合は、マザーボードを新規で購入して取り換えるのと同じような気がするのですが、
類似機種から流用するのも新規で購入するのも同じような気がします。
素人考えなのでよくわかりません・・・

何回もご親切にありがとうございます。

お礼日時:2012/08/24 15:20

今は便利な世の中になっており、すでに他機種にインストール済みのOSをもってくるソフトすら売っています、パソコンショップで普通に買えるまともなソフトです。


今回はすでに起動しないので無理ですが・・。

クイックイメージ
http://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_ …

何度も回答していますが、引っ越し先のパソコンにはマイクロソフトの証書が貼ってあると思います。
つまりライセンスが有るわけで、無いライセンスを無理やりに使うのではなく、あるものを復帰させるということになる。
もしこれが違反なら、リカバリディスクを再度購入するときに新しいシリアルを再発行してもらわないと違反になってしまうが、私が何回か購入したNECやレノボではライセンスは従来のものを継続して利用し、インストールメディアを送ってきただけです。
正当に利用する権利のあるパソコンに正当に使うので、問題ないですね。
もし違反になるなら、ショップで売っているメーカー製の中古マザーボードや部品取りで売ってるパソコンはすべて違法を助長する商品になり、壊れたら自分で修理したり、ショップで修理したりできず、捨てるということになってしまう。
そんな話は聞いたことないですね。

私自身はDELLのパソコンをHDD交換式にしており、同じ機種間で差し替えて使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDのコピー入れ替えが自前でOKだと思いますので、
マザーボードの入れ替えもOKなのかなぁ とは思いますが違反との意見もあり困惑中です・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/24 15:12

 こんばんは。



 前の回答をした一人ですが、そもそも一つのパソコンのハードディスクが破損したので新しくハードディスクを購入してそこにリカバリを行う、ということでしたら問題はありませんが、他の機種のハードディスクを持ってきて認識させて使うという行為がライセンス違反だと申し上げたはずです。

そしてそれはマザーボードであっても同様です。
自作機ではないんですよね?
メーカー製PCなんですよね?
それであれば全ての部品に対してのライセンスであって、どの部品ならOKとかはありません。資料を提示するとか以前の話です。
それが許されるなら、古いメーカー製PCでWindowsXPを使っていたけど何らかの部品が破損したのだがハードディスクは生きていたので、新しいメーカー製PCを購入してその中のハードディスクと交換して使うのはいいよね!となりますから、そりゃ便利ですよね。
しかし実際はライセンス違反で起動すら出来ないものが多いはずです。通るものはあるかもしれません。良い悪いは別にして。
けれども恐らく無理でしょうね、XP以降はね。(XPから認証式になったので)

オフィスがもしフルパッケージものならマイクロソフトさんに電話して、機種変えましたので認証お願いしますといった内容の依頼をすれば認証はしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECのメーカー製です。
OSもOfficeも移植はできないようですから、部品交換ということでマザーボードならOKだと思ってました。
HDDの破損時は、HDDを買ってコピーして入れ替えるのはOKだったような気がします。
マザーボードだけがNGってことでしょうか? 何が何だかわからなくなりました。
メーカー修理以外で、スイッチやランプの自前交換もNGって事でしょうか・・・

お礼日時:2012/08/24 15:08

下手にマザーを交換するより、新規にPCを購入した方がいいんじゃないかい?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいWin7のPCはあるのです。
データの移動や新規インストールの問題でマザーを交換した方が良いかなぁ と思いました。
ありがとうございました、

お礼日時:2012/08/24 14:57

同じマザーボードを替える上での注意点を。



○同じマザーボードでも、BIOSのバージョン・マザーボード自体のバージョンがある場合があるので、ここまで注意する必要があります。
 質問者さんのマザーボードが後期で、入手したものが初期ですと、動かない可能性もありますので。
 (逆でしたらいけると思いますが、上記のバージョンは、見た目ででは分からないor分かりにくいので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番の横にVer.が書いてましたが、それ以外に違う仕様の可能性が怖いです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!