マンガでよめる痔のこと・薬のこと

プリウス(ZVW30)黒、納車2週間ですが、運転している最中に左リアの辺から「カタカタ」と異音が聞こえ出したので、車を停めて見てみると、左リアのバンパー部が外側へ2~3cm程外れているのに気付きました。
外れている部分を少し覗いてみると、バンパー側についている爪が1箇所折れていて、その爪はかろうじでくっついている感じです。
他の部分は外れたりしておらず、おおまかに言うと、左リア部の爪折れしている部分(左側のRになっている場所)のみが外れている感じです。

ディーラーへすぐ持って行きましたが、夏休みで工場自体が閉まっており、当番でいた営業マンに見てもらったところ「爪が中折れしているので、全部バンパーを外して再取り付けして、爪折れは何かしらの修復でだましだましの修理になってしまうと思う」との回答をもらいました。

新品バンパーへの交換は費用が高そうなので、営業マンの言ってくれた修理内容で安く見栄え良く済むのであれば、それでも仕方ないかな・・・と思っています。

営業マンは「修理費はそんなにかからないだろう」と言ってましたが、だいたいどれくらいで済むものなのでしょうか?
また、修理期間はその日(ディーラーへ運んだ日)に仕上げてもらえるものなのでしょうか?

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A 回答 (2件)

新車で2週間??


ぶつけた記憶が無いのなら、形跡が無いのなら、担当セールスへ。

外して手直ししてくっつけるですから、2時間程度あれば可能だと思います。
日にちと時間を指定して行けば、代車の手配も出来るでしょう。

この程度なら無料の可能性もあります。

とりあえず、担当セールスとメカニックに見てもらって、見積もりをもらいましょう。
初期不良なら向こうが面倒を見てくれますし。

部品交換を伴わないようなときに、金を払った記憶が無いので・・・
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>外して手直ししてくっつけるですから、2時間程度あれば可能だと思います。
そんな程度なら、持ってったすぐでやってくれますね!良かった!
>この程度なら無料の可能性もあります。
リアバンパーを全部外して見るのに、工賃とかはかかりませんか?

ぶつけた・・・と言えば、フルエアロを付けているのですが、駐車の時にさがりすぎてパーキングブロック(車止め)にあたって、両サイドのリアスポイラーを少し擦ったくらいです。
それ以外のぶつけた記憶は全くありません。

あと、しいて言えば、ホーンを知り合いの修理屋で交換してもらったくらいです。
でも、ホーン交換ではリアはいじらないですよね?

ディーラーの営業マンにもこの件は伝えてみたのですが、関係なさそうだと言われました。

お礼日時:2012/08/15 15:37

>全部バンパーを外して再取り付けして、爪折れは何かしらの修復でだましだましの修理になってしまうと思う」との回答をもらいました。




この程度の内容ならバンパーの脱着で工賃4000円ぐらいで、爪の修理が1箇所で1000~2000円位だと思います。

トータル5~6千円って所ですかね。

ちなみに爪の破損でバンパーの交換は、あり得ないです。
修理を選択して正解です。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

営業マンの言った事なので、実際メカニックがどんな修理方法でやるかわかりませんが、修理代もそんなにかからないようで安心しました。

>ちなみに爪の破損でバンパーの交換は、あり得ないです。
修理を選択して正解です。

そうですよね!選択間違えてなくて良かった。

明日、ディーラーの工場が稼動スタートするそうなので、診てもらってきます。

お礼日時:2012/08/15 21:11

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いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

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いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

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Aベストアンサー

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Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

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Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Qバンパーが取れました…。

スズキの新型スイフトに乗っています。
今日の朝、出勤するときに車庫の縁石に内側からバンパーがひっかかり、
片方のバンパーがとれかけています…。
プラスチックのネジ(?)は飛んでしまい、
金具ネジでつながっていた部分や
本体とのつなぎ目の凸(でっぱり)も割れてしまいました。
表面のキズはこすった程度で、凹みもなく、比較的軽度です。

自分でなんとか直そうと試みましたが、
つなぎ目が割れてしまっているのと、飛んでしまった部品がみつからず
足りないのでやはり無理でした…(^_^;

このような場合、修理にいくらくらいかかるのでしょうか?
また、部品(プラスチックねじ?)も紛失しているので、
スズキのディーラーにお願いした方がいいでしょうか?
金銭的なことも気になるので、アドバイスお願いします。

車については初心者なので、表現等に問題があったら申し訳ないです。
その場合、補足いたします。

Aベストアンサー

はっきりとした状況が分からないので何とも言えませんが・・・。
キズだけでなく、多少の破損であってもバンパーは修理が可能です。しかし、欠落部位があるとそれも厳しいと思われますし、あるレベル以上になると交換してしまった方が安上がりになります。
スイフトの塗装済みバンパーカバー自体は30000円位だと思います。それに交換工賃が2000円位。前後はありますが40000円見ておけば大丈夫でしょうか。
ちなみに、内部の破損がある場合は別途料金がかかります。
また、付属のモール、エアロパーツ等も含まれません。
バンパーカバーの交換だけでしたら、どちらで直されても部品代は同じですし、工賃もこの程度なら大きな違いはありません。懇意のお店で直されてはいかがですか?


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