プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一志望の自治体に合格して
今受けている市役所の二次試験の面接を辞退しようと思い電話したところ
辞退届を提出して欲しいと言われました。
市役所から送られてきた二次試験受験の書類の中には
辞退する場合の辞退届の紙が入っていたわけではないので自分で用意するしかありませんが
どのような紙にどのような文面で辞退する旨を書けばいいのか分からず悩んでます
どなたか教えて頂けるとありがたいです。

最近質問しぱなっしで質問締切せずに放置する傾向でしたが
今回は・・というかこれからは適切な回答があり次第すぐに質問締切させて頂きたいと思います
放置はしませんので何とぞよろしくお願いしますm(--)m

A 回答 (2件)

>放置はしませんので何とぞよろしくお願いします


いえいえ、基本的には「放置」でいいのですよ。
本来は電話連絡をする必要もないものです。
放置しておけば試験日が過ぎると自動的に不合格になります。
それだけのことで、誰に迷惑がかかるわけでもありません。
電話連絡をしたしまったから、向こうも職務上自分勝手に電話1本の情報で
不合格にすることはできませんので「辞退届」を求めるのです。

どうしても届けを出したいのならばA4の紙に以下のように書いて送付してください。

「○○○採用面接試験辞退届」(センタリング)
日付(右寄せ)
受験番号?(右寄せ)
氏名(右寄せ)

私は貴市役所職員採用の一次試験に合格しましたが、
一身上の都合で面接試験を辞退します。

またば、新聞などのチラシの裏にマジックで次のように書いてもいいです。
「やめじゃ、やめじゃ、
おまえとこよりもっといいとに受かったんじゃ
ほなさいなら」

基本的に上記の2つは同じ物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

A4ですね、詳しい文章の配置までありがとうございました!
社会常識のないぼくちんでも書けそうです。
なるべく早く提出しなければならないので早く回答が来て助かりましたm(- -)m

お礼日時:2012/08/15 18:43

辞退届の書式に指定はありませんので、通常はA4サイズの紙に右寄せで日付、受験番号、住所、電話番号、氏名を記入します。



その下に中央揃えで、タイトルとして「面接辞退届」と記入し、その下に左寄せで、「一身上の都合により、貴市役所の面接試験を辞退します。」と記入してください。

先方は、あなたが確かに受験しなかったことを確認するための意味もありますから、できるだけ早く送られることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A