プロが教えるわが家の防犯対策術!

栄誉と名誉は意味的にどう違うんですか?

A 回答 (3件)

「栄誉」は輝かしい誉れ自体のことで、その栄誉を受けることや受けた状態を「名誉」と言うのだと思います。


オリンピックの金メダルは栄誉の証で、その金メダルをもらうことが名誉、といった感じでしょうか。
  
    • good
    • 14

名誉とは、よい評判を得ること。



「誉」は褒め讃えることで、「名」は文字とか言葉とか。だから辞書で「功績をたたえて与えられる称号」という意味が出てくると。


栄誉とは、華々しい名誉のこと。

与える人が誰かというのが問題なわけで、民間で与える名誉もあれば公的な名誉もあると。
だから「国民名誉賞」ではなく「国民栄誉賞」なんじゃないか?
    • good
    • 2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!