プロが教えるわが家の防犯対策術!

「QNo.7628453」で相談させていただいた者です。
皆様のアドバイスから、上司に再度相談しました。嫌がらせ男が内職などをしていることも告発しようとしましたが、上司は「我慢しなさい」の一点張り。『我慢出来ないからせめて席だけでも変えてください』とお願いしたのに、上司は「きれいな星や海を見て忘れてきなさい…」
嫌がらせ男の内職の話になる前に話は終わってしまいました。。。
仕方なく、我慢して仕事をしていたら、思った通りイジメは悪化。他の部署の女性などの態度まで変わり、嫌がらせ男は仕事の妨害だけでなく、ありもしない噂を社内に流し始めたようです。。。今まで普通に話をしていた社員から小さな声で「キモイ」って言われたり。。。私を1~2メートル避けて歩いたり、目を絶対にあわせなかったり。。。
もう会社のほとんどの人が信用出来ません。
もう一度上司に相談するべきか。
不景気ですのでお仕事がなくなるのは経済的に辛いです。
助けてください。どうしたらいいですか???

A 回答 (7件)

直属の上司に相談された、ということで回答させて頂きます。



もう1つ上の上司に相談されてはいかがでしょうか。
…とはいっても、難しい場合があると思います。

あとは、社内で味方になってくれる人がいるか…とかですね。

質問者様は大変お困りだと思います。この様な状態は毎日お辛いこととお察しします。
ですが、是非とも落ち着いて行動なさって下さい。

社内の人に相談される時は、その人に打ち明けて大丈夫かどうか、よく見極めて下さい。
口から出た言葉は、消す事は出来ませんから。

質問者様が再び仕事に集中できる日が来ることを願っています。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7628453.html

マジメな頭の固い方なのですね。貴方様と同じ感覚で定年を迎えました。年金暮らしです。

貴方様は、何者ですか?  <m( _ _ )m>

ただの従業員ではありませんか?なぜ、他の社員の仕業を妬み?チクリ?苛立つのですか?

会社で内職をしている輩は上司が黙認しているのですね。←あなたから見れば!

『釣りバカ日誌の鈴木部長』 ?

会社で内職をしている輩など監督するのは、上司←経営者のはずです。
なぜ、平社員(?)の貴方が、騒ぎ立てるのですか?

民間会社ならなおさらです。上司が看過するなら、貴方がイラつくのは貴方のかってです。退職されてはいかがですか?会社は必要な人材を残します。内職男はハマチャンのように、会社に仕事を持ってくるコネがあるのかも知れません。または、取り締まる官庁に顔が利くのかも知れません。

彼の素性を調べましょう。きっと、「アッ! と驚くためごロー」かもしれません。

『小さな玩具メーカー』と言われますね。
金融機関や大口購入業者、またはそれらに影響力をもつ有力者の紹介で籍だけ置いて遊んでいる『お客様』かも知れませんね。「よろしく頼む!」と、有力者から、現具メーカーのオーナーに申し送りがあったのでしょう。貴方の上司は、貴方が不利にならないように、「分かっているけど、奴のことには触れるな!俺だって承知している。しかし、社長の命令なのだ。」という構図が浮かび上がります。

貴方は、突いてはいけないことを突いてしまったのです。波風が納まるまで耐えるか、退職すべきです。選択権は貴方にあります。


5つの職場を経て定年退職をしました。どこの社会も似たり寄ったりです。貴方の正義が通るのは、貴方が、玩具メーカーにとって重要な戦力になることです。今の職を失うことに悩まされる程度の能力では、ただのわがままです。スカウトの話が次から次に舞い込む力が必要です。

40年ほど前に渡英して、英会話に不自由なく、都内の地理に明るかったころは、職場にも「様」付きでスカウトの電話が2カ月に3回位ありました。上司のいじわるも最高に達し、退職しました。田舎では、英会話は、芸能人や校長先生の特技のようなもの、かくして隠してかくしとおさなければならないことであったのです。

>もう一度上司に相談するべきか。不景気ですのでお仕事がなくなるのは経済的に辛いです。助けてください。どうしたらいいですか???

 無力な貴方の言い分を聞き入れる人はいません。
 (1) 退職することです。、
 (2) 謝って取り入ることです。
 (3) ライバル会社がスカウト対象にする位の能力を発揮することです。
    お得意さんや、営業マン、各種データーの蓄積をしましょう。お局様になるのです。
    進んで仕事をして、他の人に任せないのです。仕事の分担は教えても、全体の流れは貴方の手中に納めておくのです。 
   (許される範囲で、情報を持ち出して整理するのです。多分、セキュリティに関心の高い会社ではないと思います。知識と技術と集めた情報、これらが無敵のアイテムになります。) 


 仕事は、手抜きが一番です。無駄な労力はオーバークオリティで何の得にもなりません。必要なだけして、残りは、周囲の観察、企業秘密のかき集め、人脈の洗い出しとうに使います。

  形だけの救済機関?もありますが、何もしません。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken90.html

警察もめったなことでは動きません。3~5年後のお局様を目指して頑張りましょう。なんでも目標があれば、我慢ができますよ。

神様は、自ら動く人を助けます。
    • good
    • 0

こんにちは。


前回 No.4 で回答させて戴いた者です。
実は、前回の解答の折りに一点引っ掛かる事がありまして、回答したものの、あれで良かったのかなとずっと気になっておりました。

と申しますのも、質問者さんの職場は玩具メーカーですよね?
玩具であれば、基本ユーザーは子供です。対象が一般の会社とは違って少し特殊ですよね?
もしかして、嫌がらせ男は玩具クリエーターか、業界へ顔が利くコネを持っている特殊な人物では? との疑いがあったからです。

上司へご相談された事が仇になって、お辛い立場へ追い込んでしまいましたね。
確認せずに一般論で回答してしまってすみません。
……って思ったら、No.2 の方が既に回答済でしたか。
私もNo.2 の方とほぼ同じ意見です。



それにしても、席替えさえ受け付けてくれないとは……こうなったら、画像映り込み防止のフィルターをご自分のディスプレイへ貼ってはどうでしょうか?
 ↓ こういうものです。
http://www.hikaric.com/
まだ対策されていないようでしたら、眼の保護にもなりますし、可能であれば部署で購入して戴くと良いと思います。



文面からは、かなり切羽詰まった状況で、ここまで行くと社員同士のコミュニケーション修復は難しくなっていますね。ですが、泣き寝入りするのは余りにもお可哀想。

上司も大目に見ているのですから、嫌がらせ男との対決姿勢は質問者さんを更に不利にするだけです。嫌がらせ男の存在が上司OKの状況では、私ではもう未知の分野になってしまいますが…参考までに。

このまま会社に残留されるお気持ちが強いのであれば、一度質問者さんが折れてみてはどうですか?
例えば、「お疲れ様」と言って、お茶かコーヒーでも出して様子を見るのです。
そしてこの際ですから、正面切って嫌がらせ男とお話をしてみてはどうですか?

前回のご質問で、質問者さんはこの嫌がらせ男とは、普段でも会話をされているようにはお見受け出来ませんでした。
社内での些細な会話でも、コミュニケーション(会話力)はとても重要です。たとえ事務員さんやパートさんであっても、会話力が高い人ほど上へ上がれるチャンスが多いし、周りから信用される度合いも違います。

対決する心算では無く、あくまで穏便に世間話等を交えながら、男が遣っているゲームに興味がある素振りを見せてみるのです。
一度にあれこれ聞くのは相手を警戒させてしまいますから、少しずつ歩み寄ってみては? 
そして彼の素性を聞いてみるのです。案外、質問者さん側が折れるより他に無いと思われる立場なのかも知れません。

何を根拠に…と思われるでしょうが、文面を拝見すると、質問者さんと関わったのは上司。そして話の内容が嫌がらせ男なのに、周囲の社員どころか他部署の社員まで質問者さんを遠ざけて、質問者さん(1)対嫌がらせ男&その他大勢状況になるよう根回しをしているからです。
こうなると嫌がらせ男の背後に強力な何かを感じないわけには行きませんし、上司との癒着も当然なのでしょうね。
全く肩書きやコネの無い普通の社員では、喩え一般の優秀なヒラ社員でも、幾ら人気が在ってイケメンでも、なかなか他部署の社員まで味方へ引き込む技量を持つのは難しいですから。


また、どうしても直接会話する気にならないのであれば、ご自分の部署からは直接関わりの無い、離れている部署へ行き、他部署目線で嫌がらせ男の情報を集めてみるのも良いかも知れません。
質問者さんが動くのはそれからでも遅くはないと思います。


残留を決心されておられるのであれば、質問者さんは(喩え心に思っていなくても)嫌がらせ男の行動(見た目サボリ)を非難しているのではない事を、一刻も早く本人やその取り巻きへ伝える必要があるでしょう。
でも、嫌がらせ男を否定しないからと言って、別に肯定する必要もありませんよ。

恐らくは、質問者さんが目撃してしまった事で、嫌がらせ男はささやかな罪悪感を覚え、それを不快と感じて、自分の行動を正当化するために(自分の有利だろう立場を利用して)姑息な手段で村八分にしている図式なのでしょう。

嫌がらせ男の業績がどれだけ凄いものなのか、あるいは仕事が出来なくてゲームへ逃避しているコネ持ちの単なる馬鹿なのかは存じませんが、一度仕切り直しをしてみては如何ですか?
    • good
    • 0

辛いですよね 私は あなた様の気持ちがよくわかります



その 嫌がらせ男の 一方的な話しを信じて あなたに 距離を置く...

私も今 同じような事が起こっています 
私は仕事ではなく 子供の学校の保護者同士のゴタゴタです

人は何故 一方の話しを信じて 片方の話しを 聞こうともしないで 無視&信じてしまうのか不思議ですよね でも 思うに きっと職場内での力関係では あなたより 嫌がらせ男の方が 強いのではありませんか??


弱い人間は 動物のように反射的に 強い者から 自分の身を守るように行動します

みんな 強いものには 弱いんですよ(笑)

私の場合は 参観日や運動会&その他の学校行事やスーパーなど 今まで普通に話していた人からも 急に目を背けられるようになりましたからね(泣)


学校では 親が露骨に 子供に明日から 何々さんの子供と遊ばないでよ!!って 言いますからね
怖いですよ そこから 子供同士の虐めが始まります

こんな事を書いたら 虐められる側にも問題がありますよね~って 書いてくる方が おられますが 
最低人間だと私は書きますね 今は最低人間があまりにも多い事が 悲しいです
両方の意見も聞かずに 片方の意見だけを信じる 人があまりにも多いことです 


だれも 虐められる側に入りたくないですよね でも 虐めてはいなくても 見てみぬふりをしている人も 同罪なんですよ(怒)


大人が 堂々と 虐めを作っているのが現状です

大津の虐め問題も 今まで全然相手にもされなかったでしょう?
それが...今は 
やっと常識が認めてもらえる様になって 次々と 他の虐め問題が 表に出てきて 警察も被害届を受理しざるおえないみたいになってますよね

大津の被害者の方は 想像を絶する 努力をされたのだと 私は思います

世間を見方に向けないと 今の世の中 無理なんですよね みんな 弱い生き物だから 強い生き物にケンカ出来ないんですよね(悔)


だから
回答2の方の意見も ごもっとも!!と 言える所もあります...が...

私の意見は
社内で あなたの同士を作る事につきます
仲間を作る事です 社内のみんなが あなたの敵ではないと 思いますし
きっと あなたを見ていてくれる方が 一人でもいたら 仲間になってもらえる様 考えましょう

仲間が出来なかった時は 我慢&戦うか退職しか 選択は無いですよね
民間会社の虐め問題が 問題だと 世間に認められた時には 堂々と 上司やその企業の監督官庁的な所や警察に被害届を出す事が出来るだろうけど 今は無理ですよね 


でも 私から見れば 退職(その場から離れられる事が出来るだけ幸せですよ)の選択があるのは ラッキーですよ~(泣)


学校の保護者と 一旦もめたら 引越しも覚悟しなければなりませんし 引越し出来たらいいけど 持ち家でローンもあってだと 戦い続けなければなりませんからね(泣)一生問題ですよ(笑)


自分が正しいと思うのなら 戦いましょう
 

私は神様は信じてないけど きっと 意地悪な人には 天罰が下ると 信じてますし いや 信じたいです でなきゃ 虐めたもん勝ちですよね やったもん勝ちは ダメですよね


お互い 頑張りましょうね ファイト!! ファイト!!


追伸 
先日 ゴタゴタの保護者と 道でばったり会っちゃいましたが 先に 目を背けたので あ~ 私には非が無かったと思いました でも 一方的な話しを真に受けて信じてる保護者がいちばん たちが悪いと思いますね(泣)そこから また ある事ない事 話しが大きくなりますからね(泣)人生一生戦いです 終戦はないのかな(泣)
    • good
    • 0

仕事を行う上で、あなたには直接影響がないことに関して、


あなた自身が、その当事者の上司でもないのに、正義感からか、
問題として直接当人に意見をし、その結果、職場内でちょっとした
出来事があって、精神的に参っている、というところでしょうか。

仕事なんて、何もないのが不思議なものであって、社内のみならず、
社外においても、腹に据えかねることは普通に起きるものです。

その程度のことに耐えられないならば、身を引く覚悟をしなくては
なりません。
それにしても、あなたの言っていることは、さっぱりわかりません。

>嫌がらせ男が内職などをしていることも告発しようとしましたが、
>上司は「我慢しなさい」の一点張り。
>『我慢出来ないからせめて席だけでも変えてください』とお願いしたのに、
>上司は「きれいな星や海を見て忘れてきなさい…」
>嫌がらせ男の内職の話になる前に話は終わってしまいました。。。

内職のことを告発するはずだったのに、上司に一体何を伝えたのでしょうか?
社会正義に反する内職は告発対象になりますが、特定の社員に対して、
ご自分の不平・不満を告げただけなら、「個人的な好み」を問題にした
だけとなります。
しかも席替えなどといった、小学生みたいなことをいうとは、呆れました。
職場というものは、あなたの個人的な志向や好みで動いているのでは
ありません。職場のシステムが気に食わないというなら、あなたが自分の
好みに合う職場を見つければ良いのです。

>嫌がらせ男は仕事の妨害だけでなく、
>ありもしない噂を社内に流し始めたようです。。

仕事の妨害って何ですか?
例の画面スクロールなら、あなたも同じことをやってやれば良いだけでしょう。
「ありもしないうわさを~したようです」ということは、未確認情報を元にした
あなたの被害者意識です、というわれるのがオチですね。
他人を攻撃するには、確固たる証拠が必要なのです。
「うわさ」、「ようです」が取れないような話には説得力がありません。

子供じみたことを毎日気にせずに、生活のためにその職場を退職できないと
いうなら、強い精神力でスルーする術を身につけるほかはありません。
具体性に欠けるあなたの話では、どこに相談しても何の対応もできないでしょう。

あなたは、一体職場に何をしに行っているか、もう一度考えはいかがですか。
他人のわずかな行動やしぐさを気にするだけでは、仕事の能率は相当低い
ものとなっているはずです。
給料に見合う仕事をこなしましょう。

この回答への補足

csmanさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
私の文章力、表現力のなさを反省します。
前回の質問を書きます。読んでいただけたら幸いです。

職場での嫌がらせ
小さな玩具メーカーです。私のいる部署は20人ほどです。仕事は一人1台PCがあって、一日中画面と向き合ってる仕事です。
職場で勤務中に内職をしている男性社員がいる事に数年前から気付いていました。内職だけではなく、ネットゲームなども始めているようでした。
気付かれないようにやっていたようですが、内職やゲームなどに夢中になっている時は声をかけても、すぐには気がつかないほどで、ある日「何やってるんですか?」と言ってしまいました。(今年の始めくらです)
男性は「なんでもないですよ」と言って、開いていたウインドウを全て閉じました。
この日くらいを境に嫌がらせが始まりました。始めはこの男性だけでしたが、今では役職に付いていない社員全員から嫌がらせを受けています。
男性社員とは背中合わせで座っているのですが、PCの映り込みを利用して、私のPC画面が暗くなると、男性社員が自分の画面をかなり激しく上下左右にウインドウを動かし、私の作業の妨害をします。気にしないように努力してきたのですが、先週くらいから「はぁはぁ…うおりゃ、うおりゃ…はぁはぁ」と気味の悪い息をしながら画面を激しく動かします。気持ちが悪く仕事になりません。
他の社員の方はまず、私にしゃべりかけなくなりました。そして数ヶ月前から私がそばを歩くと一斉に画面を激しく上下にスクロールします。
会社で会話する事も少なくなり、気味の悪い行動をされて、頭がおかしくなりそうです。
気味の悪い「はぁはぁ…うおりゃ、うおりゃ…はぁはぁ」が始まる前に上司に相談したら、気にしないのが一番だとアドバイスしてくれましたが、もう我慢出来ません。。。
どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2012/08/17 01:36
    • good
    • 1

>もう会社のほとんどの人が信用出来ません。


自分のした事をカモフラージュすべく作り話をして同僚を味方につけているのか、一般社会とは違う感覚を持つ人達の地雷を踏んでしまったのかわかりませんが、そこら辺のコミュニケーション能力には長けているのでしょうね。
田舎や裏の組織の人達の横の繋がりに似ているものがあると思います。
そもそも男性に同調する人達は考えが浅かったり自分の考えがない人、または自分に有利な方、勢力の強い方にしか味方しませんから、信用するなんて問題外です。

>もう一度上司に相談するべきか。
内職の事には一切触れず、男性の嫌がらせの方が気になってその相談しかしていませんよね。
だから「きれいな星や海を見て・・」になってしまうのではないでしょうか。
今回も事情の理解できない嫌がらせだけの相談なら、同様の結果で終わりそうです。
    • good
    • 0

虐める人間は精神異常者です


誰かに相談しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!