人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
自分は今関関同立のうちの1つの大学の政治学科の一年生です。
半年自分の学科だけでなく色々な一般教養の講義も受けてみたところ、会計・財務などの商学系の科目に興味を抱きました。
正直受験のとき学部選びはあまりちゃんと調べて決めなくて、今となっては本当に後悔しています。

できることなら、もう一度今の大学の商学部を受け直して再入学するか転部したいのですが、再入学した場合私は一浪しているので卒業するとき24歳で実質二浪扱いになると思います。
二浪は私立なら早慶以外敬遠されると聞きますが、受験時代も偏差値60くらいだったので、今から受験勉強再開しても2月に早慶に受かる可能性はほぼないです。

また私は一度高校を中退しており、その後通信に入り直して18の時卒業しました。
今の大学をまた再度受験し違う学部に再入学するとしても、やはり一度今の学科を中退したことは書かなきゃいけないと思うので、
その場合履歴書には二つの中退歴を作ってしまうことになります。
また転部などをしても一度高校の中退歴があるせいで、人間関係などに問題があったと就職のときに見られるのではないかと心配です。
転部は3年からしかできませんが、講義をきつめに入れれば4年で卒業することも可能だそうです。

自分の就職を考えると、二浪扱いとなることはさけて、
今の学科の勉強もしながら経済の勉強もしながら4年で卒業するか、3年時に転部して4年で卒業するのを目指した方がよいのかなと感じています。

また私の大学では他学部の授業も受けれるので、今の学科にいても商学系の科目も40単位分くらいは受講できます。(まあ普通に商学部にいるひととは比較になりませんが…)

自分はどうするべきでしょうか?
何かアドバイスを下さい。
また文系は就職に学部学科は関係ないと聞いたのですが本当でしょうか。
政治学より商学のほうが実利性が高いと思うのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>文系は就職に学部学科は関係ないと聞いたのですが本当でしょうか。



そうだよ。
理系の研究職以外は学部学科なんぞ何でもいい。大きい括りでガッコのラベルと本人のレベル(学業成績だけではないぜ)で決まる。


>政治学より商学のほうが実利性が高いと思うのですが

気にするほどの事はない、東大京大でも一緒。


>自分はどうするべきでしょうか?

二浪程度は影響が少ないとは言ううものの、やっぱり歳喰えば就職には不利になる。
好みの問題として商学を学びたいってんなら好きにすりゃいいが、就職まで気にするならあえて不利な二浪扱いを選ぶ事はない。
転部はお好きにどうぞ。
有利不利はないから全く好みの問題だな。イヤな講義受けてもオモロないやろしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですね…やっぱり二浪は不利になることもありますよね
二年で商学系の科目をとれるだけとって、転部しようかなと考えています

お礼日時:2012/08/16 18:02

二浪すれば、当然一浪よりは不利になります。

女の子は特に。だって、男尊女卑ではありませんが、おそらく半数以上の女子は結婚してやめるのですから、二浪している人はそれだけ早く辞める可能性が高いですからね。

ましてやわざわざ受験しなおすなんて、就職にとっては何のメリットは無いですね。ただ単純に大学で何を勉強するかだけが変わるのであって、それ以外何もないです。

私なら、高校も中退して大学も一浪してさらに中退して大学入りなおす人が、会社に入ってまともに働くとは到底思えません。おそらく数年でやめることになると想像します。ただでさえ、最近の若い人の離職率が高いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えてやっぱり再受験はやめようと思っています。

転部しても不利になったりしますかね…
悩みますね…

お礼日時:2012/08/16 18:58

受験というより就職に関する質問ですね。



卒業が延びたら、不利になるのは間違いないです。二度も回り道して自分探ししたような人は、会社に入っても同じことをしそうだと警戒されるからです。
そんなに勉強したいなら、今の学部学科のまま、他学部受講を限界までやればいいでしょう。
政治学の勉強など卒業するだけなら楽勝ですし、学部レベルの知識は就職には無関係ですから。
学んだことをわかる形で残したいなら、卒業に必要ない会計・財務関係の単位を全優で揃えるとか、税理士の一科目でも取ってみればいいのでは?

個人的には、隣の芝生の青さが気になっているだけだと思いますよ。引っ越してみれば、足下の芝生は色褪せてしまうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに人より回り道しているように判断されるでしょうね。
転部して4年で頑張って卒業してもやっぱり転部したことで
「揺れやすい」「変わり身しやすい人」のように思われてしまうのでしょうか…

今の学科で会計や経営の勉強をやれるだけやるのもありだと思いますが、
やっぱり学科の勉強とそれを両立させるのはどっち付かずというか中途半端になってしまう気がしたので…
大学に入ったら一生懸命勉強して好きな分野を極めたいと思っていたので。

悩みますね…

お礼日時:2012/08/16 18:21

>今の学科にいても商学系の科目も40単位分くらいは受講できます


で十分じゃないの?

あとは自分で勉強する。いくらでも本はあると思うし、どんな本を読んだらいいかとかは先生に質問にいけば喜んで教えてくれるよ。
それが大学生の勉強だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商学系の科目も40単位はとれるのですが、それでも商学部の人と比べれば二分の一程度の単位数なので、
やっぱり専門性には欠けるのかなと感じています。

今の学科にいながら、会計や経営の勉強は勿論できますが、政治をやりながらだとなんかどっち付かずで中途半端になってしまいそうというか…
政治にいながらそこまで商学の勉強ができるのかなと思ってしまいます。
学部時代にそこまでやっても就職には関係ないよ、と言われるかもしれませんが、せっかく入った大学なので一生懸命勉強して何かを極めたかったので…
だから入る学部を間違えた感じがしているのは正直キツいです。

あまりにもそれが気になるなら転部も考慮にいれようと思ってます

お礼日時:2012/08/16 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立文系、女で二浪考えてます

現役は何もしていなくて浪人になってから受験を始めました。

基礎が出来ていない中で高校の名前だけで上のクラスに入ってしまい、もちろん授業にもついて行けず、半ばだらけてしまいました。
結果、過去問では余裕だった日本女子大も落としてしまい、受かったのはA判定でセンター利用の駒沢大・・・

正直、受験を甘く見ていました。
日本女子の発表で【不合格】を見たときに目の前が真っ暗になり、涙が止まらず、初めて受験で悔しさを感じました。

この数週間で
・教養の大切さを考えることができた
・今まで遊び目的だった大学で、学びたいを思えるようになった
・卒業後何をしたいか考えるようになった
これらを意識するようになり、また来年も挑戦したいと思いました。


でもやっぱり二浪は就職が不安です。
・女であること
・いまモチベーションを保てるか
・2011年頃から来るらしい?『就職氷河期』
・年々減少する浪人生の割合→数年後には浪人はもっと悪いイメージになる?

将来は出版・広告関係につきたいので、新卒年齢は大丈夫らしい(?)です。
また、駒沢はマスコミ関係は企業別の内定を見るところ非常に厳しいので、夢をとると進学はどうかと思ってしまいます。


まとまっていない文章ですいません。
同じような境遇の方のアドバイス・体験など教えてください。

現役は何もしていなくて浪人になってから受験を始めました。

基礎が出来ていない中で高校の名前だけで上のクラスに入ってしまい、もちろん授業にもついて行けず、半ばだらけてしまいました。
結果、過去問では余裕だった日本女子大も落としてしまい、受かったのはA判定でセンター利用の駒沢大・・・

正直、受験を甘く見ていました。
日本女子の発表で【不合格】を見たときに目の前が真っ暗になり、涙が止まらず、初めて受験で悔しさを感じました。

この数週間で
・教養の大切さを考えることができた
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と少し事情が異なるので参考にならないかもしれませんが、今年3浪目にしてMARCHに受かったものです。私は高校在学中にうつになって、2年間病気療養という名の下ニートやって、やっと去年から勉強して今年大学に受かりました。

私はまだスタート地点に立ったにすぎないので就職のこととかはアドバイスできかねますが、浪人に関してちょっとお話させてください。

正直私も3浪ということで去年の今頃は大学は諦めて就職でもしようかと迷ってました。そんな折、ふとしたきっかけでカウンセラーの方とお話しするようになったのですが、その方も3浪で大学(二部)に入り、塾講師を経てカウンセラーになったと伺い、自分もがんばってみようと決意しました。

大変失礼ですが、その方も日東駒専大学の出身で、大学だけを見ればけっしてエリートではないですが、とても紳士で博識なので、言われなければ全然そんなことは感じませんでした。

結局、大学の名前にこだわることがいかに馬鹿げているか、大切なのは4年間何を学び、いかに充実させるかということなのだと感じました。

その上で、充実したカリキュラム、施設などを考慮すると必然的にMARCH以上を目指したくなるわけで、親や周りの人の了解を得た上で3浪する決意を固めました。

私もはじめはモチベーションを維持できるかかなり不安でした。背水の陣で挑んだ割には映画も観たし、ゲームもしっかりやったし、夏にはサマソニにも行きましたよ(苦笑)。でも結局、そうしたメリハリのおかげでしょうか、1年間予備校をほとんど休むこともなく、模試でも常にMARCHは合格圏内を維持し続け、結果、合格にいたりました。

今質問者様が悩んでいるのは駒沢か、2浪かということでしょうが、いずれにしても今年1年間含め、今後自分のがんばれる道を選択すべきだと思います。

妥協して駒沢に入ってやっぱり2浪しておけばとか、2浪しても全然モチベーションがあがらず、駒沢に入っておけばとかいう後悔は絶対にしてほしくないです。

で、仮に2浪するとして、個人的に気になったのが、

>・2011年頃から来るらしい?『就職氷河期』
>・年々減少する浪人生の割合→数年後には浪人はもっと悪いイメージ>になる?

という項目です。正直私も不安でしょうがなかったですよ。でも、勉強してるうちにそんなこと考えなくなりました。っていうか、それを吹き飛ばせるくらい大学入ってがんばってやるって思えないようなら2浪する意味ないですよ。そういう考えが頭から離れないなら大学入ったほうがいいです。

あと、浪人する場合、親御さんのサポートが得られるなら絶対予備校に通ってください。多浪になるほど宅浪は難しい、というか無理です。

と、3浪の私がえらそうに言うのもおかしな話ですが、自分の信じた道を行ってください。周りは関係ないです。

3浪はつらかったですが、すごくいい経験でした。こうして振り返っても誇れる3浪です。私はこれからこの3浪で溜めたエネルギーを思う存分大学で爆発させるつもりです。そういうエネルギーを溜める上でも浪人はいいのかもしれません。

自分の心に素直に生きてください。自分を輝かせるのは自分しかいません。結果はなるようになります。質問者様がよき選択をできるようお祈りしております。長々と失礼いたしました。

質問者様と少し事情が異なるので参考にならないかもしれませんが、今年3浪目にしてMARCHに受かったものです。私は高校在学中にうつになって、2年間病気療養という名の下ニートやって、やっと去年から勉強して今年大学に受かりました。

私はまだスタート地点に立ったにすぎないので就職のこととかはアドバイスできかねますが、浪人に関してちょっとお話させてください。

正直私も3浪ということで去年の今頃は大学は諦めて就職でもしようかと迷ってました。そんな折、ふとしたきっかけでカウンセラーの方と...続きを読む

Q2浪の文系の就職について

自宅浪人にて1浪したのですが、失敗してしまいました。

漠然と教育、社会関係の研究職につければと思っていたので学歴がなければ駄目だろうと思っていました。いざ親にそれは2浪してもつける職業なのか、そもそもそのような職業が一般的にあるのか、など突っ込まれるとすんなりと答えられません。

例えば、大学教授だとかになれるとは思っていませんが、公務員の試験を受け大学で学んだ教育または社会分野を生かせる職業。
または、研究とまではいかなくとも、出版社、新聞記者などで調査や取材などで関わっていければと思っています。

(来年受かるかどうかわからないというリスクは考えずに)
はっきりいって浪人以前の問題に早稲田などに受かったとしても厳しい道であるのか、2浪ということがかなり影響しそうかどうかを教えて頂きたいです。
他に私の上記の意志が叶えられそうな職業があれば、そちらの方もアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

すみません、何度も。文字数が限られているので複数回の投稿になっています。見苦しい点をお詫びします。

公務員に関して詳しいことをタダで手っ取り早く知るいい方法をお教えします。
それは書店の店頭にだいたいある、資格予備校のパンフをもらってくることです。Wセミナーとかtax、大原などのパンフが「公務員」「司法試験」「会計士」「税理士」「司法書士」など色々と無料で頒布されています。そのパンフには公務員試験についても詳しく書いてあります。無料ですので、書店を何軒か訪ねて探してみることをお勧めします。

宅浪されて2浪に突入するということで、気苦労をお察しします。追い討ちをかけられるようなことを言われて、さぞかし辛かったと思います。#1でも、私はそこらへんを読み落として、少々辛いことを書いてしまいました。宅浪では色々と限界があります。ご自身の工夫次第というふうに世間は突き放していうでしょうが、やはり現役、一浪のときと違い同級生もどんどん合格して、受験仲間も少ないと思います。不安も耐えないと思います。色々と世間からは冷たいことを言われると思いますが、きっとあなたのような人々を受け入れる社会もあります。めげずに健闘してください。応援しています。

すみません、何度も。文字数が限られているので複数回の投稿になっています。見苦しい点をお詫びします。

公務員に関して詳しいことをタダで手っ取り早く知るいい方法をお教えします。
それは書店の店頭にだいたいある、資格予備校のパンフをもらってくることです。Wセミナーとかtax、大原などのパンフが「公務員」「司法試験」「会計士」「税理士」「司法書士」など色々と無料で頒布されています。そのパンフには公務員試験についても詳しく書いてあります。無料ですので、書店を何軒か訪ねて探してみること...続きを読む

Q2浪女子私大文系はやはり就職なし?

私は今、1浪した結果入ることになった日東駒専レベルの女子大に通っている1年です。しかし、学校が遠いことや学びたい学部ではない、自分と雰囲気が合わないということもあり、2浪をしたいという気持ちが強く、一応前期や夏休みも学校に通いながら受験勉強を続けていました。編入も考えたのですが、自分が行きたい大学は2年次は募集しておらず、3年次の募集のみになり、3・4年はダブルスクールをしたいと考えている私にとってはもし編入できたとしても、学校のことで忙しくなってしまい、余裕がなくなり、ダブルスクールはできないということが予想できたので、やはり2浪を考えるようになりました。
しかし、自分が希望している大学はマーチ文系なのですが、やはり2浪をして世間的に納得がいくように思われるのは国立大学や医学部ということになってしまうでしょうか。そう考えるとやはり2浪私大文系でしかも女子というと、就職は厳しいでしょうか。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

>能力の高い人間というのは成績が良いことや、在学中に
>何か資格を取っていたり、企業が欲しがっている人材の性格になる

資格や成績は関係ありません。また企業が欲しがっている性格になるというのも少し違います。単純に企業が欲しがる能力が高い人です。

英語、フランス語、スペイン語、中国語がほぼ完璧に話せ、プレゼンスキルがあり、コンピュータプログラミングができ、数学の知識に優れていて、生命工学に詳しく、論理的思考力があり、世界情勢を分かって・・・とあれば、学校の成績が悪くて資格が無くて、性格もそこそこでも採用されるでしょう。(こんな人は現実には少ないでしょうが)


東大に入って将来はテレビ局、商社、メーカー、新聞社、証券会社から同時に内定をもらえるくらいに能力があるAさんがいたとします。その人が何かの気まぐれで質問者様のように東大を退学してマーチクラスの大学に来て、ろくに授業も出ずに並の成績で卒業しても、上のような会社に内定をもらえるようなものです。


圧倒的な能力があれば、ある程度の学歴の壁を超えられます。たった1席をそういう究極の高能力人材同士で競合するような場合には学歴が不利になるかもしれませんが、東大や早慶でも凡才が大多数を占めていますので、能力があるのであれば、そういう凡才に勝つことはできます。

ただ、現実的に学歴に劣るものは能力的に劣ることが多いということで、一般的には学歴差がそのまま就職時の有利不利に反映されることが多い。

>能力の高い人間というのは成績が良いことや、在学中に
>何か資格を取っていたり、企業が欲しがっている人材の性格になる

資格や成績は関係ありません。また企業が欲しがっている性格になるというのも少し違います。単純に企業が欲しがる能力が高い人です。

英語、フランス語、スペイン語、中国語がほぼ完璧に話せ、プレゼンスキルがあり、コンピュータプログラミングができ、数学の知識に優れていて、生命工学に詳しく、論理的思考力があり、世界情勢を分かって・・・とあれば、学校の成績が悪くて資格...続きを読む

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q早慶の文系学部に二浪していく価値はあるでしょうか?

早慶の文系学部に二浪していく価値はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ないと思います。

「高卒後一年働いて学費を貯めた後、職を辞して挑戦した」
とか「病気療養していた」など、『年齢的には二浪扱いだが
正味の準備期間は一年とか半年』というのならたいしたもんだと
思いますが・・・。

現役から通算三年間、下手したら五年間も私文のわずか
三科目だけやり続けてきたというのなら、それで得られる
「早慶卒」という「団体入り切符」よりも、その間の脳みその
「停滞」「硬化」のほうが心配です。受験のコストも入学後も
私大は相当にかかる。さっさとその下の大学に入って資格の
勉強でもしたほうが、将来が広がりそうです。

私大バブルといわれたころは、二浪も珍しくありません
でしたが、推薦や内部などほぼ無試験で枠の半分が埋まる
ようになった、つまり現役でさほど苦もなく入れるように
なった今の私大は、国公立に見劣りする入学後の環境と
合せ、何年も足踏みして進むようなところではなくなって
いると思います。MARCHに行けるのなら行きましょう。

Q2浪して立命館大学に行く人はいますか?

2浪して立命館大学に行く人はいますか?

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

出身校が進学校ではなかったり、特別な事情があって2浪したのであれば仕方がありませんが、普通に2浪したのであれば率直な意見としては「ほかの大学(京大とか)狙ってて落ちたのかな」と邪推してしまいます。
ですが、嫌悪感を持ったり、ひいたりは全くしません。
むしろ2浪したことを話のネタに出来るぐらいの明るさを持っていれば、明るい人だと好感すら持てます。

公務員試験では浪人や留年はそれほど嫌われません。
きちんと理由を話し、
失敗して浪人したのであれば、その経験を今後に活かすことができれば全く問題ありません。

Q女子で二浪ってどうなのでしょうか・・・

こんにちは。初めての投稿です。
今年一浪して、ある大学に通う一年生です。私は第一志望校に現役、一浪の時も落ちてしまいました。今の大学は、決して嫌ではありませんが授業のレベルや友人関係に物足りなさを感じています。可能性というものも開かれないきがします。今の大学に4年間通おうとも思いません。受験に失敗しているので何か不完全燃焼でやりきれない毎日です。なのでまた来年第一志望を受け直したいと言ったら、親は許してくれました。その第一希望校は自分のやりたいこともぴったりで今年入れなかったことにとても悔しい思いです。でも私大なのでお金もかなりかかって親に迷惑もかけるし、女子で二浪は学校生活においても支障があるのではないか、そして院にもいきたいので就職のときも年齢的な制限があるのではないかと心配で決めかねています。夏休みまでに決めたいので、どなたか御意見がありましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうするかは結局あなたしだいですよ。

私の大嫌いなアメリカですが、日本より確実に優れている点の一つであり、羨ましく思う点に、高等教育のシステムです。
大学や大学院は、高校卒業と同時に入学することも、あるいは何年か働いてお金を貯めたり、社会経験をつんでから、あるいは40代、50代過ぎてから学問に目覚め、大学に入学したり、あるいはそれくらいの年齢でそれまでの専門分野以外に興味が出て、大学に入りなおしたり、と書き始めたらキリがありませんが、そのような事例がごく当たり前に行われていますし、大学などはそのようなケースは別に珍しくもなんともなく、また、社会もそういう現実を受け入れるシステムが出来上がっています。
もちろん、完全に年齢制限がないわけではなく、職種や職場企業によっては50歳から新たな分野へ転職、なんてのは無理な場合も存在します。
ただ、日本のあまりにも画一的で応用性、順応性のない高等教育機関や社会にはやはり劣等感を感じないわけにはいきません。
高校出たてではっきりと自分のやりたいこと、将来、が見極めの出来ている若者のほうが圧倒的に少ないのが現実です。
そんな中、わけもわからず大学進学して、その分野に進んで本当に優れた人材が産出されるでしょうか?
日本で今一番必要な事の一つに高等教育機関の改革があると思います。

そんな中、あなたのような現状の在籍学校に不満がある人が、今から、あるいは数年先に本来の志望校に入りなおす、あるいは転入編入する、という事を成し遂げるというのはこの行き詰った日本には必要な原動力になると思います。
私個人としては大いに応援したいですね。

どうするかは結局あなたしだいですよ。

私の大嫌いなアメリカですが、日本より確実に優れている点の一つであり、羨ましく思う点に、高等教育のシステムです。
大学や大学院は、高校卒業と同時に入学することも、あるいは何年か働いてお金を貯めたり、社会経験をつんでから、あるいは40代、50代過ぎてから学問に目覚め、大学に入学したり、あるいはそれくらいの年齢でそれまでの専門分野以外に興味が出て、大学に入りなおしたり、と書き始めたらキリがありませんが、そのような事例がごく当たり前に行われてい...続きを読む

Q一浪したのにサボって、ニ浪。宅浪か予備校へ行くか。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ちこぼれです。

また、兄が偏差値40から一年で東工大へ行ったので、それを見て勘違いして自分も大丈夫だと思ってかなり受験をなめていました。

その結果、自分は今までほとんど勉強せずにきました。

ニ浪して、代ゼミの単科をとりながら有料自習室を借りて勉強しようと思っているのですが、親には本科で全授業受けて勉強したほうが良いと言われて悩んでいます。

しかし、予備校に行くなら下のクラスでは駄目だとよく言われていますよね。

私はどうすればいいのでしょうか。

下手な文章で分かりにくかったら申し訳ありません。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ち...続きを読む

Aベストアンサー

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意してちゃんと実行できるか それだけです。

朝何時に起きてますか?
私は学校に行く前に勉強しようと思って、「毎日」4時半に起きて勉強してから飯を食べ、学校に行きました。
平日でも7時間以上は勉強しましたね。休日は14時間くらいは普通に・・・。

本気で行きたいなら、今までの自分を変えるくらいの気持ちと実行がないと、
1浪して結果が結果ですから、2浪して横国レベルに合格するのは厳しいと思います。
横国はあなたが思っているほど甘くないです。なめないで下さい。
東工大に行きたいならなおさらでしょう。

私はどうすればいいのでしょうか。
個人的感想としては、予備校なんて行かずに、教科書の問題をちゃんと解けるようにしたらどうですか?
予備校の講義で勉強する時間なんて、自習に比べれば少ないものです。そんな少ない時間で基礎を固めようなんて甘いですね。1日15時間くらい基礎をずーと学んで、基礎が出来上がってきた(教科書の問題がだいたい出来るようになった)なら、単科でもやればいいのでは?

参考程度にアドバイスしておきました。

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意...続きを読む

Q文系女子の二浪(しかもバイトをしながらの宅浪)は厳しいと思いますか?

はじめまして、私は現在1浪中の19歳の女です。
現役時代に龍谷大文学部を志望していたのですが、金銭面で親に「大学に行かせる事は出来ない」と言われました。奨学金の事も含め、担任と何度も親を説得したのですが、「浪人をして自分で入学金と学費を稼ぐなら行っても良い」と言われ、妥協してバイトをしながら宅浪をする事に決めました。
ですが、つい先日公募推薦の話をした時に「まだ諦めてなかったのか」と呆れ半分に言われ、私は大学を諦めて就職をしたものだと思われていた事を知りました。
大学に通いたいと模試の結果等を見せつつ説得を試みたものの「京都府立大なら国公立だし、家からも近いからそっちにしてバイトをして学費を自分で稼いで家にもお金を入れなさい。(要点をまとめるとこのような内容でした)」というようなとんでもない事を言われてしまいました。
既にセンター試験の申し込み期限は過ぎており、京都府立大学を受験するとなると二浪になってしまいます。
もう私立を受験するとは言いづらい雰囲気になってしまいました。
文系女子の二浪(しかもバイトをしながらの宅浪)は流石に厳しいでしょうか?
また、親は近所や友達など周りからどう思われるのかも気にしています。どう説得すれば良いのでしょうか・・・。
どうかご教授願います。

はじめまして、私は現在1浪中の19歳の女です。
現役時代に龍谷大文学部を志望していたのですが、金銭面で親に「大学に行かせる事は出来ない」と言われました。奨学金の事も含め、担任と何度も親を説得したのですが、「浪人をして自分で入学金と学費を稼ぐなら行っても良い」と言われ、妥協してバイトをしながら宅浪をする事に決めました。
ですが、つい先日公募推薦の話をした時に「まだ諦めてなかったのか」と呆れ半分に言われ、私は大学を諦めて就職をしたものだと思われていた事を知りました。
大学に通いた...続きを読む

Aベストアンサー

>京都府立大なら国公立だし、家からも近いからそっちにしてバイトをして学費を自分で稼いで家にもお金を入れなさい。

学費の安い国公立でも、学費を全てあなたのバイトで賄うだけでなく、さらに家に生活費も入れろ、と言われているのですね。浪人を決めたときの「入学金と学費を自分で稼ぐのなら良い」という約束はなかったことにされて。
残念ながら、親の同意と支援を得ての大学進学は、どう説得しても無理のように思います。あなたの親御さんは、高校卒業後のあなたの生活の面倒を見る気はなく、むしろあなたが就職して稼いで、家にお金を入れることを期待しているようですから。浪人時の条件も、まさかあなたが本当にその条件をクリアするとは思わず、そう言えば途中であきらめるとでも思っていたのでしょう。
親御さんに「浪人時の約束は嘘だったのか!」と問い詰めて、大喧嘩してでも約束を守らせる、というのが真っ当かも知れませんが、それが通じる親御さんなのかどうか、私にはわかりません。
家の経済状況や親の方針によっては、残念ながら、あなたの力だけではどうにもできないことかもしれません。

一浪で私立大学に合格しても、入学後にその親御さんの条件では、バイト三昧にならざるをえず、大学の勉強に身が入らないでしょう。下手すると体をこわします。
二浪での国公立合格を目指すとしても、状況はたいして好転しないと思います。入学金や授業料免除の申請をして、運良くそれが通ったとして、交通費や教科書代など免除されない大学関係の費用は奨学金を借りてそこから捻出して、家に入れる生活費はバイトから…という感じになるでしょうか。
浪人時の約束を反故にされたのですから、現時点での約束も入学後にまた反故にされて、あなたにとってもっとキツい条件を課されるかもしれませんよ。バイト代は全部家に入れろとか、奨学金をもらって余裕があるんだからそれも…と言われるかも?

今のままでも大学進学がさらに遅れてしまうのはほぼ確定なので、親から「学費も生活費も全部自分で稼げ」と言われているのなら、いっそバイトではなく、きちんとお給料がもらえるような就職をして、家を出て自立してはいかがですか。
家を出て自活してしまえば、家にお金を入れる必要もなく、大学進学にも親の同意は必要ありません。そして数年経って学費が貯まったら、社会人入試での大学進学を目指す、というのはいかがでしょうか。
家を出れば今までより生活費はかかりますが、これまでにバイトで私立大学の入学金と授業料を稼ぐことができたくらいならば、そんなに無茶な話ではないように思いますが。

>親は近所や友達など周りからどう思われるのかも気にしています。

あなたの将来よりも、世間体を気にするような親御さんです。いまどき、世間体を気にするのならば、大学進学の能力がある子供を経済的な理由で進学させられないことや、フリーターをやらせていることのほうを気にすると思うのですが、あなたの親御さんはそういう考え方ではないようで、それだと一般に通用するような説得では難しいように思います。龍谷大学ならば、京都ではまあそんなに悪くはない進学先ですから、「そんなワケのワカラン大学に行くくらいなら、高卒で就職したほうがマシ」というような話でもないでしょうし。

ただ、現役時に経済的な理由で大学進学を反対されたのであれば、(たとえ奨学金の制度があるとしても)学費の高い私立大学ではなく、地元の国公立に志望を変更するべきだったように思います(まあ、あなたの地元の京都の国公立はどこも偏差値が高めなので、龍谷大から志望を変えるにはちょっとキツかったでしょうが)。奨学金は借金ですし、同じ奨学金を借りるにしても、私立大学よりは国公立大学に行って奨学金を借りた方が、トータルでかかるお金は少なくて済みますからね。
大学進学のためには、学力が足りなければ経済力が必要。経済力が足りなければ学力が必要です。それが無理ならば、なにかをあきらめるか、自分の努力で得るか、しかないでしょう。
親御さんの理解と支援が得られない以上、もう親には頼らず、自分で道を開くしかないと思います。

>京都府立大なら国公立だし、家からも近いからそっちにしてバイトをして学費を自分で稼いで家にもお金を入れなさい。

学費の安い国公立でも、学費を全てあなたのバイトで賄うだけでなく、さらに家に生活費も入れろ、と言われているのですね。浪人を決めたときの「入学金と学費を自分で稼ぐのなら良い」という約束はなかったことにされて。
残念ながら、親の同意と支援を得ての大学進学は、どう説得しても無理のように思います。あなたの親御さんは、高校卒業後のあなたの生活の面倒を見る気はなく、むしろあなた...続きを読む

Q2浪で横浜国立大学というのはありえないのでしょうか?

現在1浪中です

2年連続東京大学を志望し、願書を提出したのですが
だした直後に後悔しました
実力が足りないからです
なぜだしたのかもわかりません
以前は2浪しても東大に行きたいと思っていたのですが、
今ではとにかく受験を終わらせたいと思いました
しかしそれも叶わなくなりそうです
2浪してもモチベーションがさがりそうで怖いです
緊張で今月何度も吐きました
何故こうなる前になんとかしなかったのかと悔やみました

センターは787/900
です。
今年は難化した事を考えれば横国は余裕で合格だったと思います
(センター比率が大きいところは)
理系なのですが、2浪横国は就職で相当不利になると言われました
実際どのくらい不利なのでしょうか?

Aベストアンサー

浪人と留年の区別がついていますか?
2浪と2留は扱いが違うかも知れません。
2留の場合は中身が問われるでしょう。
大学休んで世界一周貧乏旅してきました、というのなら問題ないかも知れませんが、授業をサボって単位が取れず留年しましたというのなら問題でしょう。

概ね、大学入試>>大学院試>学部の単位 でしょうから、留年は印象が良くないです。
高校生の年代で勉強をサボるのと、大学生の年代でまだ勉強をサボるのとでも違うかも知れません。


その得点で東大に受からないと決めてかかるのはちと判りませんが、
もし受からないにしても、それだけの基礎力があれば、来年の勉強はレベルの高いことができるかも知れません。
東大も京大も東工大も阪大も変わらないと思うかも知れませんが、仮に出題レベルが変わらないとしても、合格水準は確実に下がるんで。
例えば東工大なら、その点だとアドバンテージがあるくらいですから。
勘で言うなら、あとは難問への対応力でしょう。
数学なら、基礎から入試標準レベルのことがきちんとできるようになって、問題を崩すということを覚えれば、合格点くらいは取れるでしょう。
物理なら本当に基礎ができていて、状況を正確に式にできれば難関大学の問題でも全部とは言いませんが解けるでしょう。
それと、その学力なら予備校に行った方が良いです。
東大の受験票やセンターの得点で特待生にしてくれるというところもあるかも知れません。(そういう意味では東大に出願したのは正解かも知れません)
予備校で高度な講義を受け、学力を伸ばしてください。
穴ができにくいというメリットもあるでしょう。


「背水の陣」を背水の陣を敷いたわけです。
それも戦術のうちです。
劉邦の将軍の韓信は、わざわざ川を背に陣を敷いて、逃げられないから突撃しろと命じて(他の策と併せて)大勝しました。
だから、奇策ではありますが、無い話では無いでしょう。
この策のミソは、迷わず突き進むことにあります。

浪人と留年の区別がついていますか?
2浪と2留は扱いが違うかも知れません。
2留の場合は中身が問われるでしょう。
大学休んで世界一周貧乏旅してきました、というのなら問題ないかも知れませんが、授業をサボって単位が取れず留年しましたというのなら問題でしょう。

概ね、大学入試>>大学院試>学部の単位 でしょうから、留年は印象が良くないです。
高校生の年代で勉強をサボるのと、大学生の年代でまだ勉強をサボるのとでも違うかも知れません。


その得点で東大に受からないと決めてかかるのは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング