以前にも質問させていただいたのですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7641618.html
同マンションの5階から8階(最上階角部屋)への引越しを迷っています。

引越し理由は主に「上階からの騒音(足音)がイヤ」というものです。
現在はたまたま上階が空室で、どこからもほとんど音はしません。
もちろん、どなたかが入居すればまた騒音に悩まされるかもしれないので引っ越したほうが良いのでしょうが、現在が快適なために、どうしても「今より悪くなったら・・・」という思いが拭えません。

今の部屋は隣からの話し声等はまったく聞こえませんが「たまたま静かな人たちなのかも・・・もしも引っ越し先の部屋の隣がうるさかったら・・・」
また、ごくごく小さく下の階の部屋のテレビの音が聞こえますが「引越し先の下の階の人が爆音でテレビを見る人だったら・・・」などなど。
こんなこと考え出したらキリがないのですが。

一応、管理人さんにまわりにどんな方が住んでいるか聞いてみたのですが「個人情報なので・・・」と詳しくは教えていただけませんでした。
(子供と学生がいないことだけわかりました)
実は引越し先の下の階の人のドアの前まで行ってみました。
ドアに耳を近づけるとテレビの音が・・・野球中継のようでした。
表札のお名前から察するに、高齢の御夫婦だと思います。
(冷静に考えると思いっきり不審者ですね、申し訳ないです)
耳が遠くていらっしゃる・・・?
これ・・・上の階に聞こえたりしませんよね?

「実際に入居する部屋を見せてもらって確認すればいいじゃないか」
と思われるかもしれませんが、今の部屋も日にちや時間を変えて何度か内覧し、
よし大丈夫!となったにもかかわらず上階の騒音にあってしまったんです。
ですから今回も不安で不安で・・・

最上階角部屋、これ以上防音に適した部屋はないですよね。
普通、一番悩まされる騒音は上階からのものだとも聞きます。
鉄筋コンクリートなら、テレビや話し声はほとんど気にしなくていいともありました。
それとも最上階角部屋でも騒音に苦しんでいる方がいらっしゃるのでしょうか。

引っ越したほうがいい・・・ですよね?
どなたか背中を押してください・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.6です。



お礼有難うございました。

>元々はグループホーム的な位置付けで作られたようです。

これなら間違いなく防音関係は最低限レベルだと思います。

築25年位なら、割と良い物件は最初からフローリングになっています。
遮音性にあまり自信の無い物件がカーペットだったということで。
(それは分譲マンションでも同じ)

物件は、元々遮音性が低い建物だったのでしょうね。

お部屋移動では、費用的に殆ど変らなとのこと。

FNGKさまが騒音問題がすべてクリアできない可能性を”納得”された上でなら引っ越しもアリかなという気がしてきました。
(私の居住地だと5階と8階では随分眺望が違うので…)

私の実家は当該物件と同じ築25年の鉄筋コンクリート造ですが、個人宅の注文建築なので最上階の上からの音以外は参考にならない位状況が全く違いますし…。
私自身は、今は結婚してブランド分譲マンション(最上階の1つ下、希望の間取りの最上層がココだったので)ですが、築年数や設備など違うので体感を述べても参考にならないと思うし…。
他の方も自分の場合はと書かれていますが物件ごとに状態が違うので参考程度と思った方が宜しいと思います。

私は実家の影響もあり、住まいに関しては大家目線+店子目線の両方から見てしまう癖がありまして…。
だから夫の単身赴任先の賃貸契約書の内容を変えさせたことすらあります(笑)

兎に角、鍵借りて現状確認が今の所一番確実みたいですね。
(その時に台湾の方も帰省から戻っていれば更にベター)

なんか、費用もあまり掛からないなら私なら引っ越しするかもです。信用しないで下さい(笑)

FNGKさんにとってより良い方向に進むことを祈っています。

この回答への補足

土曜日に鍵をお借りして、それから何度か日や時間を変えて最上階の部屋を見てきました。
おおむね静かですが、下の階の方にお会いしたときに「耳が遠いんです」と言っていたのが気になっていました。
テレビの音とか大きいんじゃないかな、大丈夫かなと思っていたら・・・今日のお昼に最上階に行ったときに・・・下の階からテレビの音が・・・
何を見ているかまではわかりません。
ただ、どの部屋にいてもずっと「モゴモゴ・・・モゴモゴ」という音が聞こえます。
足音ほどではありませんが、結構苦痛かも・・・
実はテレビの音は今の部屋でも聞こえます、おそらく下の階です。
しかし、ほとんどテレビを見ない方なのか午前中の2時間くらいしか聞こえないので気にしていませんでした。
どうしよう・・・一度は引っ越すと決めたのに、また迷い始めてしまいました・・・

管理人に「引っ越すなら今月中にすませて欲しい」と言われ、もうほとんど時間がありません。
今の部屋の直上の階はまだ空室です。
ものすごく快適です。
でも、いつか誰かが引っ越してきます。
またドスドスがはじまるかも・・・
ああ、もうどうしたらいいのか・・・他の物件に引っ越すほどの財力はありませんし・・・

補足日時:2012/08/21 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧に何度もありがとうございます。

>FNGKさまが騒音問題がすべてクリアできない可能性を”納得”された上でなら引っ越しもアリかなという気がしてきました。
もちろん音がゼロになるとは思っていません。
「今より悪くなるのだけは勘弁」といった感じでしょうか。

今もいろいろな音は聞こえるんです。
お隣がトイレを流す音、どこかで物を落とした「コンッ」という音、窓からは車が走る音も。
でもこのあたりはちっとも気になりません。
私が「今の部屋はとっても静かです」と言っていても、他の人にとっては「いろいろな音がするうるさい部屋」なのかもしれないです。
足音、テレビの音、話し声、音楽。
こういったものが本当に苦手です。

眺望はあまり考えていませんでしたが、確かに良くなると思います。
ちょっとでも上からの眺めのほうが、気分がいいかもしれませんね。

本当は一戸建てに住みたいのですが、仕事も安定していない(転勤・転職があるかも?)、子供が産まれるかどうかもわからない、なんていう今の状態ではとても買えません。
戸建賃貸だと通勤に不便なところしかありませんし。
なかなか難しいですね。

とりあえず明日、鍵を借りてお部屋を見てきます!

お礼日時:2012/08/17 15:22

最上階角部屋騒音に関してはとても良い選択肢です。


その代わり、リスクもあります内壁(壁内?)結露と、上からの熱です。
どちらも断熱さえしっかりしていれば結構防げますが、そうでない場合は悩まされる方が多いです。
調べておいて損は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最上階角部屋騒音に関してはとても良い選択肢です。
そうですよね、結構否定的な意見が多くて「どうしよう…やっぱりやめようかな…」なんて思っていましたが。

>内壁(壁内?)結露と、上からの熱
結露に関しては聞いておきました。
「ストーブも火を使わない蓄熱暖房ですし、換気扇をすべて止めてしまうとかしない限り大丈夫でしょう。
 押入れの中はすのこを置くとか、そのあたりはちょっと気をつけてください」
とのことでした。
今の部屋も角部屋ですが、冬に外に面している壁が冷たいということもありませんでした。

うちは北海道なので、上からの熱はそんなに気にしていません。
最上階角部屋というと、みなさん口を揃えて「熱い」と仰るのですが、やっぱり本州とかの夏は厳しいんですね・・・
冬は-15℃とかの北海道に「厳しい」だなんて言われたくないかもしれませんが(笑)

お礼日時:2012/08/17 15:10

こんにちは。



私は最上階の角部屋に住んでいます。

下の階からの物音はたまに聞こえますが、隣からの物音は聞こえません。
隣に接してる部屋はリビングなので、テレビ付けたりしているから聞こえないだけかな?
もちろん上からの騒音はゼロです(*^_^*)

寝室は隣に接してない角部屋にしてあるので、寝るときは快適ですよ~。
たまに下の階の戸を閉める音がうっすら聞こえる位です。
(つい最近、下の階の人が入れ替わってから聞こえるようになった)

私も上階からの騒音が気になるので、ずっと最上階に住み続けています。しかも角部屋。
仕事が激務なのもあるので、出来るだけ住環境だけはストレスを感じないようにするためです(*_*;

ただね~ベランダ・リビング南向きってチラシに書いてあったんですけど、
実際はベランダ・リビングは西向きだったので、今の時期は暑さで干からびちゃってますけど(-"-)
角部屋で、寝室の方は南向きで寝室側にもベランダがあるので、南向きってのも少しは合ってるか!
なんて思いますけど、干からびちゃうのは止められません(-"-)

まぁでも騒音より全然マシ。
人の出す音じゃないですから、我慢するしないの問題にもなりません。
暑い~今日は凄い暑いな~で終わり。

でも人の出す音は、そういう訳にはいかないですよ。
我慢するしないの問題になってしまいます。

敷金スライド出来て、家賃同じなら絶対に私なら引っ越します。

うちのマンションはL字型で長い方に三世帯、短い方に一世帯住んでるんですが
短い方の部屋は完全独立型でどの部屋にも面してないんですよ~しかも南向き!
私の部屋と同じ広さだし家賃だし、今空室だし、引っ越せるものなら引っ越したい位です。
ただうちの場合は敷金スライドとかいう温情もなく、新たな部屋の契約となるために礼金だって
ちゃぁんと取られちゃいますので引っ越せませんが・・・。
まだまだ人気がある物件らしく、大家さんも強気ですよ(*_*;

まぁでも騒音問題に悩まされている訳でもないので、切羽詰まって引っ越す必要もありませんけどね。

私なら速効引っ越しますよ!!
なんて私ってラッキーって思っちゃう(*^_^*)

一つだけ注意をするとしたら、
最上階角部屋って快適です。快適だからこそ、最上階角部屋以外に住みたくなくなります。
それだけご注意を~(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、うらやましい、まさに私が思い描いている最上階角部屋の生活!
うちもそうなってくれないかなぁ・・・

お隣との部屋の接し方がうちとそっくりです。
うちも2DKで、寝室は完全にお隣から離れています。
寝室→廊下→浴室→壁→お隣の浴室 みたいな。
お隣さんが浴室で何かを落としたりするとたまにコンっと音が聞こえますが、基本はとても静かです。

一つだけ自慢しちゃいますと、うちはリビングの窓が真南を向いています。
すっごく明るいですよ、北側の寝室の窓も開け放てば風通しも最高です!
夏涼しく、冬暖かい、道民には理想の空間じゃないでしょうか。

>私なら速効引っ越しますよ!!
なんて私ってラッキーって思っちゃう(*^_^*)
不安ばっかり言っててもしょうがないですよね。
明日部屋を見せてもらえることになったのでそれ次第ですが、前向きに検討しようと思います。
急にやる気と元気が出てきました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/17 14:54

#2 補足です



説明すると長くなるので、簡易に書き、ご理解困難だった様で失礼しました
結論から書きますと、騒音源や位置の特定は大変難しいと言う例を書きました
「元気の良い小児が飛び跳ねている」と苦情言うが、直情階には該当しなかったり
「隣戸境壁から騒音がする」というので隣戸を見させて貰うと何も無かったのです

隣戸との住人同士の不仲を、其の後知りえました
離れた中央部の居住者の中に、複数の子育て中の住人が居られました
居住者の中には、彼方此方で中小の改造工事があり、工事音が建物を伝達して届く
端の壁に当たり、振動音がすると、日頃快く思っていない、隣戸かなと思うのも
家族の騒音は気にしませんが、他人の発する音は、良い音楽でも騒音です

自己防衛を楽しんで考えてください、家具類や自身を建物と絶縁することです
そんな例では、断熱材やクッション材を床に敷くとか、防振ゴムを挿むとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、わかりました!
音は「ここから聞こえる」と感じている場所そのものからきているとは限らないってことですね。
そうするともうほんとに住んでみないとわからないわけで、部屋選びは難しいです・・・
とりあえず、同じマンションの方たちとは極力コミュニケーションを取る(挨拶や世間話程度ですが)ようにしています。

本当は一軒家に住みたいのですが、まだ転勤や転職があるかもしれないので購入はできませんし、戸建賃貸はなかなか通勤に便利な場所にはありません。
お金さえたっぷりあれば、悩むこともないのでしょうが(笑)

お礼日時:2012/08/17 14:08

最上階角部屋に住んでいます。



確かに真上からの騒音はないですが、近い部屋(隣か下?)の足音は響いてきます。
思いっきりかかと歩きをする人がいるようで、部屋を歩き回っている音というか振動が
伝わってきます。

幸いにも普通の会社員のようで、深夜・早朝に足音で起こされることもないし、
土日も出かけていることが多いのか、平日夜帰ってきたと思われるときだけなので、
気にしないことにしています。

苦しんではいないですが、最上階角部屋だからといって、足音が聞こえないわけではないですよ。
また、最上階の部屋も今は静かかもしれませんが、引っ越して音を出す人達が引っ越してくるかもしれないし、誰にも未来はわかりませんから、引っ越したらいいかどうかなんて、誰にもわからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最上階角部屋だからといって、足音が聞こえないわけではないですよ。
もしかしたら、今の部屋にいるほうがいいのでしょうか。
今は本当に快適な部屋です。
このままなら一生住みたいくらいです。
でも上にドスドス系の方が越してこられたらと思うと怖くて怖くて・・・

お礼日時:2012/08/17 13:55

お礼、有難うございました。


No.3です。
関連質問(解決済み)も拝見させていただきました。

築25年の複合ビル物件ですね。
居住部分は分譲でしたか?(下が病院ならほぼ全戸賃貸専用だと思いますが…)

複合物件でも上部が賃貸専用なら賃貸用の防音レベルでしか施工しませんし、分譲であれば分譲レベルになっています。
なので、FNGKさまがお礼に書かれた

「賃貸以上分譲未満」

というのは有り得ないんです。コストの関係で。
勿論断熱なども賃貸レベルでしかしていないので最上階角部屋はその意味でも不利だと言えます。
(冬場は寒そうですが、今回は温度はスルーとのことなので)

賃貸専用物件なのか、分譲賃貸物件なのかは不動産屋に聞けば確認出来ます。
賃貸専用物件であれば、引っ越ししても…の気がします。

伺った限り、医療法人が経費回収の為に上部を賃貸にしている物件では?と思いますが…。
一般的な医療法人の場合は土地・建物は医療法人(多くは理事長など)の名義になっていますので。(勿論今回のケースの様な一部賃貸しもOK)
分譲して共有名義は有り得ないです。

記載からとても音に敏感な方なのだと思いますので、引っ越ししても解決しきれないと思います。

入院されている方にご挨拶&お見舞いを兼ねてお話を伺えないのでしょうか?
物件内でのお付き合いがそれなりに有るならば、病状が許すならお話を伺えそうですけれど。
また、台湾の方というのは要注意だと思います。
海外籍の方は日本人とは慣習が違います。
(日本に在住してどの位か分かりませんが、中華の方は総じて声が大きいですから)
台湾の方が帰省から戻ってお話しを窺う(人柄や生活習慣なども確認出来ればラッキー)まで待てないのでしょうか?

若しくは、不動産屋に掛け合って、鍵を数日借りてみては?(その間は出来るだけ最上階の部屋で過ごしてチェック、勿論夜も)

賃料の差額が如何程なのか情報がないので、引越すべきか判断付きかねます。
(同じ賃料か以下ならチャレンジしてNGでも諦め付きますが…)

先の回答にも書いたように、主様の問題は多分、部屋の移動でも解決しないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

管理人に聞いてみました。
>居住部分は分譲でしたか?
>医療法人が経費回収の為に上部を賃貸にしている物件では?
元々はグループホーム的な位置付けで作られたようです。
介護付賃貸マンションだったと仰っていました。
ここ10年くらいで高齢者以外にも貸し始めたとのこと。
経費回収はその通りだと思います。
ということは、造りは賃貸専用みたいなものですよね。
ただ「コストだけを考えて陳腐に作ったようなものでは決してないです」とも仰っていましたが。
足音に関しては、当初カーペット敷で施工したものをフローリングにリフォームしてから一気に苦情が増えたそうです。
「それまでは全く苦情がなかったので、こちらでも失敗したなと反省しているんですよ」とのこと。
今は空室になった部屋から順次クッションフロアに張りなおしているそうです。

>入院されている方にご挨拶&お見舞いを兼ねてお話を伺えないのでしょうか?
これはさすがに…エレベーターでお会いしたときに挨拶する程度の仲でしたから。
お名前も存じ上げないくらいです。

>台湾の方というのは要注意
日本(というかこのマンション)に10年住んでいらっしゃるそうです。
「職業等はお教えできませんが、ごく普通の一人暮らしのサラリーマンですよ」だそうです。

>不動産屋に掛け合って、鍵を数日借りてみては?
これはいいですね、聞いてみます。
「少しずつ荷物を運びたいので」とか言えば貸してくれそうです。

>賃料の差額が如何程なのか
家賃は現在の部屋と同じです。
引っ越す際にかかる費用は部屋のクリーニング代5万円ほど。
敷金は新しい部屋にそのままスライドです。

>主様の問題は多分、部屋の移動でも解決しないと思います。
そうですか・・・
せめて一番辛かった足音だけでもなくなってくれればと思ったのですが、
そうするとまた別の音が気になってしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2012/08/17 13:45

共同住宅で生活することに


向いていないのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>共同住宅で生活することに向いていないのではありませんか?
たぶんそうだと思います。
ですが、様々な事情により今は共同住宅に住む以外に方法がないとも思っています。
無音は不可能としても、できるだけ、少しでも静かな環境にしたいということです。

お礼日時:2012/08/17 10:20

夏は上から遮る物が無いので暑いですよ。


壁も蓄熱するので夜間中暑いと思います。

雨音、雨漏りは大丈夫ですか?

本当は上下左右挟まれてるほうが夏暑くなく冬寒くないんですよ。
上下左右が犠牲になってくれてるんで感謝しないといけないくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスはとてもありがたいのですが、申し訳ありません、今回は音の話だけでお願いします。
室温に関しては考慮済みです。

お礼日時:2012/08/17 10:22

良く確認した方が宜しいと思います。



雨の日の事が出ていたので実体験を。

私の実家は鉄筋コンクリート造のビル(と言っても低層の住宅ですが)で、私の部屋が最上階(当然角部屋)でした。
普通の雨では気になりませんが、ここ最近あるような集中的な雨(時間雨量で10mm超えるくらい)になると気になりました。
酷い時は夜気になるので下の階の座敷で眠ったことも何度かありました。
因みに我が家は父が元ゼネコン社員で1級建築士、自宅の施工は他社でしたが父も管理して普通の家とは比べ物にならない位頑丈だそうで…。
なので上下の音は全く聞こえません。
それでも数年に1,2回位は…という状態でした。

お住まいの物件が分譲賃貸であればある程度の遮音性はあると思いますが、賃貸専用の物件だとどのお部屋であっても遮音性はある程度我慢しなければならないと思います。
実家は不動産賃貸(貸ビル、貸マンション)もしていますが、分譲とは強度や設備は全く違うと言っています。
(賃貸は強度などは最低限クリアすればいいのでそのレベルでしか造らないと)

夫が今単身赴任で賃貸専用物件に入っています。(築3年)
3階建ての2Fの角部屋です。
大手メーカーの物件でとても遮音性などの評価が高いとのことですが、非常に煩いです。
(メーカーのホームページや不動産屋にあったメーカーの設備情報では遮音性や快適性を大々的に謳っていました)
横に階段がありますが、本当に煩いです。
廊下の足音すら丸聞こえです。(マンションではないので比較するのはおかしいのかも知れませんが)

前任地では築30年位の分譲ブランドマンションの賃貸物件に入っていました。
非常階段がすぐそばにある部屋位置(端)でしたが階段を通る音(必ず日中に管理人が数回はチェックの為に歩く)は聞こえたことはありませんでした。
勿論廊下からの音も。

私の体験では分譲賃貸と賃貸専用物件の遮音性は築年数で言えば25年位差がありました。

お住まいの物件がどのようなタイプか分かりませんが、戸建か最低でもブランドのある分譲賃貸でなければ最上階へ移っても音の問題は残りそうだなと感じました。

最上階にお住まいの方に直接お伺いになっては如何でしょうか?
それが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらは北海道なので、いわゆるゲリラ豪雨のようなものはありません。
普通の雨はもちろん降りますが(笑)
賃貸か分譲かというお話なのですが、そこがうちはちょっと難しくて…
1~3階が入院施設もある病院なんです。
なので、外からの見た目はマンションというよりも完全に「ビル」です。
外側の造りは本当にしっかりしています。
エレベーターのモーター音や階段の音は聞こえたことがありません。
(階段は防火扉の向こうにあるからかもしれませんが)
ただ、だからといって居住部分もしっかりしているかと問われれば、また話が別の気もします。
「賃貸以上分譲未満」といったところでしょうか。

>最上階にお住まいの方に直接お伺いになっては如何でしょうか?
最上階には3戸あります。
1.うち一つが空室(私が入居予定の一番奥の部屋)
2.その隣(真ん中)
3.エレベーター側の角部屋
2番の方は現在入院中(どんな方かわかりません)、3番には台湾の方がいらっしゃるようですが、現在帰省中。
で、聞けないんですよね・・・

お礼日時:2012/08/17 10:19

最上階ならば騒音がないか?


今相談受けている方も最上階だが・・・
其の方は、隣戸だというが隣の子供は女児です
隣戸との境の壁が音源と言うが、隣には何も無かった

騒音受けている方の感覚にはズレが生じます
何故なら、音は空中のみならず、振動が壁の端で音になる事もある
隣の隣いやそれ以上離れた住戸の音源が伝わってきています
鉄筋コンクリートが万全ではありません

現状からして、騒音が伝わり易い建物と見てよいのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今相談受けている方も最上階だが・・・
>其の方は、隣戸だというが隣の子供は女児です
>隣戸との境の壁が音源と言うが、隣には何も無かった
すみません、この部分がちょっとよくわかりませんでした。
あまり読解力がないもので・・・

>現状からして、騒音が伝わり易い建物と見てよいのかな
どうなんでしょう・・・
足音以外で困ったことはないんです。
ただ、もしかしたら下の階は事務所か何かだったり、無人だったりという可能性があります。
(下の階だけちょっと造りが違っていて、一般の人が入れないフロアがあります。
 おそらくそこがうちの真下です。
 管理人さんに聞いたところ「真下も一般住戸です」とのことでしたが)
だから静かなだけかも?

お礼日時:2012/08/17 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「みか」という名前は昭和20年代から存在した?

映画「ALWAYS三丁目の夕日」の続編に「みか」という女の子が登場しますよね。
「みか」という名前は、比較的現代風な名前だと思うのですが、
昭和20年代(「みか」が生まれたと思われる年代)当時、存在したのでしょうか?
制作者は『「みか」は現代人の象徴だ』と語っているので、名前も現代風にしたと思うのですが、
実際は存在したのか気になりました。
当時だと何子ちゃんが主流で、二文字でも「ふみ」とか「みえ」などで、
「みか」とか「ゆか」みたいに「~か」っていうのは現代になってから出来た名前のような気がします。
昭和30年代以前に生まれて、現代風な名前の人が知り合いにいますか?

Aベストアンサー

余談ですが、この間亡くなった知り合いのお母様(おそらくは90歳代)の名前が「みか」でした!

Qワンルームマンション最上階からの引っ越し

引っ越しに関して、アドバイスをお願いします。

マンションの最上階に住んでいます。

今住んでいるマンションは東向き、鉄骨造、ALC、気泡コンなど
不動産やさんによって書きかたが違います。

最上階に何年か住みましたが、夏の暑さに耐えかねて引っ越しを考えています。

日差しが強くなる時期からの早朝からの温度上昇はすさまじく、
7時頃には早く家を出たくなるほどの暑さになりはじめます。

窓にはあらゆる対策をし、窓からの熱は防ぐようにしてきましたし、
ワンルームなので玄関の戸にものをはさみ、風が通るように工夫していました。

しかし建物自体がもつ熱はどうにもできず、
帰宅時には西側の玄関の戸は加熱された鉄板状態、
まず窓を開け放ちエアコンをかけ、

日差しが強くなる時期からは夜中じゅう、部屋がもった熱をエアコンで冷やすような形で、

とても節電など言っておられずエアコンをずっとかけないと住めるような状況ではなかったです。

しかし明らかに部屋が熱をため込んでおり、
夜は確実に外の空気のほうが涼しく、エアコンを使う非効率さに気づき、
扇風機だけで乗り切ろうとベランダに扇風機をおいて玄関に向けて風を入れたりしていました。

そして何年か住み、引っ越しを考えたのですが、今回の条件は
S-ALC造、陸屋根 葺、3階建ての2階です。
1Kですが、今と同じ部屋の構造で、窓はベランダの南のみです。

窓が一か所しかないので、風を通す工夫は必要かと思いますが、

お聞きしたいのは、引っ越すことであの暑さから確実に解放されるかどうかです。

物件はもちろん見ましたが、今の時期、日差しでの温度上昇まではわかりませんし、
建物の構造による違いは素人にはわかりません。

物件によりけりという意見もあるとは思いますが

マンションの最上階と下の階では暑さはそれほど違うものでしょうか?

引っ越しの経験がなく、もしかしたらワンルームマンション自体が窓が少ないので、
引っ越すことで改善されないのではという思いもあります。

一軒家の2階より1階が涼しいのは常識として知っていても、
マンションの最上階と下の階での温度の違いまでは分かりません。

引っ越しにさいしてやはりけっこうなお金はかかってくるので、
同じような状況になることは避けたいです。

どうか実体験として知っておられる方、意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

引っ越しに関して、アドバイスをお願いします。

マンションの最上階に住んでいます。

今住んでいるマンションは東向き、鉄骨造、ALC、気泡コンなど
不動産やさんによって書きかたが違います。

最上階に何年か住みましたが、夏の暑さに耐えかねて引っ越しを考えています。

日差しが強くなる時期からの早朝からの温度上昇はすさまじく、
7時頃には早く家を出たくなるほどの暑さになりはじめます。

窓にはあらゆる対策をし、窓からの熱は防ぐようにしてきましたし、
ワンルームなので玄関の戸にものをはさみ、風...続きを読む

Aベストアンサー

三階建ての三階に5年住んでいました。(1DK)
私もおっしゃる通りの環境でした。夕方には西側の窓と壁は夜中まで熱をもっていて、冬はいいのですが、夏は大変でした。
現在は七階建ての二階に住んでいます。一階は駐車場です。(1DK) 夏は涼しいのですが、冬の底冷えと、湿気が大変です。
あとは構造上の上からの物音くらいでしょうか。最上階に住んでいた時よりも気になります。

Q富士宮ではなぜショウガがみかちゃん?

静岡県の富士宮市では紅ショウガをみかちゃんと呼ぶそうですが、
なぜなんですか?「キューリのキューちゃん」みたいに以前
そういうネーミングの商品が存在したのでしょうか?富士宮の
人に聞いても「理由は知らん。みかちゃんはみかちゃんだ」
としか答えが返ってこないのです。真実を教えてください!

Aベストアンサー

富士地区在住です。
ミカちゃんは富士市の会社で製造されていますが、普通の紅しょうがと微妙に色も味も違います。
紅しょうがはやきそばなどの上にのせる、ポピュラーものなのですが、ミカちゃんはもっとピンクというか紫...プリンタのマゼンタのインクにも近い色で、紫蘇らしきものも混じっていて味も紅しょうがよりもっと複雑な味です。
お弁当やごはんの上に乗せて食べることが多いです。
お店でも紅しょうがは「紅しょうが」ミカちやんは「ミカちゃん」としてちゃんと区別して販売されています。
質問者さんのお知り合いの富士宮の方はたぶん混同されていると思います。

Qマンションの最上階にお住まいの方!

いよいよ初めての引越しです。今まで戸建に住んでました。はじめてのマンションを購入し生活が始まります。
13階建ての13階東南角ですが、どういう利便性、不便性がありますでしょうか?些細なことでもお願いします。
友人から蚊がほとんど居ないとは聞きました。
最上階は屋上に熱が溜まり暑いとも聞きました。
大変参考になります。
数多くのなんでも構いません現在お住まいの方のご意見お願いします。

Aベストアンサー

そんな高いところじゃないですが、一応最上階経験者です。

夏場は、2時以降からジワリジワリと室温が上昇し、
夕方遅くまで暑かったりします。
逆に冬場は、お天気がよかったら、午後からは、
じんわりあたたかで快適です。

周囲の建物にもよりますが、窓を開けても、カーテンなしでも、
あまり人の視線を気にしなくてよかったりすることもあります。

これは辛いと思ったことは、
体調が悪いときに家にたどり着くまでの道のりとか、
忘れ物を下まで下りたときに気がついたときとかでしょうか。

新生活ワクワクですね。(^^)
よい近隣住民に恵まれますように!
(これはマンションのどこに住んでいても大切なようです(^^;)

Qみかか新社歌製作委員会(みかか非公認)

みかか新社歌製作委員会(みかか非公認)

こんにちは。私はみかかグループのしがない一社員です。
みかかグループの関係者ならよくご存じだと思いますが、みかかの社歌ってとんでもなくダサいですよね(新入社員だったころ、初めてこの歌を聞き(しかも歌わされ)会社の将来性さえ疑ってしまったほどでした)。

そこでみかかに無断で、新しい社歌を勝手に作りたいと思います。
自分の一人の力では到底無理なので、皆さんのお力をお借りしたいと存じます。

今考えているのは「日本ブ○イク工業」風な歌です。一部分だけ作ったので、皆さんでどんどん補充していってはもらえないでしょうか。

例:フ○ッツフ○ッツ あなたの街のブロードバンド化 一役買いたい
例:宅内工事はお手のもの 接続サポートいたします。
例:日本ブレ○ク工業→日本電○電○

皆さんのご協力をお待ちしています。

Aベストアンサー

作品発表ならご自分のサイトでされた方がいいと思います

Q【緊急】マンション最上階の暑さって?

このたび賃貸で8階建てマンションの最上階を借りる予定でいます。

そこで少々、心配なことがあるんですが最上階というのは夏の暑さに対しては、その他の階と比較すると弱いのでしょうか?

建物は鉄筋で、築10年です。

今であれば、最上階から1フロア下のまったく同じ間取りの部屋も選択可能です。

明日中には契約する必要がありますので、急なお願いではありますが、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

煙と○○は高いところが・・・・って言いますが、
我々日本人は高いところが比較的好きな様で、環太平洋しか在住したことがありませんが、最上階は結構入りやすいです。

理由は下記しますが、其れと同じ理由で、一階も比較的空きが多いです。

理由:上下・左右に他家が在ると自分の暖房・冷房が少なく済む。其の建物の上下・左右の真ん中が好まれます。
紛争地では狙われにくい。


で、
日本・東京でも10階建ての10階の角部屋を持っていますが、湿度があるのでエアコンは私の場合は必需です。

エアコンが必要かどうかは、地域にもよるし、其の作りも関係するし、向き(風が通る方向かどうか)、回りの状態とかその人の体調などにも寄るので一概にはいえません。

最上階でも北向きと南向きでは違いますしね。

私の上記のは南向きで一日中・・・日の出から日の入りまでどこかの部屋に日が当たりますが、
人工環境が好きな私としては、頭上に赤外線暖房機がおいてある感じです。(^_^;;

ただ、同じ階のお年寄りは、窓を開けているだけで大丈夫らしいです。

私のお勧めは、賃貸ですから、最上階を経験するのはよいですよ。 

同じく最上階で大陸にも持っていますが、エアコンはほとんど要りません。温度は日本・東京とそれほど変わらないですが、湿度がかなり少ないです。

これらを総合して考えると、温度・湿度を気にしない健康な人なら最上階はメリットの方が多いと思います。

ただし、エレベーターの故障・定期点検の時はきついです。(^_^;;

煙と○○は高いところが・・・・って言いますが、
我々日本人は高いところが比較的好きな様で、環太平洋しか在住したことがありませんが、最上階は結構入りやすいです。

理由は下記しますが、其れと同じ理由で、一階も比較的空きが多いです。

理由:上下・左右に他家が在ると自分の暖房・冷房が少なく済む。其の建物の上下・左右の真ん中が好まれます。
紛争地では狙われにくい。


で、
日本・東京でも10階建ての10階の角部屋を持っていますが、湿度があるのでエアコンは私の場合は必需です。

...続きを読む

Q最上級と絶対最上級

最上級と絶対最上級の見分け方
Sally asked them to talk about their happiest and most memorable times.
という文があります。この文は,最上級なのでしょうか,絶対最上級なのでしょうか。

(1)最上級の作り方は,the+最上級+of ~/in ~が一般的ですが,
theが,one'sになることも可能ですか?可能だと思うのですが。
(2)後ろのof ~/in ~が省略されいても,the+最上級ならば,最上級の文と思うのですが,
上の文のように,theがone'sになって,後ろのof ~/in ~が省略されると,
最上級なのか絶対最上級なのかが,見分けがつかないように思います。
どう考えればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近,このことに関して議論になっていたようです。
(絶対最上級という用語では出てきていなかったですが)

(1) 最上級の前に所有格がつくこともあります。
すると,自動的に the は消えます。

(2) おっしゃる通り,区別できなくなります。
会話では most を強く読めば(普通の)最上級となりますが,
書き言葉では区別できません。

言葉というのはあいまいなもので,区別できない表現など,どの言語にもあります。
日本語にもたくさんありますが,ネイティブにとっては特に気になりません。
他の部分で自動的に区別できたり,どちらにもとれるあいまいなまま,特にスルーしても大丈夫です。

しかし,外国語になるとそうはいかない。
どちらにもとれる,これだと納得いかない。
しかし,どちらにもとれるものは仕方ありません。

「とても」と「もっとも」日本語では明らかに違う,同じとは考えられないものが
英語で同じになることがある。

わざわざ尋ねるのだから,「最も楽しくて,最も印象的な時」と私には感じられます。
絶対最上級自体,ややかたい文語的な表現です。

Q最上階が下の階より家賃がやすい理由は何でしょうか。3000円違います。 雪国なので、冷えるからでしょ

最上階が下の階より家賃がやすい理由は何でしょうか。3000円違います。
雪国なので、冷えるからでしょうか。
それとも、隣がうるさいとか何かしら理由があるのでしょうか。
9階と3階です。

Aベストアンサー

冷えはあるかもしれません。
あと最上階は空き巣にあいやすいと言います

Q梅田みかさん

先ほど爆笑問題のススメを見て恥ずかしながら梅田みかさんを初めて知りました。あの美貌と語りに興味を持って検索したのですが、著作やドラマの紹介ばかりです。

本人のプロフィールや画像HP等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。番組を見ていないので質問者さんのご存知のコトと重複するかもしれませんが。。。

1965年生まれ。東京都出身。作家の梅田晴夫さん(故人)の長女。慶応義塾大学文学部卒。夫は共同テレビディレクターの落合正幸さん。落合さんはフリーアナの寺田理恵子さんの元夫で梅田さんとの不倫が離婚原因。

私の分かる範囲は以上です。著作には愛人の心得として『妻の座を奪わないこと』という意味のコトを書いていましたが、結果としてはやらかしちゃいました。作品は数も多いのと検索で直ぐ見つかるので割愛させていただきます。

画像はこれしか見つかりませんでした。

http://www.stv.ne.jp/tv/susume/rateran/search?idno=20040503162418

Q同マンション1階にある店の騒音について

ご回答宜しくお願い致します。

大阪在住で2007年11月に引っ越しをいたしました。
実際に住むまではわからなかったのですが、引っ越し先のマンションの1階に深夜営業を行っているお店(多分お水系)が入っていました。

問題はそのお店の騒音についてです。
営業時間は定かではないのですが、0時に終わる時もあれば3時過ぎまでやっていることもあります。
うるさい点は2点で、
1.音響機器(カラオケだと思われます)
2.屋外での接客
1は店のドアが開くと、ものすごい音が聞こえます。
ドアが閉まっていても音は聞こえますが、マンション内だけかもしれませんし、外ではそんなに音が聞こえていないので(カラオケをやっていることが分かるくらいは聞こえますが)、騒音としては認められないのではないかとも思っております。
ただ、特別な設備(?)がないと、マンションなどの住居がある付近では音響機器の使用は23時までと規定がある、と聞いた事もあります。
これは違法でしょうか?
2については、呼び込みではなく、客が帰る時に大声で「ありがとうございました!!また来てくださいねー!!」みたいな接客を行っています。
屋外に出て、深夜の3時過ぎなどに100mくらい離れている人などに大声で話しかける感じで客が見えなくなるまでやっています。
呼び込みの規定があったように思うのですが、これは呼び込みとは全く違うものになるのでしょうか?

このお店については、管理会社に問い合わせて(紹介した不動産屋が管理もやっています)注意してもらいましたが、1週間くらいでまた元に戻ったので、管理会社からの注意では言っても無駄だとも思っています。
ただ、マンションの1階に店を構えるにあたって、守らなければならないことを違反してそうなことがあれば教えていただきたいと思っています。

次に、不動産屋についてです。
不動産屋は同じマンションの1階に深夜営業をしている店がある事を伝える義務はないのでしょうか?
正直、深夜営業している事を知っていれば、ここには引っ越していませんでした。
その店の事で苦情を言った時は「また、あの店か・・」みたいな口調だったので、その店が深夜営業しているのは知っていたはずです。

あまりにもひどいようなら、出るつもりでいますが、引っ越しするにしても費用はかかります。
それをまた自分で全額出さなければならないなんて馬鹿らしく思っています。

騒音について役所等に何か言うにしても、引っ越しするにしても、私ができる最善と思える方法には何があるでしょうか。

ぜひ、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ご回答宜しくお願い致します。

大阪在住で2007年11月に引っ越しをいたしました。
実際に住むまではわからなかったのですが、引っ越し先のマンションの1階に深夜営業を行っているお店(多分お水系)が入っていました。

問題はそのお店の騒音についてです。
営業時間は定かではないのですが、0時に終わる時もあれば3時過ぎまでやっていることもあります。
うるさい点は2点で、
1.音響機器(カラオケだと思われます)
2.屋外での接客
1は店のドアが開くと、ものすごい音が聞こえます。
ドアが閉ま...続きを読む

Aベストアンサー

>不動産屋は同じマンションの1階に深夜営業をしている店がある事を伝える義務はないのでしょうか?

まず、1階に店舗が入っていることは現地を見れば素人でもわかりますので、それ自体を説明する義務はありません。また、営業時間が遅くても騒音は発生していない店もあります。
そして、騒音が発生しているかどうかわざわざ専門的な調査とか夜間に立ち会ってまで調べて説明する義務はありません。しかし、以前から同じマンションの住民からクレームなどが発生していれば説明する義務はあります。


>大阪在住で2007年11月に引っ越しをいたしました。
>実際に住むまではわからなかったのですが、引っ越し先のマンションの1階に深夜営業を行っているお店(多分お水系)が入っていました

>ただ、特別な設備(?)がないと、マンションなどの住居がある付近では音響機器の使用は23時までと規定がある、と聞いた事もあります。

カラオケを規制する法律というのは存在しません。しかし、上記のようなことを条例で決めて深夜営業を禁止していたり(時間も自治体による)、深夜営業をする場合は防音処理を行うことを義務としている自治体が多いです。
大阪と書かれているので、大阪府か大阪市かどうかわかりませんが、大阪市以外の大阪府については大阪府条例、大阪市内なら大阪市条例を調べてみて下さい。

ただし、東京都条例の場合、商業系の地域は条例で禁止された地域ではありませんので、お住まいの地域がそのような場所なら、適用にならない可能性があります。
その種の店が営業していると言うことは、そのような地域である可能性が高いですが。

なお、建築基準法では用途地域(住居専用系の地域)により、そのような店舗を造ること自体を禁止しています。それに違反している可能性は低いですが。

上記のようなことは、役所の次の3つの部署で確認して下さい(自治体によ呼び名が異なります)

1.都市計画課:ここで都市計画でお住まいの地域がどのような用途地域なっているか確認
基本的に建築基準法も条例も用途地域によって規制を変えているため

2.建築課:用途地域に「住居」という名称が入っている場合は、ここに行き、建築基準法上問題ないか確認(商業、工業の名称が入っていれば建築基準法上適法)

3.環境課・公害課・大気課:環境条例、生活条例などによりカラオケの深夜営業を確認


あとは風営法上問題ないか警察に聞くとか、

>呼び込みの規定があったように思うのですが
これは東京都の場合迷惑防止条例で決めていたとおもいます。
このような条例もないか確認してみて下さい(どこの部署に聞けばよいかはちょっとわかりません)

>不動産屋は同じマンションの1階に深夜営業をしている店がある事を伝える義務はないのでしょうか?

まず、1階に店舗が入っていることは現地を見れば素人でもわかりますので、それ自体を説明する義務はありません。また、営業時間が遅くても騒音は発生していない店もあります。
そして、騒音が発生しているかどうかわざわざ専門的な調査とか夜間に立ち会ってまで調べて説明する義務はありません。しかし、以前から同じマンションの住民からクレームなどが発生していれば説明する義務はあります。


>大阪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報