以前にも質問させていただいたのですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7641618.html
同マンションの5階から8階(最上階角部屋)への引越しを迷っています。

引越し理由は主に「上階からの騒音(足音)がイヤ」というものです。
現在はたまたま上階が空室で、どこからもほとんど音はしません。
もちろん、どなたかが入居すればまた騒音に悩まされるかもしれないので引っ越したほうが良いのでしょうが、現在が快適なために、どうしても「今より悪くなったら・・・」という思いが拭えません。

今の部屋は隣からの話し声等はまったく聞こえませんが「たまたま静かな人たちなのかも・・・もしも引っ越し先の部屋の隣がうるさかったら・・・」
また、ごくごく小さく下の階の部屋のテレビの音が聞こえますが「引越し先の下の階の人が爆音でテレビを見る人だったら・・・」などなど。
こんなこと考え出したらキリがないのですが。

一応、管理人さんにまわりにどんな方が住んでいるか聞いてみたのですが「個人情報なので・・・」と詳しくは教えていただけませんでした。
(子供と学生がいないことだけわかりました)
実は引越し先の下の階の人のドアの前まで行ってみました。
ドアに耳を近づけるとテレビの音が・・・野球中継のようでした。
表札のお名前から察するに、高齢の御夫婦だと思います。
(冷静に考えると思いっきり不審者ですね、申し訳ないです)
耳が遠くていらっしゃる・・・?
これ・・・上の階に聞こえたりしませんよね?

「実際に入居する部屋を見せてもらって確認すればいいじゃないか」
と思われるかもしれませんが、今の部屋も日にちや時間を変えて何度か内覧し、
よし大丈夫!となったにもかかわらず上階の騒音にあってしまったんです。
ですから今回も不安で不安で・・・

最上階角部屋、これ以上防音に適した部屋はないですよね。
普通、一番悩まされる騒音は上階からのものだとも聞きます。
鉄筋コンクリートなら、テレビや話し声はほとんど気にしなくていいともありました。
それとも最上階角部屋でも騒音に苦しんでいる方がいらっしゃるのでしょうか。

引っ越したほうがいい・・・ですよね?
どなたか背中を押してください・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.6です。



お礼有難うございました。

>元々はグループホーム的な位置付けで作られたようです。

これなら間違いなく防音関係は最低限レベルだと思います。

築25年位なら、割と良い物件は最初からフローリングになっています。
遮音性にあまり自信の無い物件がカーペットだったということで。
(それは分譲マンションでも同じ)

物件は、元々遮音性が低い建物だったのでしょうね。

お部屋移動では、費用的に殆ど変らなとのこと。

FNGKさまが騒音問題がすべてクリアできない可能性を”納得”された上でなら引っ越しもアリかなという気がしてきました。
(私の居住地だと5階と8階では随分眺望が違うので…)

私の実家は当該物件と同じ築25年の鉄筋コンクリート造ですが、個人宅の注文建築なので最上階の上からの音以外は参考にならない位状況が全く違いますし…。
私自身は、今は結婚してブランド分譲マンション(最上階の1つ下、希望の間取りの最上層がココだったので)ですが、築年数や設備など違うので体感を述べても参考にならないと思うし…。
他の方も自分の場合はと書かれていますが物件ごとに状態が違うので参考程度と思った方が宜しいと思います。

私は実家の影響もあり、住まいに関しては大家目線+店子目線の両方から見てしまう癖がありまして…。
だから夫の単身赴任先の賃貸契約書の内容を変えさせたことすらあります(笑)

兎に角、鍵借りて現状確認が今の所一番確実みたいですね。
(その時に台湾の方も帰省から戻っていれば更にベター)

なんか、費用もあまり掛からないなら私なら引っ越しするかもです。信用しないで下さい(笑)

FNGKさんにとってより良い方向に進むことを祈っています。

この回答への補足

土曜日に鍵をお借りして、それから何度か日や時間を変えて最上階の部屋を見てきました。
おおむね静かですが、下の階の方にお会いしたときに「耳が遠いんです」と言っていたのが気になっていました。
テレビの音とか大きいんじゃないかな、大丈夫かなと思っていたら・・・今日のお昼に最上階に行ったときに・・・下の階からテレビの音が・・・
何を見ているかまではわかりません。
ただ、どの部屋にいてもずっと「モゴモゴ・・・モゴモゴ」という音が聞こえます。
足音ほどではありませんが、結構苦痛かも・・・
実はテレビの音は今の部屋でも聞こえます、おそらく下の階です。
しかし、ほとんどテレビを見ない方なのか午前中の2時間くらいしか聞こえないので気にしていませんでした。
どうしよう・・・一度は引っ越すと決めたのに、また迷い始めてしまいました・・・

管理人に「引っ越すなら今月中にすませて欲しい」と言われ、もうほとんど時間がありません。
今の部屋の直上の階はまだ空室です。
ものすごく快適です。
でも、いつか誰かが引っ越してきます。
またドスドスがはじまるかも・・・
ああ、もうどうしたらいいのか・・・他の物件に引っ越すほどの財力はありませんし・・・

補足日時:2012/08/21 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧に何度もありがとうございます。

>FNGKさまが騒音問題がすべてクリアできない可能性を”納得”された上でなら引っ越しもアリかなという気がしてきました。
もちろん音がゼロになるとは思っていません。
「今より悪くなるのだけは勘弁」といった感じでしょうか。

今もいろいろな音は聞こえるんです。
お隣がトイレを流す音、どこかで物を落とした「コンッ」という音、窓からは車が走る音も。
でもこのあたりはちっとも気になりません。
私が「今の部屋はとっても静かです」と言っていても、他の人にとっては「いろいろな音がするうるさい部屋」なのかもしれないです。
足音、テレビの音、話し声、音楽。
こういったものが本当に苦手です。

眺望はあまり考えていませんでしたが、確かに良くなると思います。
ちょっとでも上からの眺めのほうが、気分がいいかもしれませんね。

本当は一戸建てに住みたいのですが、仕事も安定していない(転勤・転職があるかも?)、子供が産まれるかどうかもわからない、なんていう今の状態ではとても買えません。
戸建賃貸だと通勤に不便なところしかありませんし。
なかなか難しいですね。

とりあえず明日、鍵を借りてお部屋を見てきます!

お礼日時:2012/08/17 15:22

最上階角部屋騒音に関してはとても良い選択肢です。


その代わり、リスクもあります内壁(壁内?)結露と、上からの熱です。
どちらも断熱さえしっかりしていれば結構防げますが、そうでない場合は悩まされる方が多いです。
調べておいて損は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最上階角部屋騒音に関してはとても良い選択肢です。
そうですよね、結構否定的な意見が多くて「どうしよう…やっぱりやめようかな…」なんて思っていましたが。

>内壁(壁内?)結露と、上からの熱
結露に関しては聞いておきました。
「ストーブも火を使わない蓄熱暖房ですし、換気扇をすべて止めてしまうとかしない限り大丈夫でしょう。
 押入れの中はすのこを置くとか、そのあたりはちょっと気をつけてください」
とのことでした。
今の部屋も角部屋ですが、冬に外に面している壁が冷たいということもありませんでした。

うちは北海道なので、上からの熱はそんなに気にしていません。
最上階角部屋というと、みなさん口を揃えて「熱い」と仰るのですが、やっぱり本州とかの夏は厳しいんですね・・・
冬は-15℃とかの北海道に「厳しい」だなんて言われたくないかもしれませんが(笑)

お礼日時:2012/08/17 15:10

こんにちは。



私は最上階の角部屋に住んでいます。

下の階からの物音はたまに聞こえますが、隣からの物音は聞こえません。
隣に接してる部屋はリビングなので、テレビ付けたりしているから聞こえないだけかな?
もちろん上からの騒音はゼロです(*^_^*)

寝室は隣に接してない角部屋にしてあるので、寝るときは快適ですよ~。
たまに下の階の戸を閉める音がうっすら聞こえる位です。
(つい最近、下の階の人が入れ替わってから聞こえるようになった)

私も上階からの騒音が気になるので、ずっと最上階に住み続けています。しかも角部屋。
仕事が激務なのもあるので、出来るだけ住環境だけはストレスを感じないようにするためです(*_*;

ただね~ベランダ・リビング南向きってチラシに書いてあったんですけど、
実際はベランダ・リビングは西向きだったので、今の時期は暑さで干からびちゃってますけど(-"-)
角部屋で、寝室の方は南向きで寝室側にもベランダがあるので、南向きってのも少しは合ってるか!
なんて思いますけど、干からびちゃうのは止められません(-"-)

まぁでも騒音より全然マシ。
人の出す音じゃないですから、我慢するしないの問題にもなりません。
暑い~今日は凄い暑いな~で終わり。

でも人の出す音は、そういう訳にはいかないですよ。
我慢するしないの問題になってしまいます。

敷金スライド出来て、家賃同じなら絶対に私なら引っ越します。

うちのマンションはL字型で長い方に三世帯、短い方に一世帯住んでるんですが
短い方の部屋は完全独立型でどの部屋にも面してないんですよ~しかも南向き!
私の部屋と同じ広さだし家賃だし、今空室だし、引っ越せるものなら引っ越したい位です。
ただうちの場合は敷金スライドとかいう温情もなく、新たな部屋の契約となるために礼金だって
ちゃぁんと取られちゃいますので引っ越せませんが・・・。
まだまだ人気がある物件らしく、大家さんも強気ですよ(*_*;

まぁでも騒音問題に悩まされている訳でもないので、切羽詰まって引っ越す必要もありませんけどね。

私なら速効引っ越しますよ!!
なんて私ってラッキーって思っちゃう(*^_^*)

一つだけ注意をするとしたら、
最上階角部屋って快適です。快適だからこそ、最上階角部屋以外に住みたくなくなります。
それだけご注意を~(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、うらやましい、まさに私が思い描いている最上階角部屋の生活!
うちもそうなってくれないかなぁ・・・

お隣との部屋の接し方がうちとそっくりです。
うちも2DKで、寝室は完全にお隣から離れています。
寝室→廊下→浴室→壁→お隣の浴室 みたいな。
お隣さんが浴室で何かを落としたりするとたまにコンっと音が聞こえますが、基本はとても静かです。

一つだけ自慢しちゃいますと、うちはリビングの窓が真南を向いています。
すっごく明るいですよ、北側の寝室の窓も開け放てば風通しも最高です!
夏涼しく、冬暖かい、道民には理想の空間じゃないでしょうか。

>私なら速効引っ越しますよ!!
なんて私ってラッキーって思っちゃう(*^_^*)
不安ばっかり言っててもしょうがないですよね。
明日部屋を見せてもらえることになったのでそれ次第ですが、前向きに検討しようと思います。
急にやる気と元気が出てきました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/17 14:54

#2 補足です



説明すると長くなるので、簡易に書き、ご理解困難だった様で失礼しました
結論から書きますと、騒音源や位置の特定は大変難しいと言う例を書きました
「元気の良い小児が飛び跳ねている」と苦情言うが、直情階には該当しなかったり
「隣戸境壁から騒音がする」というので隣戸を見させて貰うと何も無かったのです

隣戸との住人同士の不仲を、其の後知りえました
離れた中央部の居住者の中に、複数の子育て中の住人が居られました
居住者の中には、彼方此方で中小の改造工事があり、工事音が建物を伝達して届く
端の壁に当たり、振動音がすると、日頃快く思っていない、隣戸かなと思うのも
家族の騒音は気にしませんが、他人の発する音は、良い音楽でも騒音です

自己防衛を楽しんで考えてください、家具類や自身を建物と絶縁することです
そんな例では、断熱材やクッション材を床に敷くとか、防振ゴムを挿むとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、わかりました!
音は「ここから聞こえる」と感じている場所そのものからきているとは限らないってことですね。
そうするともうほんとに住んでみないとわからないわけで、部屋選びは難しいです・・・
とりあえず、同じマンションの方たちとは極力コミュニケーションを取る(挨拶や世間話程度ですが)ようにしています。

本当は一軒家に住みたいのですが、まだ転勤や転職があるかもしれないので購入はできませんし、戸建賃貸はなかなか通勤に便利な場所にはありません。
お金さえたっぷりあれば、悩むこともないのでしょうが(笑)

お礼日時:2012/08/17 14:08

最上階角部屋に住んでいます。



確かに真上からの騒音はないですが、近い部屋(隣か下?)の足音は響いてきます。
思いっきりかかと歩きをする人がいるようで、部屋を歩き回っている音というか振動が
伝わってきます。

幸いにも普通の会社員のようで、深夜・早朝に足音で起こされることもないし、
土日も出かけていることが多いのか、平日夜帰ってきたと思われるときだけなので、
気にしないことにしています。

苦しんではいないですが、最上階角部屋だからといって、足音が聞こえないわけではないですよ。
また、最上階の部屋も今は静かかもしれませんが、引っ越して音を出す人達が引っ越してくるかもしれないし、誰にも未来はわかりませんから、引っ越したらいいかどうかなんて、誰にもわからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最上階角部屋だからといって、足音が聞こえないわけではないですよ。
もしかしたら、今の部屋にいるほうがいいのでしょうか。
今は本当に快適な部屋です。
このままなら一生住みたいくらいです。
でも上にドスドス系の方が越してこられたらと思うと怖くて怖くて・・・

お礼日時:2012/08/17 13:55

お礼、有難うございました。


No.3です。
関連質問(解決済み)も拝見させていただきました。

築25年の複合ビル物件ですね。
居住部分は分譲でしたか?(下が病院ならほぼ全戸賃貸専用だと思いますが…)

複合物件でも上部が賃貸専用なら賃貸用の防音レベルでしか施工しませんし、分譲であれば分譲レベルになっています。
なので、FNGKさまがお礼に書かれた

「賃貸以上分譲未満」

というのは有り得ないんです。コストの関係で。
勿論断熱なども賃貸レベルでしかしていないので最上階角部屋はその意味でも不利だと言えます。
(冬場は寒そうですが、今回は温度はスルーとのことなので)

賃貸専用物件なのか、分譲賃貸物件なのかは不動産屋に聞けば確認出来ます。
賃貸専用物件であれば、引っ越ししても…の気がします。

伺った限り、医療法人が経費回収の為に上部を賃貸にしている物件では?と思いますが…。
一般的な医療法人の場合は土地・建物は医療法人(多くは理事長など)の名義になっていますので。(勿論今回のケースの様な一部賃貸しもOK)
分譲して共有名義は有り得ないです。

記載からとても音に敏感な方なのだと思いますので、引っ越ししても解決しきれないと思います。

入院されている方にご挨拶&お見舞いを兼ねてお話を伺えないのでしょうか?
物件内でのお付き合いがそれなりに有るならば、病状が許すならお話を伺えそうですけれど。
また、台湾の方というのは要注意だと思います。
海外籍の方は日本人とは慣習が違います。
(日本に在住してどの位か分かりませんが、中華の方は総じて声が大きいですから)
台湾の方が帰省から戻ってお話しを窺う(人柄や生活習慣なども確認出来ればラッキー)まで待てないのでしょうか?

若しくは、不動産屋に掛け合って、鍵を数日借りてみては?(その間は出来るだけ最上階の部屋で過ごしてチェック、勿論夜も)

賃料の差額が如何程なのか情報がないので、引越すべきか判断付きかねます。
(同じ賃料か以下ならチャレンジしてNGでも諦め付きますが…)

先の回答にも書いたように、主様の問題は多分、部屋の移動でも解決しないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

管理人に聞いてみました。
>居住部分は分譲でしたか?
>医療法人が経費回収の為に上部を賃貸にしている物件では?
元々はグループホーム的な位置付けで作られたようです。
介護付賃貸マンションだったと仰っていました。
ここ10年くらいで高齢者以外にも貸し始めたとのこと。
経費回収はその通りだと思います。
ということは、造りは賃貸専用みたいなものですよね。
ただ「コストだけを考えて陳腐に作ったようなものでは決してないです」とも仰っていましたが。
足音に関しては、当初カーペット敷で施工したものをフローリングにリフォームしてから一気に苦情が増えたそうです。
「それまでは全く苦情がなかったので、こちらでも失敗したなと反省しているんですよ」とのこと。
今は空室になった部屋から順次クッションフロアに張りなおしているそうです。

>入院されている方にご挨拶&お見舞いを兼ねてお話を伺えないのでしょうか?
これはさすがに…エレベーターでお会いしたときに挨拶する程度の仲でしたから。
お名前も存じ上げないくらいです。

>台湾の方というのは要注意
日本(というかこのマンション)に10年住んでいらっしゃるそうです。
「職業等はお教えできませんが、ごく普通の一人暮らしのサラリーマンですよ」だそうです。

>不動産屋に掛け合って、鍵を数日借りてみては?
これはいいですね、聞いてみます。
「少しずつ荷物を運びたいので」とか言えば貸してくれそうです。

>賃料の差額が如何程なのか
家賃は現在の部屋と同じです。
引っ越す際にかかる費用は部屋のクリーニング代5万円ほど。
敷金は新しい部屋にそのままスライドです。

>主様の問題は多分、部屋の移動でも解決しないと思います。
そうですか・・・
せめて一番辛かった足音だけでもなくなってくれればと思ったのですが、
そうするとまた別の音が気になってしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2012/08/17 13:45

共同住宅で生活することに


向いていないのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>共同住宅で生活することに向いていないのではありませんか?
たぶんそうだと思います。
ですが、様々な事情により今は共同住宅に住む以外に方法がないとも思っています。
無音は不可能としても、できるだけ、少しでも静かな環境にしたいということです。

お礼日時:2012/08/17 10:20

夏は上から遮る物が無いので暑いですよ。


壁も蓄熱するので夜間中暑いと思います。

雨音、雨漏りは大丈夫ですか?

本当は上下左右挟まれてるほうが夏暑くなく冬寒くないんですよ。
上下左右が犠牲になってくれてるんで感謝しないといけないくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスはとてもありがたいのですが、申し訳ありません、今回は音の話だけでお願いします。
室温に関しては考慮済みです。

お礼日時:2012/08/17 10:22

良く確認した方が宜しいと思います。



雨の日の事が出ていたので実体験を。

私の実家は鉄筋コンクリート造のビル(と言っても低層の住宅ですが)で、私の部屋が最上階(当然角部屋)でした。
普通の雨では気になりませんが、ここ最近あるような集中的な雨(時間雨量で10mm超えるくらい)になると気になりました。
酷い時は夜気になるので下の階の座敷で眠ったことも何度かありました。
因みに我が家は父が元ゼネコン社員で1級建築士、自宅の施工は他社でしたが父も管理して普通の家とは比べ物にならない位頑丈だそうで…。
なので上下の音は全く聞こえません。
それでも数年に1,2回位は…という状態でした。

お住まいの物件が分譲賃貸であればある程度の遮音性はあると思いますが、賃貸専用の物件だとどのお部屋であっても遮音性はある程度我慢しなければならないと思います。
実家は不動産賃貸(貸ビル、貸マンション)もしていますが、分譲とは強度や設備は全く違うと言っています。
(賃貸は強度などは最低限クリアすればいいのでそのレベルでしか造らないと)

夫が今単身赴任で賃貸専用物件に入っています。(築3年)
3階建ての2Fの角部屋です。
大手メーカーの物件でとても遮音性などの評価が高いとのことですが、非常に煩いです。
(メーカーのホームページや不動産屋にあったメーカーの設備情報では遮音性や快適性を大々的に謳っていました)
横に階段がありますが、本当に煩いです。
廊下の足音すら丸聞こえです。(マンションではないので比較するのはおかしいのかも知れませんが)

前任地では築30年位の分譲ブランドマンションの賃貸物件に入っていました。
非常階段がすぐそばにある部屋位置(端)でしたが階段を通る音(必ず日中に管理人が数回はチェックの為に歩く)は聞こえたことはありませんでした。
勿論廊下からの音も。

私の体験では分譲賃貸と賃貸専用物件の遮音性は築年数で言えば25年位差がありました。

お住まいの物件がどのようなタイプか分かりませんが、戸建か最低でもブランドのある分譲賃貸でなければ最上階へ移っても音の問題は残りそうだなと感じました。

最上階にお住まいの方に直接お伺いになっては如何でしょうか?
それが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらは北海道なので、いわゆるゲリラ豪雨のようなものはありません。
普通の雨はもちろん降りますが(笑)
賃貸か分譲かというお話なのですが、そこがうちはちょっと難しくて…
1~3階が入院施設もある病院なんです。
なので、外からの見た目はマンションというよりも完全に「ビル」です。
外側の造りは本当にしっかりしています。
エレベーターのモーター音や階段の音は聞こえたことがありません。
(階段は防火扉の向こうにあるからかもしれませんが)
ただ、だからといって居住部分もしっかりしているかと問われれば、また話が別の気もします。
「賃貸以上分譲未満」といったところでしょうか。

>最上階にお住まいの方に直接お伺いになっては如何でしょうか?
最上階には3戸あります。
1.うち一つが空室(私が入居予定の一番奥の部屋)
2.その隣(真ん中)
3.エレベーター側の角部屋
2番の方は現在入院中(どんな方かわかりません)、3番には台湾の方がいらっしゃるようですが、現在帰省中。
で、聞けないんですよね・・・

お礼日時:2012/08/17 10:19

最上階ならば騒音がないか?


今相談受けている方も最上階だが・・・
其の方は、隣戸だというが隣の子供は女児です
隣戸との境の壁が音源と言うが、隣には何も無かった

騒音受けている方の感覚にはズレが生じます
何故なら、音は空中のみならず、振動が壁の端で音になる事もある
隣の隣いやそれ以上離れた住戸の音源が伝わってきています
鉄筋コンクリートが万全ではありません

現状からして、騒音が伝わり易い建物と見てよいのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今相談受けている方も最上階だが・・・
>其の方は、隣戸だというが隣の子供は女児です
>隣戸との境の壁が音源と言うが、隣には何も無かった
すみません、この部分がちょっとよくわかりませんでした。
あまり読解力がないもので・・・

>現状からして、騒音が伝わり易い建物と見てよいのかな
どうなんでしょう・・・
足音以外で困ったことはないんです。
ただ、もしかしたら下の階は事務所か何かだったり、無人だったりという可能性があります。
(下の階だけちょっと造りが違っていて、一般の人が入れないフロアがあります。
 おそらくそこがうちの真下です。
 管理人さんに聞いたところ「真下も一般住戸です」とのことでしたが)
だから静かなだけかも?

お礼日時:2012/08/17 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの最上階は蒸し風呂ですか?

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。蒸し風呂。やめたほうがよい!」といわれました。ただし「マンションによっては断熱加工をしているところもある」と聞いたので、マンションの大家に確認してみました。帰ってきた答えは

(1)二重天井ではない。一重天井。特別な断熱加工はしていない、普通の断熱加工。
(2)天井はポリスチレン30mm
(3)壁は発泡ウレタン9mm 石膏ボード張り
との事でした。
(4)部屋の位置は東南の角で、ベランダは東向きです。周りには大きい建物は特に無く、障害物はありません。


専門知識が無いため、この素材の環境で夏を快適に過ごせるか
よくわかりません。わかる方教えてください!

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
冷暖房にエアコンを使用した場合、
暖房の方が遥かに光熱費が嵩むのです。
我家は夫が暑がりのため夏は一晩中エアコンをかけますが、
それでも冬の1,2月の方が電気代が高いですよ。
ちなみに冬は就寝時直前にちょっと部屋を暖めるだけですし、
エアコンの稼働時間は夏の方がずっと長いのにです。

質問者様はどちらかと言えば音を気になさる方のようでしょうか?
実は私も過去2回、上階に居住者がいるマンションに住んでいて、
ずい分音には悩まされました。
そういうこともあって最上階を購入したのですが、とても快適です。
暑さ寒さは自分でコントロールできますが、他人の出す音はコントロール不可能ですから。

以上、ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
...続きを読む

Q同じマンションの別の部屋が空いたら引っ越したい

同じマンションの別の部屋が空いたらそちらに引っ越したいと思います。理由は今の部屋より安い部屋があるからです。
マンションには管理会社があるのですが、そこに問い合わせたらいいのでしょうか?それとも不動産屋を回らないといけないのでしょうか?
その場合の仲介手数料や敷金・礼金はどうなるのでしょうか?礼金はおそらく部屋ごとのオーナーに支払うと思うのですが・・・。
そもそも同じマンションに引っ越しなんてできるのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

分譲賃貸なのか賃貸マンションなのかが分からないので的はずれな回答かも知れません

うちの物件で回答します

・1Rのマンションと1Kのアパートです
・1棟丸ごとの賃貸専用物件です

通常入居者の希望での引っ越しは可能です
管理会社へ相談して下さい

・費用は大家によっては相当必要です
・敷金は移行しますからそのまま
・礼金はオマケしています
・現状回復費用が必要です
・契約書はやり替えますから業者に費用が発生します
(1万円~0.5ヶ月分)
・電器・ガス等の届け出が必要です

うちの場合で5~6万円は必要です
わたしに収入は発生しません...(;;)

大家側からの依頼の場合はほとんど必要有りません

・上の部屋の騒音で引っ越したい
・大家の都合で引っ越しして頂く(1ヶ月分払いました)

引っ越しより家賃の値下げ交渉をされてはどうでしょうか?

賃貸の場合は通常の住み替えと同じ考え方で良いでしょう

Qマンションの最上階および角部屋の長短所

5階建てマンションの4階または5階に入居するか悩んでいます。

最上階は見晴らし、上からの騒音がよさそうなのですが、夏場や冬場に気温 の影響を受けそうな気がします。

角部屋も同様に気温の影響を受けそうです。

冷暖房費を考えた場合4階と5階には大きな差はあるのでしょうか?

またそれ以外の長短所があれば教えてください。

Aベストアンサー

マンション最上階はやはり熱対策が大きな課題です。

直接日光や風雨にさらされる面が図上にあるわけですから夏熱く冬寒い可能性があります。
また、屋上の防水に万が一のことがあった場合には、雨漏りの可能性があります。

角部屋ということですが、南西側に窓がある場合には、夏の西日の影響が大きくでるので、やはり暑い部屋になるでしょうね
同じ角部屋であれば南東側の方がいいと思いますよ

コンクリート住宅の場合、前後左右の部屋だけで騒音問題は片付かず、コンクリート内を音が響くので確かにリスクは減りますが、4階と5階では確実に違う点は暑さの部分ですね
また、一つ考える店であれば1階層あがると地上からの高さが2.5~3m近く変わります。
ポンプアップ式の水道を使用している場合(今は大抵そうですが)水の出が悪くなる可能性があります。
特に節水などになると水圧がかかりにくくなるので、水が出にくくなるリスクはあるでしょうね
同様に災害時や停電時に階段を上がる距離が伸びることもあります。

リスクは高ければ高いだけ増えますが、その分眺望などで得られる部分も多いのかもしれません

マンション最上階はやはり熱対策が大きな課題です。

直接日光や風雨にさらされる面が図上にあるわけですから夏熱く冬寒い可能性があります。
また、屋上の防水に万が一のことがあった場合には、雨漏りの可能性があります。

角部屋ということですが、南西側に窓がある場合には、夏の西日の影響が大きくでるので、やはり暑い部屋になるでしょうね
同じ角部屋であれば南東側の方がいいと思いますよ

コンクリート住宅の場合、前後左右の部屋だけで騒音問題は片付かず、コンクリート内を音が響くので確かにリスクは...続きを読む

Q分譲マンション 騒音について 最上階と角部屋

最上階で両隣部屋有り
最上階ではないけど、角部屋
どちらが騒音は少ないですか?

また、分譲マンションでも階数が少ないマンション(3階建て、4階建て)などがありますが、こういったマンションは、一般的な分譲マンションと壁の厚さに差はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

完全にケースバイケースですね。

個人的な経験で言うと、私は隣の音より、
上下の音の方が重低音的な音になって自分の部屋全体に響くので
私は上下の音の方が気になるというかイライラする事の方が多いです。

なので、この2つで選ぶならば、私なら最上階の部屋を第一候補にします。

あとは、両隣、上下の住人がうるさいか静かなのかが運なので
運任せ的な部分があると思います。

壁の厚さに関しては建物によっても違いがありますが、
4階建てぐらいなら壁の厚みに大して差がない場合が多いです。

10階以上の高層マンションになると、下の階の壁は厚くないと重さに耐えられないので
下の方が壁が厚くなりますが、その分、柱も太くなるので
場合によってはほんの少しだけ部屋も狭くなっていたり
構造が他の部屋とちょっと違っていたり、という場合がある場合もあります。

また、高層だと下の階の壁が厚いというメリット?もありますが、
その分住人が多くなるので子供も多い、外で遊んでうるさい、などの問題が加わり
結果的に最上階の方が静か、となったりする場合も考えられます。

まぁ考えると限が無いですが、
私の場合は「上の階の音」、ドンドンと響く大人・子供の足音や、
物を落とす様な音、テーブルやイスを引きづるガガガガガーという音、
が一番嫌な音でしたね。

自分が起きている時ならうるさいな~で済みますが、
寝ようとしてる時とかだとイラっとする問題点です。

完全にケースバイケースですね。

個人的な経験で言うと、私は隣の音より、
上下の音の方が重低音的な音になって自分の部屋全体に響くので
私は上下の音の方が気になるというかイライラする事の方が多いです。

なので、この2つで選ぶならば、私なら最上階の部屋を第一候補にします。

あとは、両隣、上下の住人がうるさいか静かなのかが運なので
運任せ的な部分があると思います。

壁の厚さに関しては建物によっても違いがありますが、
4階建てぐらいなら壁の厚みに大して差がない場合が多いです。

10階以...続きを読む

Q上の階からの騒音を防ぎたい

鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。上の階の方が発する騒音(特に歩く音)に悩んでいます。
上の階の方が騒音防止の対策をとるのなら、絨毯をひくなどいろいろあると思うのですが、下の階の人がとることができる、上からの音をすこしでも消す方法をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

 上下間における騒音トラブルはよくありますが、騒音の状況によりとれる対策が異なります。

 上階の床に発生する騒音は軽量衝撃音と重量衝撃音に分類できます。
 軽量衝撃音はスプーンを落としたときのような音という表現でよく説明されます。フローリングの床の上で椅子を引きずったりする場合もこれに該当し、和室をフローリングに改装するとよく発生しトラブルになることがあります。
 重量衝撃音は子供がソファなどから飛び降りたときに発生する音とよく表現されます。

 軽量衝撃音は床の仕上げの状況により発生する騒音が変化します。フローリングに絨毯を引いた入り、和室に改装したり、フローリングの下に防振ゴムを入れたりすると低下します。
 これに対して重量衝撃音は鉄筋コンクリートの床スラブの対策が必要であり、表面的な防音対策はほとんど効果がありません(具体的な対策方法をいうとコンクリートを流し込んで床の厚さを増やすとか、鉄骨の梁を追加するなど大がかりな建築工事が必要)

 dragstraspさんの問題にしている歩行音はどちらかというと重量衝撃音に区分される音で、これに対する対策は鉄筋コンクリートの床を補強する以外にほとんど効果が期待できないものと思われます。

 よって先の方が回答しているように、住まい方等のソフト面での対策しかないと思います。

 上下間における騒音トラブルはよくありますが、騒音の状況によりとれる対策が異なります。

 上階の床に発生する騒音は軽量衝撃音と重量衝撃音に分類できます。
 軽量衝撃音はスプーンを落としたときのような音という表現でよく説明されます。フローリングの床の上で椅子を引きずったりする場合もこれに該当し、和室をフローリングに改装するとよく発生しトラブルになることがあります。
 重量衝撃音は子供がソファなどから飛び降りたときに発生する音とよく表現されます。

 軽量衝撃音は床の仕上げ...続きを読む

Q賃貸マンション引越後、同じマンションの上の階に移ることは可能?

3月1日に引越しをしました。
15階立てマンションの4階です。
自分が急いで、この部屋を契約したのが原因ですが、
日当たりが悪く困っています。
部屋の向きは南西。
ただ、道路を挟んで自分よりも高いマンションが建っており、
直接日が入ってきません。
朝からずっと電灯をつけなければ、とてもとても暗くて生活ができない状態です。


上の階だと、少しは良いみたいです。

そこで、質問ですが、
私のように、入居後、同じマンションの上に移った人はいますか?
もしくは不動産会社の方、こういう相談はありますか?

今、不動産会社に相談をするかどうかで迷っています。
可能であればいくら費用がかかるのかも知りたいのですが、
何か情報をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

物件次第で可能です

費用は物件事に異なるでしょう

うちの物件の場合とした言えませんが

・仲介手数料はサービスでしょう
・部屋を汚していなければ大家(わたし)も何も言いません

後は貴方の気持ちで仲介業者に菓子折り...ついでに私にも...(笑)

基本的には解約・再契約でしょうが3/1入居なら今からでも交渉してください

変わる部屋の家賃が高ければ差額は必要です

Q上の階から毎晩、足音が醜い

5階建ての賃貸の4階に住んでいます。
鉄筋コンクリート造りであり、防音には比較的すぐれているというので住み始めました。、
しかしいざ住んでみると、上の方から毎日ドスドスと足音や、引き出しをバタンバタンと何回も開け閉めする音が響いてきます。すごく無神経だと思います。

上の方から聞こえてくるため、不動産を通じて苦情を言ったり、
真上の階の人の部屋に「音が響きます」というような内容の手紙を投書したりもしました・・・
その部屋は若い女性の一人暮らしだそうで、本人はそんな音はたてていない、と言い張っているそうです(不動産屋いわく)。それにその女の人が親に相談したらしく、脅しのようなものを不動産屋さんからかけられたので、それ以降は苦情は言わないようにしていました。

しかしそれ以降も毎日のように足音はドスドスと響いてきます。

音に敏感なので、毎晩耳栓をして寝ています。
1時くらいには足音は静まるため、1時過ぎには眠れています。
しかし先日、眠りの最中、深夜の4時にいつもの足音で目が覚めました。
足音はドスドスという響くような低音で、耳栓では防ぎきれません。
次の日仕事があるというのに睡眠を妨害され、あまりに腹がたち、どこからの音からかと思い、
ベランダに出て、こんな深夜にどの部屋が電気がついているのか確認しました。
そしたら、明かりがついているのは、私の真上の部屋と斜め上の部屋だけでした。

この2つの部屋からの音であることは確実です。
私としては、そんな音は立てていないと言い張る真上の部屋の女性が犯人だと思っているのですが・・・
斜め上から音が響いてくることが構造上、ありえるのでしょうか?
やはり真上からの音が最も響いてくることでしょう。

毎晩ヘッドホンで音楽を聴くなどして、気持ちを紛らわせていますが、
響いてくる音でノイローゼになりそうです。

自分の家で全く気持を落ち着かせることができません。
ぐっすり眠れる環境だけは絶対に確保したいです。

どうしたらよいでしょうか??
何かいいアドバイスお願いいたします。

やはり引っ越しするしか解決策はないものでしょうか。
不動産屋には何回も相談していますが、一向に解決しません。

次に引っ越す時は、今回のように嫌な経験があるので、絶対に最上階に住もうと思います。

5階建ての賃貸の4階に住んでいます。
鉄筋コンクリート造りであり、防音には比較的すぐれているというので住み始めました。、
しかしいざ住んでみると、上の方から毎日ドスドスと足音や、引き出しをバタンバタンと何回も開け閉めする音が響いてきます。すごく無神経だと思います。

上の方から聞こえてくるため、不動産を通じて苦情を言ったり、
真上の階の人の部屋に「音が響きます」というような内容の手紙を投書したりもしました・・・
その部屋は若い女性の一人暮らしだそうで、本人はそんな音はたてていない...続きを読む

Aベストアンサー

深夜にいつもの足音が聞こえた時に、灯りがついていた部屋が上の2部屋だったのならば、やはり騒音は上からと思って差し支えないのではないでしょうか。
集合住宅の場合は、部屋の間取りの状態等により斜め上(もしくは下)からの音が響く事があるようです。しかし、その際には音源の上下や横の部屋にも相当響いているのではないでしょうか?

場合によっては、上の2部屋がそれぞれに音を出している事も考えられます。例えば足音は真上の部屋で、引き出しを閉める音は斜め上とか。家具は通常壁際に置く物なので、斜め上でも家具の配置によっては響く可能性があります。特に観音開きの洋ダンス等は、開ける時も閉める時も大きな音がしますし。

また、深夜の騒音はどの位の頻度で聞こえますか?
就寝中の音はかなり迷惑でしょうから、あまり頻繁ならば、音がした時に部屋の灯りがついている様子をカメラで撮っておく等、物理的証拠を残しておくと不動産屋に再び相談する時に有利になるのでは・・・?

あと、耳栓はどんな物をお使いですか?
イヤーウィスパー等のスポンジっぽい物より、柔らかいシリコンのような密度の高い材質の物の方が、より防音性に優れています。
私事ですが、うちの場合は階下の騒音バーサンが深夜や早朝でも大きな音をたてるため、nils_3様と同じく耳栓をして寝ています。
スポンジっぽいポリウレタンの耳栓だとあまり利かないため、水泳選手等が使うようなシリコン製の物を使っています。自分は東急ハンズで買いました。
ただデメリットとして、防音性が高い代わりに圧迫感も多少ある、洗って繰り返し使う事ができないので少々高くつく、粘土のような柔らかい材質のためポリウレタン製の物より着脱が面倒、等々ありますが、何より安眠には変えがたいですからね・・・。

最終手段としては、やはり引っ越しですが、うちのように階下からの騒音に悩まされる事もあるので、最上階が絶対安心とも言い切れないかと思います。
部屋の下見の際には、壁に物がぶつかった時の音の響き具合や床の厚み・響き方をよく確認しておいた方がいいですね。
まあ、どんなに防音性が高い部屋でも最終的には住んでいる人のマナー次第・・・という事になるのでしょうけれど。

良い解決法が見つかる事を祈っています。

深夜にいつもの足音が聞こえた時に、灯りがついていた部屋が上の2部屋だったのならば、やはり騒音は上からと思って差し支えないのではないでしょうか。
集合住宅の場合は、部屋の間取りの状態等により斜め上(もしくは下)からの音が響く事があるようです。しかし、その際には音源の上下や横の部屋にも相当響いているのではないでしょうか?

場合によっては、上の2部屋がそれぞれに音を出している事も考えられます。例えば足音は真上の部屋で、引き出しを閉める音は斜め上とか。家具は通常壁際に置く物なので、斜...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q鉄筋コンクリートなのに雨音が響く。

質問は、タイトル通りなのですが鉄筋コンクリートで出来ているマンション(3階角部屋、上の部屋なし)に住んでいます。
今まで雨音など屋根や外から響くことなど無く、台風であっても風の音ぐらいしか聞こえなかったにも関わらず先ほどから雨音が響きます。
どれくらい響くかと言えば、トタン屋根の上に雨が当たっている時の音がしています。
原因が何所なのかハッキリしていないのです。

本当に雨音が耳障りで、気になるのですが不動産屋さんに相談すれば対処していただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
実際にその音を聞いていないのでなんともいえませんが、屋根は陸屋根(俗に言う三角屋根ではない)で、ルーフが設置されていると思われます。(あくまでも仮定ですが・・・)
そうだとすれば、「ルーフ配管の漏水」という事も考えられます。ルーフドレンといもので雨を配管によって排水する方式ですが、その配管がもれてコンクリートの床面や壁面などにあたるとトタン屋根にあたったような音がする場合があります。
不動産屋さんに連絡をすれば建築会社に依頼が行くと思いますが・・・。
あくまでも仮定のお話なのでご参考までに・・・。

Q騒音が気になる私、木造の上階か鉄筋コンクリートか。

アドバイス下さい。
以前マンションで隣人などの騒音で苦労しました。
それから自衛策で最上階・角部屋と言うのを探していますが、今回の引越では予算や交通を考えると満足するものに出会えません。
引越を控え、下記の候補で迷っています。住人の騒音を回避できるのはどちらが良いでしょうか?

1,2階建ての2階(隣接部屋もない)しかし、木造。
 階下の住人のステレオや生活音が心配。

2, 6階建ての2階だが、鉄筋コンクリート。
 鉄筋コンクリートを信じて良いか・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月前に木造2階(最上階)・積水ハウス施行から、
鉄筋3階(6階建て)に引っ越してきました。
その感想から申し上げると、鉄筋でもこんなにも足音・椅子を引きずる音などがするものなのかと驚きました。(うちのマンションの造りが甘いのか?)
上の階だけでなく、下の階の音もかなり響いてきます。
あと、これはうちのマンションの場合ですが、ちゃんとコンクリートが入っているのはおそらく床だけ。
壁にははいっておらず、隣の音も聞こえてきます。
壁にもコンクリが入っていないのは下見のときに壁を叩いた音で分かっていましたが、承知で入居。
しかし、マンションのほうが話し声などは聞こえにくいのは確かのようです。
以前の木造は下に人が来ている時は結構分かりました。
でもテレビの音・ステレオの音などはほとんど聞こえませんでした。

僕ならどうするかと言われれば、いまなら1にしますね。
結局は、どんな人が隣、上下階に住むかということが一番大きいと思うので、
1ならば下の住人だけで済む。
隣接の部屋がないというのは、かなり魅力です。

あまりアドバイスになってませんが、結局はいまのマンションの生活音にも
かなり慣れてきて、気にはならなくなってきました。
よい選択ができるといいですね^^

2ヶ月前に木造2階(最上階)・積水ハウス施行から、
鉄筋3階(6階建て)に引っ越してきました。
その感想から申し上げると、鉄筋でもこんなにも足音・椅子を引きずる音などがするものなのかと驚きました。(うちのマンションの造りが甘いのか?)
上の階だけでなく、下の階の音もかなり響いてきます。
あと、これはうちのマンションの場合ですが、ちゃんとコンクリートが入っているのはおそらく床だけ。
壁にははいっておらず、隣の音も聞こえてきます。
壁にもコンクリが入っていないのは下見のときに壁...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報