「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

高速道路を走行中に、タイヤが外れたら車はどうなりますか?
(この場合のタイヤは、ホイールの付いたタイヤです。)
FF車で、前輪が外れた場合と、後輪が外れた場合の挙動を教えて下さい。
またブレーキをかけると危ない気がしますが、その辺はどうなんでしょうか?
お盆に高速を走っていてふと思いました。

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A 回答 (11件中1~10件)

基本的に、急ハンドル、急ブレーキを避けて、車の進行方向を変えないことが大切です。



FFでもシビックやカローラ、アコード、アクセラのようなセダンならば、ハンドルを強く握って進行方向を保つことで大事には至らないかと、
金属とアスファルトの摩擦係数は低いので、滑らせてしまえば安全に停止できると思いますよ。

FFの車の動画はありませんでしたが、

ミッドシップのNSX、右側の後輪が外れたときの動画(これはサーキットですがスピンしています)



4WDのレガシィですが、高速道路走行中にタイヤが外れたときの動画
直進状態で、安定して停止しています。

http://www.youtube.com/watch?v=Bn2MMHaXBxc

ロシアでBMWだと思うのですが、左前輪が脱落した時の動画

http://www.telegraph.co.uk/motoring/motoringvide …

同じくFR車の後輪が外れたときの動画

http://www.youtube.com/watch?v=0bVa-ZjYcC4&featu …

FFの場合も後輪が外れた場合は同じような挙動を示すと思います。

荷物を満載したFRトラックの場合

http://www.youtube.com/watch?v=tO-ilmWkMLA


やはり重心位置の高い車の場合は危険です。
タイヤが外れることで重心が外側に移動し、横転やスピンに至りやすくなります。

ミニバンタイプのFFでは、室内を広く取るためにエンジンを前輪の前方へ無理やり押しやっていますから、前輪が外れた場合には横転の危険性が高くなります。

FFミニバンで高速道路運転中に後輪がパンクして空気圧が非常に低くなった経験があります、
晴天にもかかわらず、レーンチェンジするたびに後輪が左右にぶれる、
後輪が外れた場合でも、ミニバンならば急ハンドルや急ブレーキで横転する危険性はあります。
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この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座いました。
対処方法も含め大変参考になりました。
経験したくはないですが、誰にでも起こりえる可能性があるので
色々知る事が出来て良かったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/08/28 22:51

昔、乗ってた車のタイヤが外れたことがあります。


助手席にいましたが
 あ、なんか黒いものが前に飛んでった、と思ったら
ガクンと車高が下がり、そのままゆるゆると路肩へ
中央高速下り日野バス停あたりでした。
 急な操作中や、慌てて急な操作をしなければなんてことは無いです
緩い右カーブでFF車の左前輪でした。
 外れたタイヤは1kmちょっと先まで転がっていき、
後ろを走っていた仲間は、火花がきれいだったよ~

 カーブの外側の駆動輪が外れやすいそうです

何回か外してるな、コイツは・・・
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この回答へのお礼

皆様、御回答有難う御座いました。
対処方法も含め大変参考になりました。
経験したくはないですが、誰にでも起こりえる可能性があるので
色々知る事が出来て良かったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/08/28 22:47



ユーチューブに左前輪の外れたのがありました。
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経験したくはないですが、誰にでも起こりえる可能性があるので
色々知る事が出来て良かったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/08/28 22:48

昔、取引先でもある行きつけのガソリンスタンドに冬タイヤと夏タイヤの交換をしてもらった帰り、見事に右前タイヤが取れて、自分の前を転がって行きました。

市街地の狭い道でしかも低速だったので、大きな事故にはなりませんでしたが、何とボルトの締め忘れだって!手で仮止めしただけで、機械締めしなかったらしく、こういうこともあるので、要注意ですよ。前輪が片方なくなると操舵ができなくなるでしょうね。後輪だと引きずってもある程度走れるかもしれませんが、ガソリンタンクを擦りながら走れば、どうなるか想像がつきます。
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経験したくはないですが、誰にでも起こりえる可能性があるので
色々知る事が出来て良かったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/08/28 22:49

意外と直進時だと何も起きないですね。


ブレーキかけても「急」が着かなければ平気。

カーブで・・・が怖いですね。
内側のタイヤであれば大丈夫でしょうが・・・
外側だったらそのまま路外転落もあり得るでしょう。

ふとそんな事思うなんて。
タイヤ交換や空気圧点検サボって
車の挙動がおかしくなったな?
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お礼日時:2012/08/28 22:50

10年も昔のことですが私は中距離の配達を仕事にしてまして、高速道路上のバーストは幾度も見ました。


すべて何事もなく路肩に止まっていましたので、本当にスピンを誘発するのだろうか?と言う疑問があるほどです。

こんなこともありました、走行車線上の私を追い越し車線上の乗用車(FFブルーバードだった)が私の斜め前方に出たとき、
左リヤタイヤが妙な振動をしているのが見えました。
スタンディングウェーブ現象だと思うまもなく、バーストしましたがその乗用車は左ウインカーを点滅させ何事もないように路側に車を止めましたよ。
高速道路上でしたので100km/h前後の速度だったと思います。

たとえばインターチェンジの大きなカーブを曲がっている瞬間に、アウト側のタイヤがバーストしたらスピンしそうな気もしますが私の見たことのあるバーストは、加速中(追い越し)や直線巡航でしたので、不運な条件が3つ4つ重ならない限りはスピンしないような気がします。

警察24時などの特番でも逃走車がバーストした状態でも逃走し続けますし、F-1なども普通にピットに戻ってくるのを良く見ます。
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お礼日時:2012/08/28 22:53

ブレーキ前にスピンして激突

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経験したくはないですが、誰にでも起こりえる可能性があるので
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お礼日時:2012/08/28 22:54

そんなにありえない事故ではありません。

季節の変わり目にたまに目にします。
私の友人も見たそうですし、私も見ました。

冬タイヤと夏タイヤを交換するときの作業ミスなのか、走行中に外れてしまう車両があるようです。
路肩に大きく傾いて止まっている車両があり、なんだろうかと思っていると、その先にタイヤが転がっている。
ああ、取れちゃったのね、という感じ。

スピンもしていなければ横転炎上全員死亡もしていないので、とりあえず路肩によって止まることくらいはできるようです。
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お礼日時:2012/08/28 22:55

しっかりとハンドルを押さえて、アクセルから足を放して、ブレーキを踏まなければOK



外れた方はローターを削りながらでもアクスルが支えるから大丈夫
急ブレーキをかけると不必要な荷重でスピンしたり、コントロール不能になります。

FFでリアが外れたのなら、ハンドルをしっかりと押さえてまっすぐのままブレーキがかけられます。

タイヤがバーストしたときと同じですよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/384378/
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対処方法も含め大変参考になりました。
経験したくはないですが、誰にでも起こりえる可能性があるので
色々知る事が出来て良かったです。
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お礼日時:2012/08/28 22:56

思考実験ということで・・・。



基本は外れた方を内側にしてスピンしますね。

スピンは始まると操縦不能になるので、どういう回転を
するか判りませんが、内側方に曲がりながら停止します。
当然、摩擦熱はすごいので、ガソリンが引火して燃える
可能性が大きいですね。

後輪は車体重量が重いと慣性が勝って殆どまっすぐ行く
可能性はありますが、後輪はガソリンタンクを抱いてる事が
多いので、発火しそうで危ない気がします。
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皆様、御回答有難う御座いました。
対処方法も含め大変参考になりました。
経験したくはないですが、誰にでも起こりえる可能性があるので
色々知る事が出来て良かったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/08/28 22:59

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Q走行中にタイヤがはずれる!?

友達に聞いた話なんですが。

車で道路を走っていたら、何台か前を走っていた車のタイヤが1つ
急にはずれて、転がっていったらしいんですよ!
幸い、道が少し混んでいたせいで、その車はそんなにスピード出してなかったらしく
大きな事故にはならなかったみたいですけど。

それにしても、走行中にタイヤがはずれるなんて・・・そんな事ありえるんですか!?
友達はたしかに見たと言ってますが、自分の目で見たわけじゃないから
ちょっと信じられなくて。
もしそんなことがあるなら、車のるのもかなりこわいんですけど・・・。

Aベストアンサー

私もタイヤが外れかけた経験があります。
一番大きな原因はスタッドボルトの締め付け不十分ですよ。

その時の状況を少しお話しておきます。

その日は少し遠出していてタイヤに負担がかかっていたのもありますが、その数日前にタイヤのローテーションを行った時の締め付け不十分が直接的な原因だと思います。
走っていて『カタカタ』と妙な音がするようになってきたんです。
『木の枝でもからんでいるのかな』と途中で一度止めて車の下も確認したんですが、その時は原因が分からずそのまま車を発車しました。
それからしばらく走っていると、だんだんその音が『ガタガタ』とものすごく大きな音に変わってきました。
かなり大きな大通りだったにもかかわらず、周りの通行人が振り返るぐらいうるさい音でした。
あまりに気持ち悪くなり近くにあったガソリンスタンドでジャッキを借りチェックしてみたところ、タイヤが手で触るとグラグラでした。
それで十字レンチを借りて事なきを得たって感じです。

そのタイヤがとれる前のホイールとホイールハブがぶつかる音は相当うるさいですから、普通の人だったら異常には気づくのであまり過剰に気にしなくても大丈夫ですよ。

私もタイヤが外れかけた経験があります。
一番大きな原因はスタッドボルトの締め付け不十分ですよ。

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『木の枝でもからんでいるのかな』と途中で一度止めて車の下も確認したんですが、その時は原因が分からずそのまま車を発車しまし...続きを読む

Q車で走行中、助手席側タイヤがはずれた

4月中旬に、ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換してもらいました。

その3日後に、母が車で走行中、助手席側のタイヤがはずれました。
早朝で人通りも少なかったため、歩いている人にも当たらなかったし、家やその他の物にもぶつからず、母にも怪我はありませんでした。

その現場から母の職場まで見えるところまできていたため、母は歩いて行き、仕事をしました(どうしても休めなかったので)。ただ、母はショックで仕事も手につかない状態だったようです。

当然、スタンドに電話をして、ことの顛末を説明しましたが、その後のスタンドの対応がものすごく不誠実で許しがたいものがあります。

簡単に列挙すると、
・こちらが言うまで、おきっぱなしの車を引き取りにこなくて、代車の手配もしなかった。
・母の車を修理に出して、代車に乗り始めて3日間、こちらから言うまで何の連絡もなかった。
・こちらが電話したとき、担当が休んでいたため上司に連絡し話したが、ことの重大さが全くわかっていない。
(タイヤを交換して代車出したんだからもういいでしょ、みたいな対応)
・上司が言うには、担当のものにまかせている、ということで、上下の連絡が全くできていない。

タイヤが外れたことによって、人や物を傷つけなかったのは不幸中の幸いで、時間と場所が違ったら、とんでもないことになってたと思います。母はそれを考えると運転するのが本当に怖いと言ってましたが、職場には車を使っていくしかありません。

つまり聞きたいのは、こういう場合の補償って、何かないのでしょうか?
慰謝料を等を請求するには何か手順・手続きがあるのでしょうか?
(母はその時パニックになっていたこともあって、警察には届けていません)

よろしくお願いします。

4月中旬に、ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換してもらいました。

その3日後に、母が車で走行中、助手席側のタイヤがはずれました。
早朝で人通りも少なかったため、歩いている人にも当たらなかったし、家やその他の物にもぶつからず、母にも怪我はありませんでした。

その現場から母の職場まで見えるところまできていたため、母は歩いて行き、仕事をしました(どうしても休めなかったので)。ただ、母はショックで仕事も手につかない状態だったようです。

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Aベストアンサー

ことの重大性を認識していないという点で、このスタンドの対応は失格です。

普通は丁重におわびをした上で、車の代車を提供し、修理して、プラスアルファのお見舞い金というところでしょうね。

しかし、これを、請求するとなると、かなり厄介なのです。

代車代、修理費はもちろんOKなのですが、例えば慰謝料などを払えといっても、「モノの損害だけでは、通常、慰謝料は認められません」、例えば精神科などの診断をうけて、精神的にダメージを被ったという診断書が出ても、誰もがこういう事故でダメージを受けるわけではありませんので、請求するのが難しいのと、いきなりタイヤが外れるのではなく、ふつうは、異音を発して車が振動し、そして外れますから、お母様にも過失があるというようなことを主張される可能性もあります。

警察に届けてもいわゆる事故ではありませんから、とりあってくれません。

まあ、スタンドの責任者に事情を話して、修理費と代車代だけで済ませるの?母の精神的なダメージに対するおわびはないの?と言ってみましょうか。

それで、ダメなら、しばらくお母様の回復状態を見て、あきらめましょう。

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Q走行中のタイヤが外れたのですが・・車に詳しい方おねがいします

車、トヨタ・H9クラウン(JZS151・走行は、ちょうど6万キロ)ですが、
走行中、突然、ドーンという音で、走行不能で車が、動かなくなり、
タイヤのバーストかと思って、車から降りてみたところ、
ロアボールジョイントがナックルアームから外れ、
タイヤが、車体から外れ、タイヤが外れた衝撃で、Fフェンダも大きく変形してました。
タイヤが、アームからいきなり外れた事に非常に驚いて、
ものすごく危険ですし、変に感じたので、

ネットで、調べたら、
この外れた部分、随分前ですが、リコールされてる部分でした。
(最悪の場合、ロアボールジョイントがナックルアームから外れ
走行不能に陥ると同じ症状が書いてありました)
現在、壊れた車は、ディラーに保管しており、確認の為
トヨタのお客様相談センターに連絡したら、調べた結果、リコール対象車種ですが、
すでに部品交換はしてるとの事で、今回は、お客様の全責任になりますと言われ、
さらに、デイラーで車検を出せば、そんなことは、起らないから
消耗をチェックできなかった整備工場が、悪いと言われました。
整備工場は、地元の大きな工場で、何十年も経営し、ちゃんとしたことろです。
(本当は、いつも出してる整備工場に確認したら判ると
思うのですが、社長が亡くなり廃業してしまったので確認できません)

今まで20年以上も何台も車を乗ってきましたが、
タイヤが外れたりすることは1度もありませんでし、
リコール部分が、また同じような状態になるなんて、
こんなことは、良くあることなのでしょうか?
修理代金も三十万近くもかかるので、
なんだか納得できないままなので、メカに詳しい方のご回答お願いします。

回答に対し、お礼、締め切りなどは、きっちり行いますので、
よろしくお願いします!
すみませんが、女性の為、ものすごく専門的な細かい話などは、
解らないかもしれませんので、柔らかくおねがいします。

車、トヨタ・H9クラウン(JZS151・走行は、ちょうど6万キロ)ですが、
走行中、突然、ドーンという音で、走行不能で車が、動かなくなり、
タイヤのバーストかと思って、車から降りてみたところ、
ロアボールジョイントがナックルアームから外れ、
タイヤが、車体から外れ、タイヤが外れた衝撃で、Fフェンダも大きく変形してました。
タイヤが、アームからいきなり外れた事に非常に驚いて、
ものすごく危険ですし、変に感じたので、

ネットで、調べたら、
この外れた部分、随分前ですが、リコールされて...続きを読む

Aベストアンサー

私も一度、そのようなトラブルで、知人の助っ人に借り出されました。
「シャ-シ」の整備士資格も持ってますので、説明してやってくれと言う事でしたが・・・貴方の質問とよく似てますが、タイヤが外れたのではなく、ロアアームが外れた状態で、タイヤホイールはまだハブに付いている、アッパーアームとナックルとハブは繋がっているから、タイヤホイールが「ぶらんぶらんになってる」という状態では?
クラウンもその頃のモノだと、典型的な「Wウィッシュボーン」サスペンション。たぶんロアアームとナックルを繋ぐボールジョイントのボールが、抜けた(外れた)と思いますが? 私が相談を受けたクラウンは、距離も走っており、巾の広いタイヤホイールが装着されていたので「仕方ないのか」とオーナーには納得をして貰えましたけど・・・(スーパーマンの様な腕力か、サス・スプリングを縮めて「力の掛かってない常態」にしない事にはガタの点検をするのはムリだと)  抜け外れたボールジョイントのダスト・ブーツが「トラブル以前から破れていた」という形跡は無いが、グリスは非常に少なくなっていて「グリスっけ」が無くピカピカのボール(嵌めてある形状からそう呼んでます)でした。走行を重ねる内に、グリスが全部ブーツのほうへ移ってしまい、潤滑すべき款合された「ボールの部分」には無くなってしまって、次第に磨耗してしまった。と推測しましたけど・・・

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メーカーの相談センターでは、おそらく突っぱねられてもおかしくない?と思いませんか?コレは「国土交通省」の整備課へ相談するほうが良いと思います。ラジオなどでも国交省のPRしてましたよ。「納得のいかないようなトラブル」は報告してくれと。「リコール」に成るかどうなのかは解りませんけど、あのメーカーの一件でメーカー側の「自浄性」の無さと、実際に「経年老化」が起こるには、使用時間が経たないと解りません、相談されてはどうです?

私も一度、そのようなトラブルで、知人の助っ人に借り出されました。
「シャ-シ」の整備士資格も持ってますので、説明してやってくれと言う事でしたが・・・貴方の質問とよく似てますが、タイヤが外れたのではなく、ロアアームが外れた状態で、タイヤホイールはまだハブに付いている、アッパーアームとナックルとハブは繋がっているから、タイヤホイールが「ぶらんぶらんになってる」という状態では?
クラウンもその頃のモノだと、典型的な「Wウィッシュボーン」サスペンション。たぶんロアアームとナックル...続きを読む

Q走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。
最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、
タイヤ付近からの異音に気付きました。
助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。
発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、
パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。
速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、
時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。
近いうちに修理に出す予定ですが、
その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、
車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。
どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

恐らくタイヤやホイールの一部と何かが接触しているのだと思います。音がし始める前にタイヤ(ホイール)を変えたりしませんでしたか?
音が小さいのならタイヤの溝が石を噛んでいるかもしれません。他にもブレーキローターの歪みや、ローターとパッドとの間に異物が入っている、タイヤの溝に異物がかみこんでいる、タイヤに裂け目などの異常がある、等の原因が考えられると思います。

一度タイヤを取り外して、タイヤハウスやブレーキ周りに新しい傷が付いているような場所がないか、タイヤの状態は良好かどうか確認することをお勧めします。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

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Q扁桃腺切除手術のメリットとデメリットとは?

最近私の身内の者が扁桃腺切除手術をしてしまいました。
家族全員で反対したのに本人は受け入れませんでした。
1年に4回ほど40度以上の熱が出るので医者に勧められたようですが、私としては心配でその後のメリットデメリットが知りたいです。ちなみに医者は『100%必ず熱が出なくなるという保証はできない』と言われました。

Aベストアンサー

その手術をされた方が扁桃腺を摘出するまでの経緯はわかりませんが取らないほうが今後大変なことになるのは間違いないでしょう。
扁桃腺炎・扁桃周囲膿瘍というものは繰り返すうちに体内に抗体が作られそれらの影響で腎炎・糖尿病などになる確率が上がります。また慢性化を起こせば常に微熱・のどの腫れがあり生活に支障をきたすでしょう。
「手術をしても熱が出なくなる保証はない」というのは、扁桃腺が原因の熱はなくなるが、他の病気では熱が出ることがあるから100%保証できないということです。
1年に4回の発熱のある状態であれば扁桃腺からの悪影響を考えると確実に適応内です。
メリット→扁桃腺炎がなくなる。それに伴う合併症がなくなる。
デメリット→手術に伴う苦痛が完治まである(とった組織が盛り上がるまでの間)
大人になったら扁桃腺は無用の組織です。私にはなぜ手術を皆さん反対されたのかがわかりません。ここまで詳しくはせつめいされませんでしたか?

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q非通知の電話番号の調べ方

最近、夏休みになったせいか、嫌がらせ電話(エッチ電話)が頻繁にかかってきて困っています。
非通知設定なので必ずとは言い切れないのですが、声からして犯人は1人だけのようです。
そこで相手の電話番号を調べてみたいのですが、非通知設定の場合は可能でしょうか?
やはり警察等の大きな機関でないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

非通知でかかって来るとの事ですが、NTT東(西)やKDDI?・日本テレコム等の固定電話で、ナンバーディスプレイを契約と思います。
ナンバーディスプレイに契約なら、電話機に「非通知の拒否」の設定があるはずです。
電話機の非通知拒否(電話機メーカによって名前が違うかも)を設定すれば、非通知はかかって来ません。

携帯電話のドコモにかかって来るなら、「番号通知お願いサービス」を起動してください。
148の後1で起動して、ドコモの交換機が非通知を拒否します。
ドコモの基本サービスなので、ドコモの契約者は全員が使用可能です。
他の携帯電話会社に、同様サービスがあるかが私にはわかりません。

「番号調べ136」はNTT東(西)の固定番号にかかって来た時のみ調べることが可能です。(1回30円)
番号調べ136は、NTT東(西)の固有サービスと思いましたが、他の電話会社のKDDIや日本テレコム等にもあるか不明です。
しかし、NTT東(西)でも非通知でかかってきた場合は判りません。

相手の番号調べ(俗に言う逆探知)は、警察が事件性があるときに調べます。
(契約している電話会社が、警察に協力して逆探知をします)
事件性を警察に判断してもらわないと、電気通信法により逆探知にかかわった人・情報を漏らした人は「逮捕」です。
(電話会社も事件の為家宅捜索ですね)
つまり、相手の番号調べ(逆探知)は、どんなに緊急・人命にかかわっても、警察等の捜査機関から依頼がないと出来ません。

非通知でかかって来るとの事ですが、NTT東(西)やKDDI?・日本テレコム等の固定電話で、ナンバーディスプレイを契約と思います。
ナンバーディスプレイに契約なら、電話機に「非通知の拒否」の設定があるはずです。
電話機の非通知拒否(電話機メーカによって名前が違うかも)を設定すれば、非通知はかかって来ません。

携帯電話のドコモにかかって来るなら、「番号通知お願いサービス」を起動してください。
148の後1で起動して、ドコモの交換機が非通知を拒否します。
ドコモの基本サービスな...続きを読む


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