アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と共同生活を始めたのは一昨年の12月から、ほぼ専業主婦になってから半年です。

口臭が気になりだしたのは、同棲しだして3ヶ月位でした。その頃は私も出張のある仕事をしたり一緒にいる時間もそんなになく、夫とまだ付き合って4ヶ月位という事もあり入念に口臭に気を使っていたのかもしれないです。
匂いがきつくてキスするのが不快になり、息をとめたりしてキスは短めにしてました。
日によっては息を止めて凌げない臭さがあったりするので嫌になりました。
寝てる時も顔が向かい合っていると、臭い息が鼻を突くのでさり気なく反対を向いたりしてますが、ずっとなので今ではばれてます。しかも息が走った後みたいに荒いので尚更です。

同棲の段階なら別れれば済む話でしょと言われそうですが、
しかし「同棲の挨拶に行かないと次の結婚の挨拶の前にワンクッション置いてた方が今度がスムーズにいきやすいから」という夫の意見で私の両親に同棲の挨拶をし、夫の実家にも実家に荷物を置きに行く名目で挨拶に行きました。
なのでただ単に付き合ってるカップルよりは別れにくく、第一にそんな事で別れるかどうかなんて考えが及ばないほど事と思ってました。

普段は時間がなくてしないが、たまーにジョギングします。家に帰ってきた夫が洗面所に行くので私は「お帰りー」と様子を見に行こうとすると突然息が反射的に止まってしまう程に臭いです。
私が臭いよ~というので、服は脱いで自分で水で洗ってます!しかし臭いですがその行為だけで半減してくれます。3つある部屋中(キッチン8畳、リビング6畳、寝室6畳)に物凄い異臭で嫌悪感と息苦しさを感じます。

口臭は私が何度も歯間ブラシを使うよう言っているのでたまに使ってくれてる様です。
歯を磨いた直後はキスしたら匂うけど普通にしてれば臭くはない程になります。
その他は歯磨き後も息がやや臭いです。
健康診断の結果は異常なしでした。食生活もお肉は好きですが肉6:魚4位ですし野菜やフルーツは適度に摂取してます。お酒は飲めないですし外食は年に数回です。ただ煙草だけはヘビーで2日で3箱くらい吸ってます。(5回に1回はやめてみたら?と勧めてみるも制御出来ないらしい)

ネットに出てる事は調べて実践してますが、結果がありません。
口臭は歯医者に歯石診察という名目でお金が出来次第行く事が出来ます。
しかし体臭はそうはいきません。本人曰く男はこれが普通!といいます。たしかに汗をかくと誰しも臭いですがその1000倍は臭く、異臭です。

家庭で出来るネットでもなかなか載ってない改善方法を教えて下さい!

A 回答 (5件)

肉・魚を食べてる限り、臭いのはなおらない。

悪臭の原因は硫黄化合物・窒素化合物です。硫化水素・アンモニア・メチルメルカプタン・トリメチルアミン・インドールなど。それら常温では気体として存在し、人間の鼻を刺激します。それらの化合物が混ざり合って濃度を増すと、なんともいいようがない悪臭となります。

人間が食べるほとんどの食品にはたんぱく質が含まれていて、たんぱく質は20種類のアミノ酸が複雑に結合して構成されています。硫黄や窒素がたんぱく質やアミノ酸という物質に含まれている限りは臭くはない。なぜなら固体は鼻の粘膜を刺激しないからです。臭いものは気体だけです。

人間はたんぱく質を摂取して消化器官によってペプチド、アミノ酸と、より分子量が小さい物質に分解して体内に取り込み、たんぱく質に再合成して髪の毛や皮膚や筋肉や爪や消化酵素、解毒酵素、白血球などに利用しています。人間の体は新陳代謝で常に古い物質を捨てて新しい物質に入れ替えています。

だからたんぱく質は三大栄養素の一角を占める重要な栄養ではあります。ところがたんぱく質は、炭水化物や脂質と違って体内に貯蔵することができません。過剰な炭水化物や脂質は、体内に脂肪として貯蔵できます。貯蔵しすぎるとメタボリック症候群になります。

では過剰摂取したたんぱく質はどうなるかというと呼気や汗や尿や大便として排出されます。アミノ酸のままでは分子が大きすぎるので尿素やアンモニアに変換して排出しようとします。尿素は水溶性の無味無臭無害の物質です。
だから尿素のままなら臭くはないのです。ところが尿素は細菌の酵素によってアミノ酸に分解される。これが臭いのです。夏や汗をかきやすいうえに細菌が繁殖しやすい。私たちは意識していないが皮膚に細菌をたくさんかかえています。人間の不要物が細菌にとっては食べ物になってしまう。細菌によっては食べ物にするわけでもないのに酵素で余計なことをしてくれるのもあります。

例えば胃に住むピロリ菌です。日本人は一説によると50%が保菌者だそうです。ピロリ菌はウレアーゼという酵素で尿素をアンモニアと二酸化炭素に分解します。このアンモニアと二酸化炭素が呼気に含まれてしまうのです。ピロリ菌は自分が住みやすい環境を作り出す為に胃酸をアンモニアで中和してP.H.を調整しているのです。

そんな具合に人体には、口内、皮膚、胃腸など至るところに細菌を知らずに抱え持っている。たんぱく質の過剰摂取は、細菌を養っているようなものなのです。これが悪臭・異臭の原因です。

日本人は、米・大豆加工食品・味噌汁・漬物を食べていれば、1日に必要なたんぱく質は摂取できますし、必須アミノ酸も全て足ります。肉や魚など食べる必要はないのです。ただし肉や魚の栄養はたんぱく質だけではありませんから、まったく食べなくても良いとまではいえません。人間に必要な栄養素はたんぱく質だけではないので、米・大豆加工食品・味噌汁・漬物だけで全ての栄養素が足りるとまではいえません。

そうだとしてもご主人の食生活は見直す必要があると思います。おそらく子供の頃から肉と魚に取り囲まれた食生活を送ってこられたから、特に問題意識も持っていないのでしょう。

西洋人が肉ばかり食べてきたのは、日本人と逆で西洋人は米・大豆加工食品・味噌汁・漬物を食べなかったからです。オリーブのピクルスという西洋漬物などはないこともないが、このたんぱく質はいたって少ない。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/prot …

とにかく息そのものが臭いのだから歯を磨いたところで無駄です。口内腐敗を減らすという意味では歯磨きは有効であり、歯を磨かなくて良いというつもりは全く無いのですが、歯をいくら磨いたところで悪臭が無くなるわけではないのです。

1に肉・魚の摂取を減らし、たんぱく質の過剰摂取を止めること。

2に悪玉細菌を減らすこと。

例えば、明治乳業のLG21はピロリ菌を除菌する作用があります。

ヨーグルトでピロリ菌除菌 | ピロリ菌事典
http://www.pirorikin.com/cat4/post_16.html

たんぱく質の過剰摂取は、尿酸結石の可能性を高め、痛風や腎機能障害、骨粗しょう症 の原因にもなります。百害あって一利なし。健康診断の結果は異常なしだのなんだのと屁のツッパリをいくら並べても問題解決にはなりません。借金が1億円につみあがらないと健康診断は検出しない。異常なしは借金0を保証するものではないのです。だから長年、食生活の問題を放置していると問題がつみあがって生活習慣病になってしまうのです。細菌に好かれているということは、それだけの理由があるはずです。知らず知らずのうちに細菌の都合の良い環境になっている筈です。

とりあえず、ここまでにしておきましょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に分かりやすく教えてくださりありがとうございます。
食生活の改善してみます。お肉や濃い味が好きなので可哀想ですが本人の為なので少し減らします!
牛乳はガブガブ飲んでるんですが、ピロリ菌の為にヨーグルトを毎日食べさせます!
生活習慣病になられたら困るので、なんとかコントロールしてみます。
ワキガの疑いなんですが、判断ができません。
ワキガかも知れないです。スポーツの汗やジワジワ汗を嗅いだ事はありますが、それとは種類が違います。しかし、そうだとしても本人は男はこういうもん!と認めないですけど。
もしワキガがもうひとつの原因なら、合わせて対策を考えたいです。
(普段は薄っすらしか匂わないのでくっ付かない限り全く気になりません)
36歳で170cm、体重不明です。

お礼日時:2012/08/25 03:05

枕カバーや下着にゴールドウィン社のMXPシリーズは効果的ですよ。


消臭効果が違う感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
HP拝見いたしました。
価格も手が届くレベルなので(おパンツで言えば使ってる物の5倍はしますが)、ヘソクリが貯まったら考えてみます。
繊維で家の人の匂いが軽減出来るならやる価値ありです。
2人で寝る時は、もうひとつの枕を立てて壁にしてます。(途中から)
壁用に仕入れたいです。

お礼日時:2012/08/25 03:30

 悪臭を持って悪臭を征す。


 部屋中を生ゴミ臭にして、ご自身も3日以上風呂に入らず、歯も磨かない。そうすれば旦那の腐敗臭も気にならないと思うよ。生ゴミだけじゃなく、くさやとかシュールストレミング(世界一臭い缶詰)をサワデー代わりに使えば家中臭くなって鼻が麻痺すること間違いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それが出来るなら、きっと今の臭さも気になっていないかも~((+_+))
でも、今度喧嘩した時に「くさや、シュールストレミング缶」を武器にしたいと思います!
最後の秘策としてとっておきますね!

お礼日時:2012/08/25 03:36

磨くだけではダメ一度歯医者へ行き歯石等を除去して,消毒する。

その他怪しい歯が必ずあるので,これを治療したらよくなります。嫌がってもお尻を叩いて行かせてね(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
歯石は行かないといけないですが、忙しいだのお金に余裕がないだので2の次にするんですが
なんとか巧く口説いて行かせてみせます。
旦那の教育はプライドや長年の癖があり良い方向に修正するのは難しいですが褒めて褒めて頑張ります。話が変わり、愚痴になりますが、行儀が悪かったり、人前で目が丸くなる様な言動にビックリします。妻ならちゃんとコントロールしなさいと言われそうですが。

お礼日時:2012/08/25 03:51

人間も生き物なので、女性だって臭い時ありますよね・・・でも皆気にして汗を抑えたり、



色々工夫しています。

彼は健康診断異常なしなのですね、てっきり胃が悪いのかと思いました。

胃が悪いと歯磨きしても匂いますから・・

体臭て、わきがじゃないですよね、それなら手術すれば解決ですし、

加齢臭のでる年齢?それなら臭いを取る石鹸などが売っていますよね・・・

あと汗が臭くなるのは時間が経って細菌が繁殖するからなので、

こまめにシャワーあびたり、耳のうしろ、首、脇あたりを汗かくたびに、

デオドラントシートで拭いてもらうのです。ギャツビーとか男性用のを買って

プレゼントしたらどうでしょうか

部屋は彼が居ない時に急いでファブリーズです。

最後の手段はサプリメントで臭いを消すものがあります。

彼が飲んでくれるかが心配ですが・・・

我が家の息子もケツコウ臭いです!新陳代謝激しい

時期なので・・・ウチも居ない時ファブリーズです。

ただ若いので朝シャワーは必ず浴びて出かけます。


男は臭いですよ多かれ少なかれ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
毎朝シャワーしてるし、昔から夏でも冬でも毎日デオドランドスプレーは常に使っています。
汗ふきシートもあります。汗かきなのでよく顔を洗ったりしますし綺麗好きな方です。
ファブリーズもガンガン使ってます。36歳ですがスリーサイズはオール90~110の間です。

ただ普通の人が汗をかいた時の臭さと違うという事です。
ワキガ判定の仕方を調べこっそり実行するつもりです。

サプリメントは使った事ないので体臭がなくなら、ビタミン剤の袋に入れ替えて飲ませてみても良いですね。

お礼日時:2012/08/25 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!