個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

歯を磨いた後にミカンとかブドウなどの果物を食べると苦くて感じて美味しくありません。
何故ですか?

A 回答 (2件)

これは、多くの歯磨き粉、その他石鹸・洗剤類に含まれる「ラウリル硫酸ナトリウム」という化学物質が原因です。


この化学物質は、甘味を感じる神経の働きを抑え、甘味だけがわからなくなってしまう為に
更にみかんやぶどうが持つ酸味や苦みをより強く感じさせてしまう働きがあります。
以前、発がん性の疑いがかけられたそうですが、各研究機関等の調査により確認できなかったため、現在は安全という結論に達しています。
    • good
    • 3

石鹸ハミガキ粉を使うと、ハミガキ後に食べた物の味は変わりません。


味覚を麻痺させてしまうような危険な物質は入っていませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石鹸歯磨き粉というものもあるのですね。試してみます。

お礼日時:2012/08/18 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯を磨いたあとにミカンを食べたら・・・

ふと疑問に思ったのですが、歯を磨いたあとにミカンを食べたとします。
このあと就寝するとしたら、うがいだけでいいのか歯磨きをし直した方がいいのか、どちらでしょうか?

Aベストアンサー

歯科衛生士です。

うがいだけでも良いとは思いますが~
みかんの何かがお口に残っていれば
磨いてください。

虫歯には、汚れが残っているかどうかも関係ありますが
お口の中が酸性であるということも関わると思います。
おやつなどを食べた後は、お口の中の酸性度は
そんなにすぐすぐ下がるわけではありません。

ですから、一番良いのは
寝る前に磨いたら
食べないようにすることですね☆

Q歯磨きとみかん

歯磨きしたあとにみかんを食べると苦く感じませんか?
たぶん歯磨きのミントと、かんきつ類の何かの成分が関係していると思うのですが、理由のわかる方教えてください。

Aベストアンサー

 参考URLさがしてみましたが、みつからなかったので自信なしですが・・・

 味を感じる味蕾には脂肪の球があって、歯磨きに含まれる泡立て成分(界面活性剤)によってそれが溶け出してしまい、正しい味を感じることができなくなる、と聞いたことがあります。脂肪球はすぐに再生するそうです。

 生協等で扱っているノンフォーム(泡なし)歯磨きですと、味は変わりません。ちなみに、今手元にあるグリーンコープのノンフォーム歯みがきの成分は、

 炭酸Ca・水・グリセリン・ソルビトール・キサンタンガム・クエン酸Na・メントール・スペアミント油 です。


人気Q&Aランキング