個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

歯を磨いた後にミカンとかブドウなどの果物を食べると苦くて感じて美味しくありません。
何故ですか?

A 回答 (2件)

これは、多くの歯磨き粉、その他石鹸・洗剤類に含まれる「ラウリル硫酸ナトリウム」という化学物質が原因です。

この化学物質は、甘味を感じる神経の働きを抑え、甘味だけがわからなくなってしまう為に
更にみかんやぶどうが持つ酸味や苦みをより強く感じさせてしまう働きがあります。
以前、発がん性の疑いがかけられたそうですが、各研究機関等の調査により確認できなかったため、現在は安全という結論に達しています。
    • 3

石鹸ハミガキ粉を使うと、ハミガキ後に食べた物の味は変わりません。

味覚を麻痺させてしまうような危険な物質は入っていませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石鹸歯磨き粉というものもあるのですね。試してみます。