アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前病院のMRIで腰椎ヘルニアL4-L5、L5-S、神経根圧迫により、腰痛と座骨神経痛に悩まされながら、病院通い、週4-5回(薬、リハビリ、トリガー、ブロック注射)会社も休みがち そして、先月左尻から膝にかけ、激痛で歩くことができず、脊椎専門の病院に行きMRIとった結果今度は、L3-L4、L4-L5、L5-S、そのうちのL4-L5ヘルニア脱出型2週間安静にしても治ることなく(ブロック注射、薬)3週間目でようやく、痛いけどあるけるようになり、10M位 休んで、歩く、ずっと、歩くと左尻から脹脛がいたくて 歩けない、ぐらいだったのが 少しましになってきたのですが、手術したほうがいいのか、悩んでいます、もし手術になったら 1回の手術でヘルニア3椎摘出できるでしょうか(顕微鏡下)教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

手術の適応があるのかどうかは 主治医 または セカンドオピニオンにて確認をすることがベストです

その際 リスクについても聞くべきでしょう

一般的に
手術は可能な限り避けたほうが良い。 理由は圧迫をとっても痛みが残ることがあること。そして 自然治癒することがあること。 長いですが7年後の予後は厚生省の調べでもあまり変わらないことが理由です。

しかし 適用があり 痛みに対するほかの方法が少ないならそれも方法のひとつ。
あくまでも医師と本人の状況確認が必要です
    • 0