人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フッ素樹脂加工の土鍋は体に良いでしょうか?
もし悪い成分などが出るようであれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に問題ないでしょう。

フッ素樹脂加工に使われるテフロン(ポリテトラフルオロエチレンが正式名称)樹脂は260℃程度から劣化が始まり350℃程度で急速に分解が始まります。この際に人体に有害なガスを発生し吸引すると激しく咳き込むなどの症状が出ます。

土鍋で調理するような料理でこのような高温になる事はまず無いでしょうから問題は無いでしょう。まぁ、空焼きでもすれば別ですけどね。むしろ、フライパン(テフロン加工はこちらのほうが一般的)のほうが、より高温になりやすく危険性は高いといえるでしょう。

まぁ、まともな使い方であれば問題ないでしょう。私自身は別の理由でテフロン加工の鍋は小さなソースパン(以外は使っていませんが、これはテフロンの害の問題を気にしてではなく銅や鉄の鍋のほうが使いやすいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/23 01:17

土鍋って毎日使うものじゃないでしょう?


世の中のフライパンや鍋の多くがフッ素樹脂加工してありますから、家で全く使っていなくても、外食でフッ素樹脂加工された調理器具で作られた料理を摂取しています。
で、安全性を確認して、体に悪いとされていないから作られていますし、
デュポン社が開発して、調理器具に採用されてから75年の歴史があるのですが、その間に人類の寿命が25年ほど伸びましたが、3世代近いの歴史で、身体に影響でてますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/23 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「テフロン加工が危険」となっちゃうと⇒炊飯器(釜)ほとんどアウト? 

「テフロン加工が危険」となっちゃうと⇒世の中の炊飯器(釜)ほとんどアウトになりますか? 【主題はこれです】

理屈やウンチクはさて置き、あまりにも不便すぎませんか・・

フライパンは言うに及ばず、耐熱系のモノかなり諸々ありますよね(ま、これらは代用ききますが)

Aベストアンサー

要請を行なった『エンバイロンメンタル・ワーキング・グループ』(EWG)は、調査報告において、テフロンや同種の加工を施した調理器具は、過熱すると3〜5分後に温度がおよそ摂氏370度に達することがあり、2つの発ガン性物質を含む、15種類の有毒なガスや化学物質を発生させると述べている。
http://wiredvision.jp/archives/200305/2003052007.html
→テフロンが焦げるほど過熱される可能性のない炊飯器は、大丈夫だと思います。(故障などで過熱された場合は、問題が起こる可能性が有ります)
フライパンでも過熱しすぎなければ、有毒なガスも発生しないので、気にすることはないと思います。


人気Q&Aランキング