プロが教えるわが家の防犯対策術!

17年ほど前の、SHARP製のminiDVのビデオカメラで撮影した過去の映像を、DVDに保存をしたいのです。


そこで、VHSとDVDが一体のプレイヤーを使おうと思いました。
ビデオカメラから、RCAケーブルをプレイヤーに接続し、外部入力をDVDで録画しながらビデオカメラを再生しようと思い、久しぶりにプレイヤーを動かしたところ、DVDのユニットが壊れているようで、DVDプレイヤーが使えません。

そこで、ビデオカメラのRCAケーブルをデジタル変換してPCに接続し、PCにデータとして読み込み、保存したいと思うのですが、ここで質問です。

・RCAケーブルとPCを繋ぐための変換器はありますか?
・そもそも、これは可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

miniDVカメラならDV端子があるのでは?


DV端子は↓のページの画像参照
http://www.realstream.jp/lecture/2006/02/post_10 …

DV端子がある、かつPCがデスクトップ(拡張PCIバススロットに空きがある)であればIEEE1394の拡張ボード+DVケーブルでカメラからダイレクトに取り込めますよ。

IEEE1394ボードの例
http://kakaku.com/item/K0000298047/spec/
DVケーブル(IEEE1394ケーブル)の例
http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/427715/56 …

PCがノートなら上記の方法は不可。
#1さんが仰る通り、USBビデオキャプチャを使うのが良いです。
画質は先に紹介した方法と比較して劣ります。
↓USBビデオキャプチャいろいろ
http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/p1001/s2 …
    • good
    • 0

こんなものも



IOのPCカード型1394インターフェース
http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cb139 …

SONYの直接DVD変換型
http://www.sony.jp/dvdirect/products/VRD-MC6/
    • good
    • 1

http://www.acress.jp/Publish/ProductDetail/produ …

この様なものが有ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!