プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そもそも、弱腰外交は日本がいろいろな意味で強国だから出来る外交です。
弱い国が、弱腰外交なんかしていたら、もう後がないと言う事です。
ですから、弱小国は常に強気外交をし続けるしかないと思います。

私は、もし、日本が強気一辺倒な外交姿勢に出たら、日本はもう後がない切羽詰まった状態かなと思います。
韓国は、日本に対して強気外交しか出来ませんが、あの国の未来は悲惨な事になるでしょう。

多分、日本が周辺国に対して強気な姿勢に出るようになると大東亜戦争前、ABCD包囲網が出来たように、ロシア、中国、韓国、台湾に包囲され結果的に日本は不幸な末路を辿る事になると思います。
日本が周辺国に対して強気な姿勢に出れば出るほど周辺国同士は団結します。

事情通のみなさん、日本は強気外交でなく、弱気外交と無視外交?を織り交ぜるべきではないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

相手によるでしょうね。

竹島は実効支配されているので
強気になろうとなるまいと状況は変わりません。

尖閣諸島は、一応日本が実効支配していますが、
中国が、本気で軍隊を送れば二日もたたずに中国旗が
翻る場所になるでしょう。

ですから、おっしゃるように弱い国に対しては弱腰で
よいですが、強い中国に対しては、米国とよく相談して
それなりの覚悟で対応する必要があります。

この回答への補足

弱気外交=弱い国ではなく、強い国ですから、日本は何ら焦る事はないと思います。
今回、台湾は抗議船の出港を阻止しましたが、日本と台湾との外交関係は正常に機能していると思いました。
メディアが報道しない何かが日本と台湾の間であったのだと思います。

補足日時:2012/08/18 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが言われる通り、相手によりますね。
問題は中国です。

もし、日本が強気な態度に出れば、中国も強気な態度に出て来ます。
その次に日本が弱気外交に転ずれば日本の負けという事になりますが、もし、日本が中国の強気な態度に対して、さらに強気な姿勢に出れば、中国はまた、さらなる強気な態度に出ます。
結局、強気外交はエスカレートしていく一方で、最終的には両者共、負け、アメリカが漁夫の利を得るでしょう。

私は、やっぱり、弱気外交と無視外交しかないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 12:27

>>日本は強気外交でなく、弱気外交と無視外交?を織り交ぜるべきではないでしょうか?



その外交方針でやっていった場合、将来どうなるか?というきちんとした見通しがあって、それを国民が了承していればいいのですけどね。
例えば、

「私の党では、弱気外交を続けます。数年か十数年先には、映画「ファイナル・ジャッジメント」のように日本は某国の植民地になります。でも、絶対に戦争は起こりません。同時に、アジア諸国も、某国の支配下に入って、自由は失われます。でも、アジアでも某国が強力に支配するので戦争はありません。」

ということを認める、ある意味自爆、自滅の道を選択するなら、それでもいいかもしれません。

税金を納めるのは、私たちの生命・財産を国に守ってもらうためです。某国の支配下になれば、土地も建物もその他の財産も、紙幣も国債もパアになるでしょう。妙齢の女性は、女性が圧倒的的に不足している某国に、婚約してようがおかまいなく強制移住させられ、そこの男性と結婚させられるでしょう。まあ、それでもいいっていうなら、弱腰外交でもいいでしょう。

年金制度を守ろうといくら頑張っても、国が無くなれば、そんな制度なんて吹っ飛んでしまいます。
「新築の家のドアの調子が悪い!」って問題にしていたら、液状化現象で土台ごと家が傾いてしまうようなもんです。

もちろん、強気外交をする場合も、弱気外交以上に、その決断により、将来どうなっていくか?という検討が重要なのはいうまでもありません。

この回答への補足

弱気外交というのは、政府が使う言葉ではなく、メディアや評論家の連中が使っている言葉です。

それから、日本は某国の植民地になるなどあいまいな表現をせず、日本政府は国民に対して、はっきりと,『日本は韓国みたいになりますよ』と言えばいいと思います。

安全補償問題をいくら有権者に訴えても、票に繋がらない日本では、国民が外交方針を了承するなど、そんな事はないのではないでしょうか?
今回の竹島、尖閣のような問題が起これば、日本の世論は盛り上がりますが、報道されなくなった途端、日本人みんな今回の事を忘れるでしょう。

補足日時:2012/08/18 12:04
    • good
    • 0

よかったね


でももう少し上手な釣り針とエサ作ろうね

この回答への補足

お前に知能ってものがあるのかいぃ?(笑)

補足日時:2012/08/19 07:44
    • good
    • 0

外国人の希望が良く表れてますね



ついでに、尖閣も竹島も他国にとられるといいな~ってお思いなんでしょうね

この売国奴めが!

この回答への補足

ここは、お前みたいな低能が出てくるところじゃないのぉ!?

お前の回答と他の回答者の回避を見比べてみろ。
お前の馬鹿さ加減がよくわかるだろう。

馬鹿が一々、しゃしゃり出てくるんじゃねぇ!!(笑)

補足日時:2012/08/19 07:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おい、馬鹿野郎、お前みたいな低能はなあ、例えば尖閣は日本と中国の問題で、竹島は日本と韓国の問題としか思ってないんだよぉ!!

これらの問題をアメリカはどう見ているか?ASEAN諸国はどう見ているかなど、お前の思考はそこまで働かないのさぁ!?(笑)
それと、お前みたいな低能には、韓国を利用するなどの発想ってもんが一切ないだろう?

お前みたいな連中も結局、利用されているんだが、お前はいつまでも『反日だ』、『売国奴だ』といい続けてろ!!

それが、お前に与えられた役割だぁ。(笑)

お礼日時:2012/08/19 09:27

○外交というのは強弱混ぜてその時の最適を選ぶものです。



でも、日本には「仏の顔も三度まで」ということわざがあるように、同じことは3度までなのですね。
日本は、立派な立法国家ですから3度目には厳しい法律が成立しているという意味なのです。
法律に則った外交は法律により強行外交に変わるのですね。その時は法律の下に強行外交が止まらなくなるのです。今回の処理は法律に従い処理された言っていますが、法律がより厳しくなればどうでしょうね。同じことが言えるでしょうかね。例えば、今回のような事案は懲役30年と規定すれば、法律に従えば強制送還はありえないのですね。その時は外交上は政治判断になりますね。現在の刑法が軽いからといって法律に従って決める問題ではないのです。
つまり、政府は責任を取れないダメ政府ということなのです。強制送還にしろ、拘束するにしろ内務警察事案で処理しては政府も外務省も必要ないのです。このような政党を選んだのは国民ですから国民がだめということなのですね。でもこれも3度までですね。国民も何が正しいかは学び選択しますから国益にならない政党は選ばなくなりますからね。
要は、領土に関する事案ではどのような処理にせよ政府として決定し、その理由を国民に知らせる義務があるのです。
弱腰外交ではなく、領土問題に対する外交がわからない素人を選んだ国民の愚かさだと知るべき問題と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏の顔も三度まで、との事ですが、実際は三度どころか何十、何百回(もしかして、もっと)なわけです。
ただ、それを日本メディアが報道しないから日本国民は、その事を知らず、回答者さんみたいに、三度目くらいという認識を持たれているのだと思います。
もう、ちょっと法律を変えたくらいでは、なんの意味もなさそうです。

台湾が日本に統治されている時から尖閣の漁場は、台湾人漁師の生活の場でした。
ほとんど、毎日のように尖閣周辺には台湾人の漁師達がいます。
昨日の日本メディアは、今回、抗議に参加しなかった台湾側と漁業交渉に入る事にしたとの報道がありました。
この海域の漁場は石垣の漁師たちからすれば遠いそうです。
尖閣諸島は日本領、その周辺の漁場は台湾のものとすれば、問題は解決へと向かうと思います。
その上、台湾と中国との団結を分断する事にも繋がるのではないでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 09:17

中高年です。



日本に急に強気外交に転じることは、先ず、ありませんが、今回の尖閣上陸を機に中国の暴挙に拍車を掛けることにならなければ良いと感じますが。
しかし、今回のは、あまりにも酷い弱腰でしたね。

一旦逮捕した中国人に対して、野田総理は「国内法に基づいて・・・・・・」と発しておきながら、すぐ強制送還、そして中国の活動家達は母国に戻つた時、英雄視されています。
これに調子こいて、これからも日本は大したことできない国という杞憂が高まり、又、やって来ますよ。

強気でなく、日本に対してあまり酷いことばかり続けていると、という抑止効果は必要ですよ。
それが米国に頼りきっている、日本の現状であることを理解すべき。
既に米国側は竹島問題には関与しないという声明を発表しているし、韓国が実効支配しているし、韓国なんか、次は対馬だ!と言っている輩もいますから。

政治家が弱腰、これ当然ですが、口戦と酷評しか出来ない口先だけの評論家に惑わされているだけでは、実質に結びつかない。

たかが島のひとつやふたつといった考え方で留まっていて、それらの関係者だけが苦慮している。
これが、住民の生活まで脅かすようなことに発展しないとは限らないでしょ。
その最悪の事態には発展しないと高をくくっている政治家や評論家が多いのです。

少しの犠牲には目をつぶる、これだけで、後は後世にバトンタッチ、そんな志向なんですよ。
約30年前、当時の中国国家主席の鄧小平がこの問題は後世の知恵に任そうといって帰国、返って悪化しているじゃないか!

そんなもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、強気外交ができる背景は軍事力ではないでしょうか?
現在の日本に強気外交は無理だと思います。
回答者さんはあまりに醜い弱腰外交と書かれていますが、政治家の立場からすれば、『では、一体、どうすればいいの?』と思っているのではないでしょうか?
それから、米国に頼りきっているといっても、米国なんて、いざという時に、頼りにならないという事は日本の政治家みんな知っていると思います。

中国だって本気なら、抗議船などではなく、軍事行動を起こしてくると思います。
軍を動かせば中国の立場が悪くなるという事を中国はよく理解しているのでしょう。
まだ、状況はそこまで悪化してないと思いますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 08:13

弱腰も、強腰もなく、外交が出来ていないだけです。

    • good
    • 1

>日本は強気外交でなく、弱気外交と無視外交?を織り交ぜるべきではないでしょうか



その通りだと思います。弱気では全くないですね。中国にもバカはいますから、弱気と言わせておけばいいのです。日本人が自国の代表の行為をけなしてはいけません。国境がどこにあろうとそれを侵す非常識ものには妥当な罰則を与えて戻せばいいのです。こちらが強気で行けば相手は必ず更に強気で向かってきます。それが常識であり人間の本性です。気分は悪くても相手の挑発に乗るのは愚かです。

早い話、アメリカが9/11の2000人弱の犠牲に腹をたてて起こした対テロ戦争で、アメリカ自体はそれに倍する自国の犠牲を積み増ししました。そしてテロは根絶できません。

>日本が周辺国に対して強気な姿勢に出るようになると大東亜戦争前、ABCD包囲網が出来たように、ロシア、中国、韓国、台湾に包囲され結果的に日本は不幸な末路を辿る事になると思います。

その通りです。67年前、中枢が本土決戦を避けたのは本質的に今の”弱気外交”そのものだったのではないでしょうか。
その決断が間違っていたという人を私はいまだにききません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本土決戦を回避したのが弱腰外交というのは、これまで考えた事もありませんでした。
目から鱗です。
もう、少し早く方針転換をしていれば、沖縄戦もなく、現在の沖縄県民の心情も違うものになっていたでしょう。

回答者さんが言われているように、相手の挑発に乗るのが一番、愚かな事です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 07:40

たしかに、子供がこぶしでなぐってきても適当に2・3発殴らせておいてから腕をひねれば済みます


しかし、たとえ子供でもナイフを持っていたら対応は変わってきます
そのあたりが外交手腕と言えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例え、子供がナイフを持っていても、それを使わなかったら、別に何て事はありません。
もし、"大人"を傷つける為に子供がナイフを使ってきたとしたら、子供は短い生涯を終える事になります。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 15:21

領土と言うものは、先に、住んだもの、支配したもの勝ちなんですよ。



かつて韓国は、日本の民間人を殺害した後、竹島を占領しました。

日本人としては本当に悔しいことですが、これは韓国の勝ちです。

日本が今後何百年間に渡って、何万回も抗議したところで、2度と返還されることはないでしょう。


同様のことを中国が行う可能性はあります。

仮にこのような事が起きたとしても、弱腰外交をつらぬくべきでしょうか。

今日本という国が存在するのは、結果として負けはしたが太平洋戦争に打って出たからです。もし、開戦していなければ、良くて、グアム等と同じアメリカ領となっていたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非とも、元外交官でイラン大使だった孫崎享さんの『戦後史の正体』という本を読んでみてください。考えが大きく変わると思います。

現在の日本の形があるのは、アメリカがそうなるような占領政策をとったからです。
別に太平洋戦争に打って出たからではありません。

元々、アメリカの占領政策は日本を農業国にして、日本人の生活水準を日本が統治、占領していた朝鮮やフィリピン、インドネシアより低くするというものでした。
しかし、アメリカとソビエトとの間で冷戦が始まり、日本を貧しい国のままにしておくと、日本が共産国になってしまう危険性が出てきたことと、日本を朝鮮戦
争やベトナム戦争の物資補給基地にした方がアメリカにとってメリットがあると計算し、占領政策を変更しました。
これらの事があり、日本は戦後、工業立国の道を歩むようになりました。

それから、もし、中国が韓国がしたような事をすれば、中華人民共和国という国の歴史は終わってしまうでしょう。

中国で天安門事件が起こった後、中国は国際社会の中で完全に孤立してしまいました。
その孤立状態を終わらせたのは、天皇を訪中させた日本です。
もし、中国が日本に対して武力行使をすれば、天安門事件の時とは比べ物にならないような制裁を世界から受ける事になるでしょう。

中国という国は韓国と違って馬鹿な国ではありませんよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!