プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

A 回答 (12件中1~10件)

自営になるまえは、片道18キロを、650ccで、通勤してました。



一番、考慮しないといけないのは、悪天候、冬季の時です。

寒冷地にすんでいて、冬季は、下が常時、凍っているようなら、そういう季節は、電車の方が無難でしょう。
また、悪天候の時も、そういう時は、電車に切り替えたら、いいでしょう。でも、レインスーツは、常時、積んでおくのがベターです。

 経済性は、125ccのスクーターなら、保険もファミリー特約でいけますし、タイヤも高くないので、問題はないでしょう。メンテナンスも、古いものでないかぎりは、当面、心配することもないでしょう。ただし、スクーターは、雨がかからないところで、保管してください。あまざらしは、よくないです。

 メリットは、

1 自分で、時間を決めれる。
2 毎朝、バイクに乗ると、今日も一日頑張って仕事しましょー、という気になる。

 モーターサイクルにのって、通勤しよう!、 というサイト
http://www.ridetowork.org/

 銃撃事件で、有名になった、ガブリエル・ギフォードUS下院議員のプロモーションビデオがあります。銃撃される前の収録。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます
予想以上に多くの回答をいただいたため、こちらでまとめてお礼をさせていただきます

みなさんのご意見を参考にして、バイク通勤をしつつ、慣れるまでは悪天候の日は電車通勤にしてみようかなぁとも考えています(電車賃は自腹になりますが・・・^^;)
いろいろな意見のおかげでじっくり考えることができました
本当にありがとうございました

お礼日時:2012/09/04 16:54

メリットは機動性と経済性ですね



とにかく便利コレにつきます

私は馬鹿なので寒い季節に防寒対策したり雨の日に合羽着て無敵状態で乗るのも楽しいです

デメリットは田舎だと虫がウザい事
    • good
    • 8

そもそも質問者さんがお勤めの会社はバイク通勤は可能な会社なんでしょうか?


通勤時の車輌事故は通勤災害であり労働災害です。
バイクは事故に遭う可能性が高いのとケガが大きくなる可能性が高いので、バイクによる通勤を認めていない会社もあります。

逆に高額な保険に入ることが前提でバイク通勤を認めてるという会社もあります。

そういった部分であまり社員の通勤方法に対して介入しない会社なら可能かもしれませんが、社内規定で万が一バイク通勤が禁止されているとか、あるいは通勤時の車輌事故に関しては一切会社側では関係しませんというところもあります。

事前にお勤めの会社側にしっかりと確認をされたほうがいいと思います。
    • good
    • 12

現在125のスクーターで片道20キロを通勤しています。


電車だと1時間ちょいが、バイクで35分です。

メリット
定期代が20000円支給→ガソリン代は6000円!かなり浮く。
早い。
快適(晴れていれば)
寄り道可能。
買い物もOK(トップケースがあります)

デメリット
雨が降るか、冬になるとクルマになることくらいです。
活動時期は春から晩秋ですね

125ccは経済的です。任意保険もクルマにつけられるし。超おすすめです。
    • good
    • 7

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。


10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。
    • good
    • 10

バイクが好きならいいですが、そうでないと


デメリットの方が気になると思います。
その傾向は、長く乗るならそれなりに初期投資も
償却できるのですが、短期的には投資が上回り
メリットをつぶします。
大体3年を目処に以下のことをイメージしてみてください。
4スト125CCなら燃費の単純計算で1キロ3~4円で走れます。

メリット
通勤ラッシュからの開放(個人的には20分だと我慢できます)
時間と行動の自由度が増す
通勤時間の短縮(約10~15分)
週末の行動範囲が広がる(人間関係も?)

デメリット
冬、雪、雨の日は電車、車などの代替通勤手段
通勤手当の減額、バイク、自賠責、任意保険、
ヘルメットや雨具、グローブ、オイルやタイヤ等の
消耗品交換費用、不意の故障による遅刻、事故・違反のリスク

どちらが良さそうですか?
    • good
    • 5

1300で週1~3ペースで通勤しています。

その前は250でした。
片道25kmです。通常は車です。
メリット:
通勤を趣味の時間に・・・
肌寒い時期は頭が冴え渡り会社に着いて眠いと言う事がない。
250の時は軽自動車より燃費が良かったので経済的

デメリット:
やはり雨や冬でしょう。夏は物凄く熱い(エンジンがデカイ物で・・・)
考え事をしながらの通勤が出来なくなる。(基本仕事の事で、意外と通勤時間は貴重な時間です)
家族に心配を掛ける(やはりバイクで通勤の時は心配だそうです)
荷物が多く運べない(安物のツーリングネット使ったら、何度か荷物を落としました・・・)
ヘルメットを被るので髪がペッチャンコになる。
通勤に使うと距離が延びるので、消耗品(タイヤ・チェーン・オイル)の交換サイクルが早く懐に響く・・・(125のスクーターなら全然問題ないでしょう)リッターバイクは全てが高いので・・・先日オイル交換したら3.8リッター入りました。更に良いオイル入れるので7千チョイ掛りました・・・

まあ、通勤に使うバイクは野ざらしでも、濡れても全然気にならないレベルの物が良いでしょう。
錆なんか気にしていたら使えません。
      
      
    • good
    • 5

なんだかんだで20年以上バイク通勤です。


片道10km弱。
最初は750cc⇒250cc⇒400cc⇒125ccオフロード⇒250ccです。
一時50ccスクーターで通った時期がごく短期間ありましたが、国道は怖くて数日で諦めました。

パンク2回(125ccオフロード)経験しました。
チューブタイヤなので、すぐに直せず、遅刻しました。
チューブレスタイヤなら、ガソリンスタンドや車用品量販店(朝はまだ開いてないですね)などでもすぐに修理してくれると思います。
パンク修理材を常備しておくのも良いでしょう。

雨の日、台風の日、雪の日、冬の朝、路面凍結時など辛いことはたくさんありますが、季節を直接肌で感じられるメリットもあります。
    • good
    • 5

私もバイク通勤しているものですが、


私が思うデメリットは、
●雨などの悪天候
●季節なりの辛さ(暑さや寒さ)
●事故のリスク増
●オイルやタイヤの磨耗など各消耗品などの交換タイミングが増える。
●違反で検挙される可能性が増える

メリットは
●快適(バイクの運転も楽しいから)
●早い
●仕事終わった後呑みにはいけないが、ぶらりと遠回りなどして、
 プチツーリングが楽しめる(125ccでも充分楽しいですよ^^)
●電車賃が浮く。
●電車のように時間に決まりがないので自分のペースでいける。

すり抜けに関しては私もバイク通勤始めた頃などは怖かったですね。

すり抜け自体にではなく、通勤時間帯のすり抜けライダーたちは気違いのように速いから
怖かったですね。
頑張ってたらいつの間にか、速い方の中でも、速く走れるように成長しました(笑)
ちなみに私は1200ccですり抜けしてました笑

結構慣れると余裕ですよ★
ただ、すり抜けの際、オレンジカットは気を付けて下さい。
結構あれは捕まってる人多いです。

後は、時間帯通行区分(バス専用など)も、大体網張ってますから。

でもバイク通勤は快適で良いですよ★
    • good
    • 0

免許は持っているようなので,後は二輪車ですね。

わたしは片道20km(その中で国道18km)を天候の良い日は125ccのスクーター若しくは600ccで通勤しています。半世紀も生きていますと冬(外気温度5度以下)はきついので車での通勤としています。
メリットはとっても気楽です。まわりの見ながらの運転で楽しいです。通勤時間も早くガソリンもあまり必要としません。小回りがきくのでちょっとした時に便利です。
デメリットは,不意の雨の時は面倒です。また大きい荷物は運べません。(以前は400CCでもパソコンを背中に背負ってました)パンクも車に比べて多いようです。ある程度自分のバイクの状態が分かるならいいですが,故障も多いかも知れませんので新車購入となると費用がかさみます。あと考えられるのは25分の徒歩がなくなるので運動不足になるかも知れませんね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!