アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社の社長は元暴力団なんです。今の会社を辞めようと思って話をしてるんですが、辞めるのに、今までしてきた事の精算をしてから辞めろと言われたんです。

精算といってもしたくないんですが、こうゆう時はどうすればいいでしょうか?労働基準局に相談した方がいいでしょうか?それと、もし労働基準局に相談したらどうなるんでしょうか?

わからないんで教えて欲しいです。宜しくお願いします?

A 回答 (2件)

精算ではなく、清算のことでしょう。

お金を借りたわけじゃないですよね。今まで世話になったことを仕事で返せというのでしょ。

雇用契約は結んでますか?雇用契約がなければ、極端な話、明日からやめても良いのですよ。
就業規則はありますか?あれば退職の申し出期限とか書いてあるのですが。

などと言いましたが、多分辞めたいといっても脅されて辞めさせてくれないのでしょ?もしそうなら相談先は労働基準監督署ではなく警察です。
ICレコーダーを忍ばせて、辞めると言い、社長がそれに対して恐喝すれば、その証拠を警察に持っていきましょう。警察は社長を逮捕してくれますよ。

ICレコーダーを忍ばせる金も勇気もないなら、社長の言ったことを警察へ行って訴えればよいのです。

元暴力団員でも警察は恐いです。辞めたいなら頑張りましょう。
    • 3

>今までしてきた事の精算をしてから辞めろと言われたんです。

精算の内容は?

それによって労使トラブルかどうかになりますので、
安易に労基署で相談してくださいとは回答できません。

この質問文の通りに相談したら、
精算の内容は当然聞かれます。
    • 1