プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、ネスカフェのゴールドブレンド、一日あたり5~10杯程度、それもほぼ毎日飲み続けていても体に害はありませんか?
コーヒーが好きとか嫌いとかのレベルじゃなく、飲まないと落ち着きません。なんだか飲みたくなって作ってしまいます。さすがに胃の調子が悪くなるときもあります。湿疹が出たりします。ドリップするのもこの回数だと面倒で、だいたいインスタントで済ましています。まあ、どちらにしてもカフェインはあるのですが。
体の調子が悪くなると1~2杯にしようと思うのですが、治ると増えます。やめれません。飲み過ぎても全然眠れます。自営なのでいつでもコーヒーを入れれる環境です。一回あたりスプーン2杯粉を入れてしまいます。

これって続けていても大丈夫でしょうか?
また、回数を少なくするいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

湿疹が出ている段階で、続けて大丈夫な訳がありません。



以下、引用

カフェイン離脱症状のピークは1~2日後で、1週間程度で症状は収まります。
出現する症状の程度は、概ね、摂取していたカフェインの量に比例します。

もしも、コーヒーを止めるつもりなら、
急に止めてしまうと気分がひどく落ち込むこともありますので、
1~2週間ぐらい時間をかけて、徐々に量を減らしていくのが安全です。
    • good
    • 3

インスタントでもカフェインは比較的多いです


http://wp.yat-net.com/?p=2205

でも、ここには
「医学的に見ると、コーヒーには定まった適正摂取量はありません」と書いてあります
http://infowind.biz/trivia/intake.html

砂糖が入ってるなら、湿疹と関係あるかも
http://healthy88.com/sugar/cat92/cat94/post_42.h …

参考URL:http://wp.yat-net.com/?p=2205
    • good
    • 2

私は、もう30年近く、濃い目のコーヒーを1日20杯は飲んでいますが、


特に身体に変調をきたしたことはありません。
1日あたりの適量は、人それぞれなのではないでしょうか。

胃の調子が悪いときには、コーヒーを控えるようにする。
それだけを気をつければ、良いのではないかと思います。

コーヒーの副作用について書かれているサイトがありますので、
ご参考までに。

http://d.hatena.ne.jp/coffees_for_healthy_life/2 …
http://d.hatena.ne.jp/coffees_for_healthy_life/2 …
    • good
    • 3

コーヒーで湿疹?! 病気のQ&A【OKWave】


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4488530.html

なんらかのアレルギー反応かも知れません。問題なのは飲む回数ではなく飲む量です。回数が多くても1回の量が少ないなら問題ないかも知れません。1日にせいぜい500mlぐらいまでが良いのではないかと思います。1日1回ボトルに500ml分作っておいて、残量を見ながら、「今日はここまで」と意識付けしながら、ちびちび飲むといった習慣にした方が良いでしょう。たとえインスタントでも毎回作っていると回数に歯止めが利かなくなりますし、回数をカウントするのも面倒で無用な罪悪感・挫折感を生じさせてしまいます。

またコーヒーに含まれるタンニンは植物性食材に含まれる非ヘム鉄の吸収を阻害する作用があります。特に女性は男性よりも鉄分必要量が多いので注意が必要です。インスタントはタンニンが半分なので、その点ではまだましといえますが、鉄分は不足しやすい栄養素なので注意してください。

鉄欠乏性貧血のアドバイス|社団法人 宮城県薬剤師会
http://www.mypha.or.jp/drug/qa_01.html

また砂糖を毎回入れているとするなら、論外の悪習といわざるをえない。日本人は糖分過剰摂取です。頭を使わないのに、砂糖など入れる必要はない。
人口甘味料はもっと有害。頭に砂糖だと勘違いさせておいて、脳のエネルギーには全くならないので麻薬みたいなものです。

なんにせよ、過ぎたるは及ばざるがごとし。飲みすぎはいろんな弊害があります。それは個人差・体調差がありますから、誰にでも通用する線引きはできませんが、しきい値を超えると途端に問題が発現するものなのです。適量なら薬でも、過剰なら毒になる。

というかもうかなりの中毒になっているのでしょうね。飲まないと落ち着かないというのは禁断症状です。もうそれ自体が病気の世界。もし持病があって常備薬を常用しているとすれば、誰にも予測もつかない副作用が併発してしまいます。
    • good
    • 3

 私はコーヒーでお腹が緩くなる事がありますが、日に5杯くらいは濃いインスタントコーヒーを飲みます。

好きなだけ飲んで良いと思います。急にコーヒーのない世界になったら怖い気がしますが、タバコとは違うので、そんなことは無いでしょう。
 回数を少なくする方法ですが、ある程度不味いコーヒーを買ってくるとわたしは自然と少なくなります。不味すぎると買い直してしまって無駄になるので、許容可能な適度な不味さが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!