アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NAの良さが全く理解できません

コーナーが多いコースでも結局直線でターボ車に追い上げられるし、金が掛かる上に大した馬力も上がらない

加速に関してもスーパーチャージャーに負けるし

結局良いのは燃費くらいでNAチューンをして何が良いの?

デメリットだらけじゃん

NAの何が良いのか誰か教えて下さい

A 回答 (26件中1~10件)

安い。

丈夫で壊れにくい。
    • good
    • 2

<br />  NAをチューンしない限り燃費もいいしお金もかかりません。<br /> <br /> >コーナーが多いコースで

し、金が掛かる上に大した馬力も上がらない加速に関してもスーパーチャージャーに負けるし

 公道を走るのにどうしてそれだけの能力が必要なんですか?スピード違反ばかりやっていたらそのうち事故を起こしますよ。安全運転で行きましょう。あとクルマ以外の趣味も持った方がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

公道じゃないですよ

ちゃんとしたコースで走ってるから言ってるのです

お礼日時:2012/08/20 18:47

構造が単純で扱いやすい。



「扱いやすい」、これは整備側、ドライバー側に言えます。

また、エキゾーストが過給されていない分、素直な音が楽しめます。

あと50回転のコントロールが出来できるので、NAはシビアなコントロール領域では、強いウエポンになります。

この領域だと、ターボはその威力を封印されるので、辛いでしょうね。
    • good
    • 1

>NAの何が良いのか誰か教えて下さい<



ヒールアンドツーがうまく使えたときの快感です。
    • good
    • 1

F1にターボが無いのはなんでかなぁ

    • good
    • 0

車を運転したことのない人には


分からないと思いますので
無理に理解しなくても良いと思います

そもそも
どのような車で、NAとターボを比較しているのか
ムーブのターボ付きとターボ無しなのか
GT-RとM3なのか

いろいろ車に乗り比べて分かることです

まっすぐな高速道路では、NAの良さは出ません
    • good
    • 2

アクセルを踏んでから1秒間の気持ちよさ、レスポンスのよさ、レブの針の上がり方。



これがリッター100馬力クラスのNAの幸せ。
    • good
    • 4

峠でめいっぱいアクセルを踏まない人は



知る必要はありません。

ハイパワーの車で踏めば初心者でも
勝てる直線勝負だけしてりゃいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の乗ってるクルマはスイフトスポーツ(ZC31S)です

お礼日時:2012/08/20 19:02

>>コーナーが多いコースでも結局直線でターボ車に追い上げられるし、金が掛かる上に大した馬力も上がらない




NAの痛いところですね…。馬力や直線で勝負したいならターボしか選択無いと思います。



>>加速に関してもスーパーチャージャーに負けるし
スーチャーが初めからついてる車よりパワーが出ていてコーナーも早いNAはいくらでもありますからこれはなんとも。
「後付け」も含めて考えるなら、そもそもNAと過給機を比較する事は変かと…。
NAのまま弄るよりスーチャー付けた方がいいっていうのも、スーチャーはパーツ点数多くて場所がないですし
そこからさらにインタークーラーやら云々…って考えると、物理的な制限がでます。
ZZセリカにスパシオ用のスーチャー付けてる方いましたけど、ボンネットにコブがありました。



NAのメリットって「フィーリング」の一言になるんじゃないですかね?
レギュレーションで決まってない限り過給機付いてた方が速いと思いますし。よっぽどのミニサーキットじゃない限り。
峠道でも馬力以外ほぼ同スペックの同車種で同じ人が同じコンディションで走れば過給機付きのが速いでしょう。


ただ、短い直線で奥まで踏みこめなかったり、パワーがありすぎてアクセルワークが敏感だったり
そういったリスクやフラストレーションを「楽しい」と感じられる人はなかなかいないと思います。


その点NAは踏み込んだ瞬間から踏み込んだ分だけパワーがでるし、機敏に反応してくれて「人馬一体」を感じられます。
R33が低圧ターボでレスポンス重視とかいってましたけど、EKシビックのVTiとかいう廉価グレードの方が断然レスポンスよかったです。


車オンリーの人にはそうでもないかもしれませんが、特にバイク→車という経緯の人間はNA好きが多い気がします。
一部にはバイクの加速感求めてターボを弄り倒す人もいると思いますが…。
バイクのレスポンスを知ってると、車のターボはダルくて嫌になります。
NAならバイク並…とはいいませんけど、車と一体感をより感じられます。気持ちよさは断然NAです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単にまとめるとNAは峠向きということですかねぇー?

ゼロヨンとかには全く向いてないということですか?

お礼日時:2012/08/20 18:40

鈴鹿のS字ってきつい登りなのですが


800PSのGT-Rを、テンロクのタイプRが外から抜いて行くんです。

もちろんその理由の半分は「腕の善し悪し」ですが
(そのタイプRにはSRSの先生が乗っていたりするので)
S字は軽量車両なりの優位さがありますし
また、腕の良い人のNSXが
130Rを25キロ超で抜けていくと
GT-Rでは到底追いつけないです。

NAが不利とは言い切れません。

軽さは全てに勝りますし
また、排気量は全てに勝ります。

良く回るエンジンは、シフトの回数も減りますから
シビアな場面ではNAが有利です。

もちろん、個人的には過給器付車を好みますし
8000回転以上回してもインターセプトに達しないような
巨大なタービンを付けるのが大好きです。

しかしそれは
脂のしたたる分厚いステーキだと思います。

日によっては
鰊そばに山椒を振りかけて食べたいものです。

それがNAの良いところだと思います。

個人的にはカレラのターボよりも
フェラーリのV8ミッドシップのほうが
遙かに楽しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!