アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンデムツーリングベルトTB
いつもお世話になっています。

現在125ccのアドレスに乗っています。
先日子供(3歳)とタンデムする為に、タンデムツーリングベルトTB(http://www.tandem-riders.com/best-support.html)を購入しました。
チャイルドステップSC-1(http://www.tandem-riders.com/child_step.html)も利用しているのですが、子供が寝てしまうとヘルメットの重みもあるのか、頭が左右にガクッガクッと十秒置きぐらいに大きく揺れてしまいます。
そのような状態でもバイクから落ちるようなことはそうそうないらしいのですが、やはり心配ですし、ベルトで固定していることを知らない周囲のドライバーにしてみれば、リヤシートの子供がいつ落ちてくるかと不安に思われるのではないかと考えています。

先日初めて子供が寝てしまったときには、すぐにバイクを停めて休憩したのですが、実際にタンデムツーリングベルトTBを使っている方は、このような状況のときはどのようにされているのでしょうか。

この商品は走行中にベルトのきつさを調整することはできないので、別のベルトを用意しておいて子供が寝たらタンデムツーリングベルトTBよりもきつめに体を密着させたらどうかと考えています。
(最初からタンデムツーリングベルトTBをきつめにしておくと、子供のフルフェイスヘルメットが私の背中にあたってしまい起きているときに首を動かしにくくなってしまいます)

何か良い案がありましたらご教示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちは、スタマタキスを使っていました。


それでも、幼稚園の送り迎えの10分からで、インカムを使用していました。
今日は機嫌がいいから、帰りに買い物でも!とおもって自宅を通り過ぎたら、いきなり寝ました。
んで「カックン!」ってなって…非常に怖い思いをしました。

諸事情で仕方なく、送り迎えなどで10分程…であれば、きつくするしか無いでしょうが、やはり、ヘルメットの重さが子どもの首に掛かる負担が心配です。
寝てしまっても子どもは落ちなかったけれど、家についたら首の骨が折れていて二度と目が覚めなかった…とか、首から下が動かせない障害者となってしまった…とかの方が私は怖かったです。

子どもタンデム…私も楽しんでいますが、小学校高学年でも、居眠りは防げません。
が、どんなタンデム用品もすべて「子どもは起きている」ことが前提になっているようです。
本気で心配ならば、もう少し大きくなるまでタンデムは我慢なさったほうがよろしいと思います。
私も、子どもが妻のお腹に中にいる時には既にスタマタキスを注文して、出産した頃には既に持っていましたけれど…さすがに幼稚園(年中なので5歳)までは断念していました。
まだまだ、身体がバイクで移動するには弱すぎて…

また、子どもはバイクで走りだすとと寝るくせに、休憩する為に停車すると目が覚める…ので、子どもが寝たからベルトを締めよう!とすると、おそらく目が覚めると思います。で「キツイ」とか文句を言うのではないかと…。

ブリジストンサイクルのオプションパーツのチャイルドシートで、かなり背もたれの大きくなったものがありますので、それを改造して取り付けている方もいらっしゃるようです。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/option/chi …
これらのハイバックのものであれば、すこしはヘルメットのブレを抑えることに役立ち、こどもの首への負担も減らせることが出来るようです。
(以前、コレをマジェスティに積んでタンデムしているライダーさんのHPがあったのですが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

h6787様

ご回答ありがとうございます。

出産前からスタマタキスを注文されていたというエピソードに思わず笑ってしまいました。
お子様が五歳になるまでかなり待ち遠しかったのではないでしょうか。

>子どもはバイクで走りだすとと寝るくせに、休憩する為に停車すると目が覚める
ご指摘の通り、前回うちの子供が寝たときもファミレスの駐車場に入り、ヘルメットを外してお店に入ろうとした瞬間に意識が戻って「おうち帰る!」との一言が出ました。

チャイルドシートは私も考えたのですが、リアボックスを付けるのに支障が出る可能性があるのと、転倒時に子供がバイクと一緒に転がってしまうのが懸念点でした。
ただ、チャイルドシートをつけることで、寝たときのガクガクが軽減され、事故を起こしにくくなるのでしたら装着を検討してみようと思います。

お礼日時:2012/08/21 08:47

危ないのでその都度起こしてあげてください。

寝る癖がついてしまいます。
大きくなって、ふつうにタンデムシートに跨っても、うつらうつらしそうです。
それから、リンク切れてます。

この回答への補足

リンク先に飛べなかったので、こちらで正しいものを貼らせて頂きます。

タンデムツーリングベルトTB
http://www.tandem-riders.com/best-support.html

チャイルドステップSC-1
http://www.tandem-riders.com/child_step.html

補足日時:2012/08/21 08:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ZUM1911様

ご回答ありがとうございます。

いろんな方のお子さんとのタンデムについて書かれたものを読んでみたのですが、どうしても子供が寝るのは防げないというような意見が多数でした。
実際にZUM1911様はお子様とはタンデムされているのでしょうか。
また、寝たら都度起こすことで、実際に寝る回数が減ったというようなことはありましたでしょうか?

リンク切れ失礼しました。
()で括ったのがよくなかったみたいですね。

お礼日時:2012/08/21 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!