【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

夏休みの宿題で
〝俳句″が出ています(゜Д゜∩)
そういうの考えるの苦手で…。
俳句を作るのにも条件がいるようで
季語を1ついれないといけないんです。
2つ入れるのはダメらしく。

なにかいいアイディアありませんか??

アイディアいただけるとうれしいです!!

A 回答 (4件)

なにはともあれ、やる。


のスタンスで、将来、子どもを授かったときに
(結婚しないのであれば、甥や姪たちに)
自信を持って見せられる俳句をつくっておきましょう。
質問者さまの地域にも必ず俳句の愛好者が
いますので、親御さんやご近所さんの人脈を
通じて、見つけ出して会いに行き、直接、
俳句の作り方を訊けば喜んで教えてくれますよ。

余計なことになりますが、
ゆとり教育を誤って解釈した先生方は、
質問者さまのような感覚の人間を大量に
作り出してしまいましたね。
一生の不作にならないように、お早めに、
生き方を変えませんか。

俳句の愛好者が見つからなければ、
市便りのような広報誌に、記載されている
俳句の作者を訪ねませんか。あるいは、
華道の師範にも俳句をつくる人がいますので、
探してみましょう。(流派によっては俳句は必須)

2句つくって止めるのではなしに、
30~50句つくって、2句選ぶようにしませんか。
大丈夫です。1句つくれれば2句目もつくれますし、
30~50句は容易につくれます。
Good Luck!
    • good
    • 1

季語を限定するって言うのはどうかな。


お勧めはスイカ、スイカは秋の季語です。8月7日以降の事にスイカを入れれば立派な俳句。
ただし、お盆とスイカ割りの俳句は駄目ですよ。
スイカは秋の季語ですが、スイカ割りは夏の季語です。解釈によっては季語なんていい加減な物です。
    • good
    • 1

 それを考えるのが宿題です。


俳句のサイトでも読んでみたら?
    • good
    • 1

あと十日 宿題の山 夏休み


今日だけは ラジオ体操 最後の日
かき氷 三杯食べて 腹下す
中国の ウナギで土用も 風情かな
夕立と 似て非なるなり 朝立ちは
妄想が 入道雲の 様に湧き
多分だが 高校球児も かくオナニー

 ちょっと考えるだけで、ボコボコ出来たニャ。



 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!