電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔からプジョー206・BMW Z3・アルファ147あたりが好きで、いつか乗りたいと思っていました。
最近になってやっと金に余裕が出てきた上に、車体の価格もだいぶ下がっている事に気付き…。

ついに夢を叶えようかと思っていますが、今ごろ10年以上前の車を買うのはリスク高いですか?

今まで車とは無縁の生活を送っていたので、車に関する知識はほとんどありません。
知り合いに自動車整備工場の方がいるので、メンテナンスはそちらにお願いする予定です。

A 回答 (12件中1~10件)

まず苦労を減らすなら、MTであることは前提です。


セレスピードにしろATはトラブルが多いです。
もちろん必ず壊れるって訳じゃ無いですが、余計なリスクを背負い込むことには間違いないです。
それにこの手の欧州車はやはりMTで乗ってナンボですよ。

後は買う店ですね。
主治医がいるなら心強いですが、欧州車の経験が無ければ案外手を焼くかも?
多少割高でも専門店で買う方が良いかと思います。
ディーラーはこの手はもう扱いたがらない年式ですから、ディーラー中古ってのは少ないと思われます。
ディーラーにお願いして探してもらうって手はあります。
お客さんの買い替えなどで自分達が売って面倒見てきた個体が下取りで入ってくる事もあるでしょうから。
(でもこの手はリスク大きいから自分達では売らない場合が多いです)

故障が屁でも無いなら問題ないです。
トラブルを楽しむ位に思っていれば案外調子が外れるかも知れません。
この手を美味しさを知ると、抜けられないですよ(笑)
    • good
    • 3

消耗部品交換って、国産車でもやってるよ?ただ皆さん車検の時纏めてディーラーが自動でやっちゃうから皆さん気付いてないだけ。

この辺の話をすると背筋に冷たいモノ、走るよ。

基本的にDセグメントまでのクルマはセンサー類やゴム部品は5万km毎、フューエルポンプやO2センサーみたいな取り外しにチョイ苦労する奴は8万km毎で日本では懐具合と警告灯表示次第で7万kmか9万kmで交換を勧められるっすわ。
ほら、日本のおせっかい丸出しの車検制度って1年1万kmって、雑に扱われてるでしょ?なぜ車検は5年を超えると高くなるのかって、この辺の消耗品交換が入るからだからね。別に特別な税金が課金されてるわけじゃないからね?
実際俺のオペル、壊れやすいって風評のベクトラBなんか、2000年モデルだけどこないだの車検は5万円で上がっちゃったからね?普段から定期的に消耗品交換やって来たから、車検とか関係ないんだよね。言われてる故障は一切起こらない、実際トヨタや日産より頑丈で壊れないよ。この辺、乗れば分かるから。

でね、パーツつったら中古パーツとかリビルド、っつっちゃう奴って基本輸入車の事知らないよ。乗った事ない奴が必ず口にするキーワードっすね。

俺なんかはイギリス(オペルが人気がある上に右ハンドルの国だから)とドイツ(オペルの国)から直で取り寄せる場合もあるけど、ネットショッピングでもYellow Magic Tradeさんとかゼンリン・ドライバーズステーションで純正同等品の新品が売ってるからね。もちろん半額程度の価格で売ってて、新品だからね。
所詮中古品は使い古しで、その場しのぎの事しか出来ねえっすよ。Yahoo!オークションとかで激安品手を出そうとしてるなら中古品のほうがマシだけど。
っつーのもヨーロッパや日本のパーツメーカーって、基本中国や台湾や香港なんかの下請け工場に生産させてコストを抑えてるでしょ?下請けの作った奴をメーカーが検品して合格した奴だけをメーカーが売るんだけどさ、日本の下町の工場なんかでは検品から弾かれた奴は処分するけど中国辺りだとノーブランド品としてひと山いくらで売っちゃうからね?そういうのをクルマ知らないバッタ屋的な業者が買い取ってオークションとかで売るんっすよ。だからすぐ壊れちゃう。検品から弾かれた不良品なんだから、そうなっちゃうよね。
だけどそういう物流の話を知らない連中がメーカー品もひとまとめに「OEMはダメだ」とか「社外品は悪質だ」って騒いじゃう。自分が物流のセオリー知らないし素人頭使わなかった事を棚上げにしてるだけなんだけどね?
実際ユーロ安とかそういうメリットが乗っかって、チョイ頭使ってチョイと手間掛ければ安く維持できるっすよ?俺のベクトラB、維持費が日本の軽自動車並みだから。軽自動車が実は高いって裏の話もあるんだけどね?


でね、基本質問者様が国産車で言うRX-7やGT-Rや、安いのだとマーチやAE86レビン/トレノをチューニングとかするノリが楽しめるかに掛かってると思うっすよ?

欧州車って基本交換時期が来ると必要以上にガッタガタ言ったり警告灯点いたり最悪セーフティモードでお知らせするようにユーロの安全基準で仕込まれてるんっすよ。
だってよその国から借金してまでバカンス取りたがるような国があるヨーロッパで、日本みたいな車検制度がなかったらガッタガタでも乗っちゃうダメ人間が溢れるのは目に見えるでしょ?車検制度がないから「コレだと気持ちワリイだろ?だから早く交換しろよ」って仕組みにしちゃってるんっすわ。

だからね、少なくとも5万km毎に往還する部品と8万km毎に交換する部品を把握する努力を諦めなければ国産車より楽しく乗れるっすよ。それこそAE86をいじって楽しいと思えるようなノリを持ってらっしゃるなら部品取り寄せる手間とかも趣味になって楽しくなるでしょ?だから楽しむ方向に行けない人だとあんまりお勧めしないんっすよ。苦痛になるだけだからね。
ただ夢を叶えるならこれ位のハードル、苦でもないと思うんっすけどね。


でね、整備工場はディーラーとBOSCH CAR SERVICE 辺りを押さえておくとイイっすね。BOSCH CAR SERVICE はBOSCH の認定を受けた輸入車が得意な工場っすから。基本部品持ち込みもOKの所だから、覗いてみる価値はあるっすよ。


5万km毎と8万km毎の交換部品って、列挙すればイイんだけど書くのメンドクセエから今回は割愛するっす。質問者様が買うの決まったらお教えするっすわ。
    • good
    • 5

欧米人の考え方なのですが、


「エンジン、ボディ以外は消耗パーツ」と思っていますから、
交換サイクルに合わせてサラリと交換して行くんですよ。
従って、本国では新品、リビルトのパーツが豊富ですし、割と自分でメンテをしてしまうんです。
彼らが言うには「壊れない日本車の方がオカシイ」です。

つまり、何もしなくても平気で走っていきなりお陀仏になる日本車と違って
変調が無くても定期的にパーツ交換を行う必要があるのが欧州車ですから、
修理代が大きなミッション、エアコンがメンテ済みなら
後はお小遣い程度で乗り回せると思います。

まぁ、知り合いの整備工場の方にクルマをチョイスして貰ってはどうでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…文化の違いですから、どうしようもないですね…。

バイクで言えば「国産=ホンダ 外車=カワサキ」みたいな感じでしょうかね(笑)

整備で携わってるなら車に詳しいはずですから、修理の可否等も含めて一度相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 09:39

輸入車を購入する=メンテナンス費用のことは気にしない。

それ自体をリスクと感じない人が購入したり、基本スタンスの方がいいと思いますよ。同じ箇所が故障しても絶対に割高になりますし、国産車ではないような部品も故障することもあります。輸入車は車両本体価格が抑えられても、ランニングコストがどうしてもかかるということは肝に銘じていた方がいいですね。もしくは、車両本体価格は高くても、ランニングコストを抑えるようにするか。それも嫌なら国産車の中で選ぶ方がいいですね

参考URL:http://car.excite.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国産にも惹かれる車種はありますが、206や147ほどの強烈な熱意はありません…。

お金と相談しながら、慎重に考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 09:33

高リスクですね。

 外車は概ね、国産車と比べ故障が多くて、部品代がはりますし、部品の在庫が無くて随分待たされることもあります。 承知の上で買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに部品供給の面では、時間がかかると聞いた事があります(バイクの話ですが…)

お金もかかるし、部品供給の不安もある…色々と壁は高そうですが、夢なのですごく悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 09:26

リスクは高いですが、リスク以上の魅力を車に感じるかどうかでしょうね。



ヨーロッパ(ドイツ)では車の種類と走行距離ごとの故障率を統計したサイトがあります。
ちょっと同等の国産車と比較してみました。

http://www.used-car-report.com/index.php?id=12&L=1

5万キロから10万キロでの故障

プジョー206  ホンダフィット トヨタヴィッツの比較
シャーシー等 14.9% 2.9% 0.3%

エンジン 19.2% 1.9% 1.9%

ブレーキ 18.3% 15.3% 9.8%

電気系統 40.1% 15.3% 13.2%

10万キロから15万キロでの故障

BMW Z3 マツダ ロードスターの比較

シャーシー等 24.5% 3.3%

エンジン 29.1% 20.2%

ブレーキ 27.9% 25.4%

電気系統 46.7% 33.8%


アルファ147 トヨタカローラ トの比較

シャーシー等 25.9% 2.9%

エンジン 36.6% 5.6%

ブレーキ 25.6% 18.2%

電気系統 50.8% 28.3%

同年代の国産車に比べ2倍以上のの出費は覚悟した方がよろしいかと、

10年落ちの中古車がどのような使用環境にあったかも重要な要素ですね。
できればシャッター付きの車庫に入れて管理されているのが理想ですし、
下取りに出す前の数年間はオイル交換もケチっているような車体では話になりません。

どうしても欲しいのなら、時間をかけて良い状態の車体を探すことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの魅力は感じていますが、やはりお金の面は大きいですよね…。

今すぐ…と言う訳ではないので、じっくりと探したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 09:23

・・・まず。


知り合いの自動車整備業者が外車を扱えるか
そこからの話でしょうね。

外車を扱わない工場ではほとんど適合する「工具」をもっておらず、
作業すら出来ません。

またすでに回答にありますが
部品調達費用が二倍?いえいえ四倍でしょう?
国産ではベルトプーリー一個など2000円以下ですが、
外車だと一個一万円しちゃいます。

エアコン修理でも
国産なら五万円で出来るところが
外車だと20万円かかったりもします。

リスクとはそこです。
10年前の車が壊れる確率。。。
言われる車種のBMWやアルファならまあ
国産車と壊れる確率も変わらず、
壊れたときに国産の二倍以上へたすりゃ四倍のお金が掛かるってことがリスク。

こわれます。絶対。
どことは車両車種によって違うので何とも言えませんが。
お願いされても自分でやってもディーラーでやっても
部品が高いことには何ら変わりませんから。

車体の他に、
同程度の金額の修理費を見込むのが
10年前の車のかいかただと言っておきます。
マツダロードスターよりZ3の方が安いくらいですねぇ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知り合いの工場で外車を扱えるか、その大事な点をすっかり忘れてました…。

部品代が国産の4倍ってのもすごい数字なのですが、
それを乗り越える度胸と資金力がないと外車オーナーなんてまだ時期尚早なんでしょうね…。

夢は実現したいのですが、現実と相談しながら慎重に考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 09:21

故障時、不具合時にきちんとメンテナンスできる環境があれば大丈夫。


メーカーではなく板金屋とか修理屋が外車対応してればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたね、まずは知り合いの工場で外車が修理出来るか確認するのが先でした。

大事な事を教えて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 09:17

新車からアルファ156に10年乗り、昨年処分したものです。



走行距離が8万kmを超から、エンジンやミッション、クラッチで不具合がで始め調整程度では済んでましたが、近いうちにミッション、クラッチの交換が発生するかもとディーラー工場に言われたこともあり、そろそろ金が掛かる時期になると思い処分しました。

外車も以前みたいに故障は少なくなり、走行中に動かなくなったことは1度しかありせんでしたが、交換部品代は日本車の2倍くらい掛かりますので、出費がかかることは覚悟しておいてください。
高くはなりますがディーラー工場をお勧めします。不調があった場合に、ディーラーの方が故障の原因のデータがあり、原因の特定も早く的確でした。アルファは日本車ではやらないような部品の取付をした箇所があるとも言ってました。

年式と走行距離に注意して、お金がかかることを覚悟して買ってください、3台とも乗って楽しい車です

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「4倍」と言うご意見もありますが、国産の比じゃないほど金がかかるのだけは間違いないようですね…。

地元にもディーラーはあって、そこにも希望の車種はありましたが、ちょっと予算的に厳しいものがあります(さすが正規ディーラー…)

「乗って楽しい」はとても重要な要素なので、since_1968様の回答を見る度に欲しくなってきます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 09:17

たった10年、大したことはありません


私の後輩は、後輩の生まれた年に作られたMGAを
業者に探してもらい、英国から個人輸入して乗っています

ドイツ車、英国車なら部品は何とかなります

夢を叶えてください

ただ、車を選ぶときは
車に詳しい人と一緒にみてもらう方がよいでしょう
修復歴のない車がよいです
日本国内で探すなら、雪国の車は凍結防止剤で錆の心配があります
良く注意してすてきな車を探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスから個人輸入してまで乗ってらっしゃなんて、すごいとしか言えません…。

部品面はドイツ・イギリスならいいのですね…個人的には206か147が好きなんですけど(笑)

車選びの時は、車に詳しい友人と一緒に回る予定です。

いい車と出会えるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!