電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、懐中電灯をLEDで作ろうとしているのですが
色々なLEDがあって懐中電灯に使うLEDはどういう
LEDがよいのでしょうか?(例5mm 広角60°など)

A 回答 (2件)

必要な照度や焦点距離。

レンズや反射鏡の仕様により変わってきます。
    • 0

僕も作ってみようと思ってるのですが・・

その書かれているタイプの超高高度LED(クリア)を使う予定です。

・・充電池直列にした際に、規定電圧オーバーで点灯する方が明るいかなぁなんて事考えてまして。

大きさ様々の市販(LED懐中電灯)品を何タイプも買ってきて試してみたりしてたのですが、確かに明るいのですが、投射距離には大きな差があるようでした。あと、どれも電池の消耗が激しい感じしてました。寿命はまだ分かりませんが、企画よりは遥かに長持ちしそうに思ってます。

LEDによって、特性は、いろいろさまざまな様子でしたから、買ったLEDを点灯させてみてから、どんな用途の物を作るのか検討した方が無難だと思いますよ。

個人では難しいと思いますが、レンズ応用できるタイプのものは、広角からビームまで使えますから、用途は増えるものと考えてます。

懐中電灯作るにしても、LED1灯で使うかとか、3個とか、5個とかにするか、何十個も並べて使うかまで、LEDの特性によるもと思います。

市場は、まだまだ価格帯が高価で、電灯用のLEDには手が出難いのも現実そうです。
    • 0