アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は居酒屋に勤めるアラフォー女、独身です。
昨年から、諸事情により社員からパートの身分に変更してもらいました。

実は、1ヵ月くらい前から異動でウチの店に転勤してきたAさんの事で相談があります。
とても陽気な男性で、早くも皆のムードメーカー的存在になっています。28歳位だと思います。
他のスタッフの女の子達の事をよくイジっていて、私はそれを微笑ましく見ながら
黙々と働いてるという感じですが、Aさんは時々、私を痛烈にイジってくれます(笑)。
たまに、内心グサっとくる事を言われたりもしますが、単なる冗談のようで
私がムッとしてると謝りはしませんが「機嫌なおしてー」と言ってきたりします。
私が先に上がる時に寂しがったりするし、概ね好意は持ってくれてるのかなとは思います。
憎まれ口は叩いても、仕事振りに関してはとても評価してくれます。

ただ最近、気になってることがあるんです。

最近、よく「社員に戻らない?」って勧誘されるんです。
実際、ウチの店は人手不足で、社員がひとり欲しいという状況です。
ですが私には、社員に戻る意思はありません。事情もありますし。
「一緒に頑張ろうよー」などと言われて、とても光栄だし嬉しく思うのですが・・・
もしかしたら、私を社員にしたいから、もしかしたら誰か社員にできたら、
会社からの評価が上がるとか、そういう事情があったりするのかなぁって
だから時々、私に良いこと言っていう事きかせやすいようにしてるんですかね?
私は、気の置けない仲間(上司だけど)が増えたと単純に嬉しかったのに、
もしそうだったらなんだか裏切られた気分です。こんな風に思うのもおかしいですかね?

皆さんはどう思いますか?
パートを思うように動かしたくて、コミュニケーション頑張ることってありませんか?
もしそうなら、私が社員勧誘を断り続けたら、Aさんは態度変えてしまうでしょうか。
キツい冗談言われて内心ムッときても、この先は我慢したほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

おじさんです。

>パートを思うように動かしたくて、コミュニケーション頑張ることってありませんか?

もちろんですよ、特に女性を相手にする場合は。
誉めたり、すかしたり、ときにはびしっと叱ったり、メリハリをつけて
気持ちよく働いてもらうためです。
女性によっては仕事場であるのに、誉めたりすると、私に気があるのではないかと
公私混同が甚だしい人がいます。困ってしまいますよね。

女性を複数つかったときに、気を付けなくていけないことは、平均的な
接し方をしないと、依怙贔屓したとかしないとか、うるさいものです。
あの人、気があるのではないかとかね。恋愛の場ではなく、仕事場なのにね。
業務に差し障りがでます。明らかに、ふくれたりしますので、客商売には
大敵なことです。
貴女も、かっては社員だったのですから、そのあたりは理解をしている
のではないですか。

>もしそうなら、私が社員勧誘を断り続けたら、Aさんは態度変えてしまうでしょうか。

失礼ですが、貴女は何か勘違いをしていませんか。
仕事場ですから、個人的に態度など変えるわけないではないですか。
大事な戦力になる、パートさんなのですから。
そのかたは、店長でいいのかな。仮にでね、店長の意図がどこにあるかは
わかりませんが、貴女を社員にしたい場合であれば、尚更貴女に態度など
変えませんよ。いつかさせるまでね。

戦力としてみた場合、ずっとパートだろうが、社員にさせたかろうが
態度など変えるものではないですよ。また変えたらおかしなものです。

>キツい冗談言われて内心ムッときても、この先は我慢したほうがいいでしょうか。

キツイ冗談を言われて気分を害した場合は、言うべきことではないですか。

「店長、それはいいすぎですよ」と、笑顔でいいましょう。

でないと、悪ふざけがコミニケーションの一環だと思っている人もいますのでね。

貴女への回答になったでしょうか。

飲食店をしていた、おじさんからの回答でした。

この回答への補足

すみません、書き損ねてましたが
Aさんは厨房社員さんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私を大事な戦力として考えてくれているとしたら、また
個人的な理由で態度を変えるようなことはないとしたら、
それは私にとって安心です。
私が社員だった頃、個人的な理由か何かは分かりませんが
やたら私だけ攻撃してくる奴らが2人ほどいたので
少し疑心暗鬼になってる部分が残ってたかも知れません。
(2人とも辞めました・・・うち1人は無断退職です 笑)

私に気があるかも・・・ですか(笑)
私は今、とにかく平穏な雰囲気の中で自分の仕事に集中できたら
それで幸せなので、仕事仲間として尊重してもらえるだけで十分です。

参考になりました。ご回答、ありがとうございました!

ご質問者様こんばんは。

彼(Aさん)は年齢の離れた年下ということもあり、社員に戻ってと甘えを言いやすいのかもしれません。ご質問者様にも事情があるのですから、そのことを鑑みれば決して無理強いを言ったりはしないと思うのですが、彼もまだまだ成熟されていない部分もあるのでしょうね(^^;;

一緒にお仕事をするのですから、仲が良いことに越したことはありませんね。ただズルズルの仲良しさんになってしまうと、お店の緊張感が低下して客へのサービスが落ちるかもしれません。

ご質問者様はご自身の事情と、お店の視点とお客様の視点を、ご自身の視点で分析して判断し、更なる工夫を生み出すことだけをお考えになられれば良いと思います。

内心ムッと来たことを我慢するのは、お肌に良くありませんね。相手はまだまだ成熟度が低い男性なのですから、彼を育てる為にも「気づき」をご質問者様が彼に与えることが必要なのだと思います。誰かが言ってやらなければ、これからも嫌なお思いをする人間が生まれてしまうかもしれません。誰かの指摘が無ければ、自分を知ることは出来ないのですから。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「甘え」は、私も感じたことがありました。
私なぜか、イジられると同時に甘えられもされやすいみたいで。
仕事中にダラけるのは嫌いなので、Aさんとも他のスタッフとも
必要最低限程度しか話さないんですけどね。
やっぱり歳のせいかも知れないですね(笑)。

気づきをAさんに与える、ですか・・・・
そうですね、どう言ったら気づいて貰えるのかしら・・・
私が怒っても、なだめはしても反省が足りない様子なんですよ。
成熟度が低いのかぁ、28歳くらいだったらある程度
成熟しててもおかしくないと思ってたんですが、そういうものなんですかね(笑)。

お肌に悪いのはイヤなので、頑張って気づかせようと思います!
ご回答、ありがとうございました!