プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日ほど前から、肛門がかゆくなってしまい、こまっています。

最初は、トイレでお尻を拭きすぎたために痛がゆくなったんだと思っていたのですが、
2,3日経過しても状況がかわりません。
あきらかに、痒いです。

とくに最近は、何か不衛生なことをした記憶はありません。
痔ではないのか?と思ったりしますが、痔はもっと痛いんですよね?
前日、野外コンサートに出かけていて、暑い最中長時間立っていたということくらいで、あとはなんら心当たりありません。

理由もなく肛門がかゆくなった場合、何が原因であることが考えられますでしょうか?

A 回答 (4件)

便の刺激で肛門が痒くなることがあるようです。


日頃便秘気味ではありませんか?
肛門が痒くなって、それを掻いたため肛門掻痒症(こうもんそうようしょう)になった患者さんの多くに、直腸や肛門の中に便が残ってるそうです。
また、ぎょう虫症でも肛門が痒くなるそうです。
他に考えられるものとして、皮膚カンジダ症(肛門周囲皮膚カンジダ症)もあります。
まあ水虫みたいなものですが、それが肛門周辺にできることがあるそうです。
それ以外にも単なるかぶれが原因だったり、怖いところではかゆみの原因が皮膚がんだったというケースもあるそうです。
症状があまりに続くようだと、専門医(肛門科)の診断を受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 14

ウォシュレットをお使いですか??



私も時々痛かゆい事があります。
是非、皮膚科か肛門科のお医者さんに係ってください。

ウォシュレットですと・・どうしても・・ウンチが・・・・。。

少し恥ずかしいですが、これ以上悪化しては困りますので。。

抗生剤の軟膏を塗れば2,3日で治りますょ~♪

市販の薬では治りませんので悪しからず!!
    • good
    • 7

こんなことを書くと嫌韓と言われそうですが



最近、韓国からの輸入検査が緩和されて怪しげな食品も多数あります。
簡単に検索しただけで下記のような記事が多数あります
http://hamusoku.com/archives/7400027.html

韓国では虫下しを定期的に飲むようですが、日本では飲む習慣がないため
知らずに寄生されてることがあるようです。

質問者さんも知らずに摂取していた可能性があります。
最悪、日本人で本場キムチを毎日摂取していて
寄生虫が眼球に進入した事例もあるので、検査を受けることをお勧めします。
    • good
    • 8

あせもとかかぶれではないでしょうか?


股ずれの軽いものという可能性もあります。
まさか寄生虫とか?

ともかく、長く続いて気になるようなら、皮膚科か肛門科あたりで受診するのがよいでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!