プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来月に引越しをするのですが、その際にベッドを処分したいのですが、ベッドなどの粗大ごみは何処に処分依頼すればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

粗大ごみの取り扱いについては、それぞれの自治体で異なると思います。

役所や清掃局のHPで確認して下さい。

ちなみに、再来月(3月)は引越しが多い季節です。
粗大ごみの回収も順番待ちになり、希望日に引き取ってもらえない可能性もありますので、対応はお早めになさって下さい。

場合によっては引越し業者が不要なものは処分してくれることもあります。
(基本的に有料)
引越し業者に聞いてみる方法もあるかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

おはようございます。

基本的には#1さんのとおりです。自治体に頼む場合はやり方がばらばらです。
 私の住んでいる自治体は無料です(ただし2,3ヶ月に1回しか収集日がありません)。
 勤務先の自治体は,有料ですが,平日でしたらいつでも自宅まで引き取りに来てくれます。また,清掃工場に自分で持ち込むことも出来ます(当然,割安になります)。

ベッドは貰い手が余りありません。人に譲るのは無理だと思いますので,その選択はあきらめた方がいいですね。まず,自治体のごみを担当する部署に処理方法を確認した方がいいです。
    • 0

ベッドといってもいろいろありますが粗大ゴミとして処分するとなると下の解答にもあるとおり自治体にお問い合わせするのが良いでしょう。

但し、中にバネが入っているマットレスをご使用の場合、処分するのが大変に難しい物品に位置づけられているので高額になる場合があります。よく、自治体の処分場に行くと外側の布と骨格のバネをカッターナイフなどを使ってばらしていますのでその処理料も請求されるのです。もし可能であれば、ご自分でばらしてしまえば若干安くなるかもしれません。
    • 0

おはよう ございます

リサイクルショップへ電話して、買ってもらう。か自治体へ電話して粗大ゴミとして、もっていってもらう。

また、住んでいる所にもよりますが、銀行や区役所やタウン誌に <ゆずります> というコーナーがあるので、そこへ出せば、欲しい人が買ってくれる場合もあります。

ちなみに私はインターネットオークションへ出しましたが売れず、自治体で処分してもらいました。約1000円位払いました。まだきれいでしたので、もったいない気がしました。
    • 0

再来月とのことなので、世の中では新しい生活を始める人も多いと思いますので、よほど痛みが激しくない限り、オークションに出品されてはいかがですか?

処分するつもりなら¥100~とか、図書券OKとかにして出品してみてはいかがですか? 
条件によってはかなりいい値段がつくかもしれません。

処分の仕方につきましては、お住まいの地域がわからないのでなんとも言えません。
    • 0