限定しりとり

はじめての引越しで不安なので、教えてください。
3月24日(土)に同一市内で引越しをします。電車なら1時間くらいの距離で単身ですが荷物は多いです。私は仕事をしていて土日しか休めず、さらにその土日も仕事ということもあります。
なので、24日の一日だけですべてやってしまおうと思っているのですが、無謀でしょうか?
旧居の引越しの立会い(引越しはプロに任せます)→大家に旧居の鍵を返し、ハウスクリーニング等の打ち合わせ→新居の鍵を不動産屋で受け取る→荷物を入れる、これを1日で済ませたいのですが、心配な点として、(1)旧居・新居の掃除をする時間がない(2)旧居でごみが出た場合、捨てる日がない(ごみも新居に運ぶ?)(3)ガスの開・閉栓の立会いはいつやればよいのか、同じくNTTは?(4)旧居の鍵返しや新居の鍵を取りにいっている間、引越し業者は待ってくれるのか?(5)ガステーブルや照明を購入しなければならないが、あらかじめ購入しておいて引越し業者に運んでもらい、取り付けてもらうことは可能か?
新居の鍵は24日に受け取ると伝え、すでにお金も振り込んだので変更はできないのですが、本当に1人で1日でできるのか不安です。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

最近、同じような距離を一人で引越しした経験から書きます。

1)大手引越し業者の完全おまかせパックならできますよ。自分で梱包するよりはるかに早いし、丁寧だし、下着以外はおまかせしちゃえばいいと思います。(2時間程度で梱包完了!)
2)旧居の市町村で引越しごみの規定はないですか?有料、無料ありますが、引越し日を連絡しておけば翌日ぐらいに市町村が引き取りにきてくれます。今、お住まいのところの市町村ホームページを確認してください。
3)引越し最中にお願いしました。あらかじめ、ガス会社に何時までに来て欲しい旨をお願いしておきました。この時期は混雑するので、早く連絡をつけてください。私は2ヶ月前からお願いしておきました。(ガス開栓も同様です)
4)旧居の鍵については、後日書留で郵送させてもらうことを管理会社と交渉しました。荷物が出たあとは、引越し業者が鍵をしめてもらえますから。
5)おまかせパックならつけてもらえることが多いですが、ついてなければオプションでつけることも。引越し業者に相談してみましょう。

そんなわけで思っていたより簡単に私はできましたけどね。お忙しいのであれば、引越しはおまかせパックがおすすめです。アースつけたりしないといけない電子レンジや洗濯機は慣れてないととても時間がかかりますしね。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この時期は混雑していますから、何でも早めにやっておこうと思います。

旧居を明け渡すのを一週間か、二週間待てないですか。

待てば、次の週にお掃除して引き渡すことが出来ます。
それから、ガス水道は、引っ越す日か前日にガス会社、水道会社にあらかじめ電話しておいて止めましょう。簡単に止めることが出来ます。とにかく当日まで、生活するのですから、引越しの荷物が出発する前に、ガス会社や水道局に来てもらえば大丈夫です。NTTはあらかじめ届けておくことです。
ゴミは出さない方針で、荷造りをして持って行き、新居で整理して捨てればいいです。時間がありません。
荷物は運送屋さんにトラックで輸送してもらうとして、先回りして新居に鍵を持って行きましょう。それが出来なければ、鍵を運送屋に渡しておくと、家具や荷物を運び入れてくれると思います。その場合、間取りをグラフ用紙に書き、その図に家具の位置を記入した図を渡しておくと、連中はよくわかります。後のダンボールは、適当に運び入れるでしょう。
ガステーブルや照明は、ガス屋さんと家具屋さん(電気屋)にお願いした方がいいと思います。購入先で日取りもかねて打ち合わせれば、当日やってもらえるのでは。
私自身、結婚してから二回引越ししていますが、最初の新婚時は二tトラックで運んでもらい、家具は地元の大手家具商社で購入しましたので、その日に段取りを組み、配置してもらいました。その時は照明やガステーブルは作り付けでした。
持ち家を購入した時は、図を書いたものを今回も運送屋に見せて、全部配置してもらい、ダンボールは自分たちで開封して整理したと思います。
どちらも全部一日で終わっています。家具の配置図は役に立ちます。やる気になれば、人間引越しなど一日で終わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鍵を引越し屋さんに預けるという手もあるんですね。参考になりました。

できれば新居の鍵は事前に受け取って(すでに支払い済みであれば可能でしょう)おき、ご家族やご友人などに手伝ってもらう(鍵を開けてもらうだけでも)のがよろしいと思います。

大変なのは荷造りです。荷解きはいくら時間をかけようが構わないのですが(我が家も1年前から開かずのダンボールがいくつもあります)、退去は時間が迫られます。

また引越し業者は、時間で商売していますので、あまり待ち時間が発生する場合、追加料金がかかることもあります。
2)大家さんにゴミ捨てをお願いするか、新居に運ぶことになります。

3)ガス開栓は必ず立会いを求められますので、当日、新居に到着予定時刻以降に来てもらうように手配しましょう。

5)照明、ガス器具は事前購入し引越し業者に運んでもらうことは勿論可能です。ただし取り付けは、別途費用が発生する可能性があります。自分でできるなら、自分でおやりになったほうがいいでしょう。

なお、住民票の移動などもありますので、25日くらいはお休みを取ったほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごみの処分など、引越し屋さんと相談してみようと思います。ありがとうございました。