プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ここ数日『車の事故の示談について・・・』の質問が連投され注目していました。質問文から『無車検・無保険の車で交通事故をおこしました。相手には修理代を払うということで示談をしました。しかし、お金が無いので修理代金は払えません』ということらしいですが警察には事故の届出はしていないようです。

 交通事故は直ちに警察に届け出ることはもちろん過失割合も複雑にからむことは承知していますが、相手が示談のとおりの支払いを拒んできたので事故後相当の日数例えば一月ほど経過してから警察に届け出るとどのようなペナルティがあるのでしょうか。

 また、相手車両が事故当日車検切れで運転していたことまで警察は調べるのでしょうか。

 

A 回答 (5件)

そうですね・・・


まず飲酒運転および確信犯行動が疑われますので
逮捕・拘置は免れません。
=飲酒がないかその日の行動の裏を取られますね。
調書作成で拘留3日は免れないです。

ああ。逆か。
「自分がシーマで相手が無車検で
後から届けたら・・・」ですか。

飲酒の事実がないかどうかだけですので
かなり怒られると思いますし
事故届け出違反に問われるので
切符は切られるでしょう・・・が
相手が無車検・無保険であることは、
「当該事故車両のナンバー登録照会」の時点で
当然ばれます。
事故調書には、
人身事故でなくとも「保険番号・免許番号」など必ず控えます。

だから。
過失割合に準じて行動する必要など
まるでない。
シーマの運転手が好きなだけ搾り取れる
10:0事故だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/24 14:50

ああ。


ちなみにブロックされてるんでこっちでばらしちゃうけど
どうもぶつけた相手は国産ベンツといわれるシーマ。
それに中古部品くっつけて直そうとしている馬鹿者。

シーマ乗っている人が中古部品付けられてOK!なんていうわきゃないのに。
仕舞いにドア2枚の模様。

たぶん。新品補修を要求されますから
シーマクラスなら黙って50万だな。
他にも板金箇所があるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/24 14:51

何年も前から、恋愛相談のカテで



「~真面目な恋愛相談です」

と言うタイトルで
同様の質問を何百回とひたすら繰り返し、
回答者のほぼ全てに対して
ブロックを掛けているという
あの御仁による質問の件ですね。

2011年7月下旬にも
「無保険で事故を起こした、賠償しなければいけないのか?」
と言う内容で質問をなさっておられる御仁のようです。

>事故後相当の日数例えば一月ほど経過してから警察に届け出ると
>どのようなペナルティがあるのでしょうか。

これは、、、実務上は、、、
受け付けて貰えない
というペナルティになるのではないだろうか、、、
と思いました。

ちょっと、実例を経験しませんので
はっきりしないのですが
警察のスタンスは
交通事故は、民事
警察は民事不介入
となっているので
数日ならばまだしも
一月ほどすると、「そんな事故、本当になったかどうか、全くわからないじゃないか」
とあっさり捨てられるかもしれない、、、
と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/24 14:52

>届け出るとどのようなペナルティがあるのでしょうか。



この事例(どうやら物損事故らしい)の被害者はそれなりのお小言頂戴、加害者側ならばペナルティどころか道路運送車両法違反(無車検運行)となり行政処分と刑事罰が課せられます。

>車検切れで運転していたことまで警察は調べるのでしょうか。

当然です。警察が違法行為を見逃すことは絶対ありません。


実はこの質問者のあまりにも無責任、身勝手さにあきれて先日いささか辛口の回答をしました。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7656641.html ブロックされていました(笑)。
 
 ツリ質問で”虫集め”(虫=無視、回答者をブロックすることを生甲斐(?)にしている)かとも思いましたら補足で反論することもせず少数回答の質問を閉じたり、ネットオクのURLを直リンクしているのでリアルかも知れません。他のカテで他人のIDと紛らわしいIDで”るっく車”に偏執している人もいますが目に余ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日も3回目の質問をしています。夏休みなので子供の悪戯かと思いましたが違うようです。

お礼日時:2012/08/24 15:03

おそらくですが、警察に行っても門前払いです。


その事故日に本当に運転していたかどうか確認する方法は皆無だし、その車両同士でその日に事故があったかどうか特定することも不可能です。

従って、警察のスタンスとしてはそういう申し出があったということは受理するが、それ以上は何もできない。という形です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/24 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!