プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在無職の29歳男性です。

過去に初歩的なテストや既存プログラム修正といったレベルですが、プログラミング関連の職に就いていたことがありました。(使用言語はメインでC♯です)しかし、現在その職を離れて数年のブランクがある為、再度基礎を固め、自身の強みにしたい目的でプログラミング系の求職者支援訓練への参加を考えています。(本来であれば専門学校を探した方がスキルを身に付けるには最適なのでしょうが、金銭的な理由で難しいため、求職者支援訓練を検討しています)

訓練を実施する施設の見学会に複数参加し、候補としてJava・CプログラミングとJava・Androidプログラミングの2つのコースにまで絞りました。
当初は現在業界内で最も賑わっていて求人率も高いと思われるJava・Androidプログラミングコースを考えましたが、見学先の一つで、確かに今Android関連の求人は多いが、数年経過した時も安定しているとは限らないと聞きました。
そこで、Java・Cプログラミングコースに参加し、基礎的な技術を身に付けた方が長い目で見れば方が良いのではと考え始め迷っています。その為、以下の点について回答をお願いします。

1)Java・Android・Cそれぞれの実際の訓練内容、求人状況、業界の現状と将来性について

2)今回、同時にそれまで取得していなかった基本情報技術者試験の資格取得も検討しています。会社によって異なると言われればそれまでですが…「中途」の身分で、資格取得することでどれだけ面接時のアピールに役立てられるのか

正直なところ、訓練のみではほぼ実務には歯が立たないことは重々承知しています。が、現状自分には微細ながらも過去の経験を活かす仕事はこれしか思いつかない為、腹を括って訓練に参加しようと考えています。こちらで挙げた項目以外の視点でも構いませんので幅広くご意見をお寄せください。真摯に受け止め、役立てたいと考えています。

ご返答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そんなに詳しくはないのですが、

答えられる範囲で記載しておきます。

1)一番安定して求人があるのは、Javaだと思います。
Androidは、今のスマホの普及具合を見ると、しばらくは多いと想定できます。
Cは、そこまで多くないとは思うのですが、少なくもないという感じだと思います。
個人的には、Javaはやっておいて間違いないかなと思います。
訓練内容については、知らないです。

2)基本情報技術者試験については、アピールというよりは、
持っていないとマイナスという位置づけで考えておいた方が
いいような気がします。会社にもよると思いますが、
強制的に取れと社員にプレッシャーをかける会社も少なくないと
思いますので、できるだけ早く取得されることをお勧めします。

あと、データベースまわりは、
大抵どこの会社に入っても使用することになると思いますので、
ORACLEのBronzeを取得しておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しく教えていただき、非常に参考になりました。
JavaとAndroidのコースを申し込むつもりです。
ORACLEのBronzeについてもよく調べてみようと思います。

どんな言語でも良いよ。

どうせ、質問者みたいなほぼ初心者レベルでほとんど実務経験がないで29才だと
職業訓練受けた所でまともにプログラマとして就職できないから。

というか一つの言語をすでにやっているのに後は独学で言語の習得が出来ないような人は
PGにはむいていないし企業もこんな人を雇用しません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。おっしゃる通りだと自分でも思います。
しかし、もう後に引けない状況でもあるので、できることからやってみようと思います。
今回の率直なご意見はしっかり受け止め、教訓とさせて頂きます。

ありがとうございました。