アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱になりました。

今日友達に電話で相談したら、
急に態度が変わって冷たくなりました。
そっけない感じになりました。
親友だとおもってたのに悲しいです。

鬱の人と関わるのってめんどいでしょうか。
他人になりたいのでしょうか。

妹も私が鬱とわかってから
鬱に関する本をくれてそれっきり
避けるようになりました。
本を読んで直せ、ってことでしょうか。

早く直した方がいいですかね。

鬱の人は周りの人に話してますか?

A 回答 (4件)

心療内科に5年通ってます。

うつ病です。

病院は行かれてうつ病と診断されたんでしょうか?ご自分の思い込み?

自分の経験を言いますと、うつ病ほか精神疾患は避けられる傾向にあります。数値や見た目でわかりにくい病気ですから理解できないんだと思います。怠けてるとしか思わないもしくは心が弱いとしか思わない人も多いですから・・・家族や近親の方もしくは理解してくれそうな方以外に話するのは周りから人が離れる原因に間違いなくなります。相手が気をつかいますから。気を遣う=疲れますよね。ですから避けたがる人が増えます。

”早く直した方がいいですかね。”どうゆう意味でしょうか?人生に疲れました?病人で病人のままでなんて考えでしょうか?病人=悲劇のヒロインとお考えでしょうか?

世間はそんなに甘くないですよ。できれば私も避けたい病でしたからね。人生が悪い方向に回ります。それもストレスになります。ですから皆、治したいと思い治療するんです、薬飲むんです。

あまり自分からうつ病と明かすことは自分にマイナスになりますから避けるべきでしょうね。そして早く治療しましょう。ちなみに、病院へ行かれて違う病気の可能性もありますから、ご自身の勝手な判断で決め付けるのはいかがなものかと思いますね。
    • 0

もう10年位鬱引きずってます。

精神面の事で、病状に名前がついたら言う人を考えた方が良いと思います。

メンタル面の病気って、無知の健常者にとっては全部(精神科での病気は頭がおかしい=狂ってる)一緒と言う様な考え方されがちな所が結構あります。

私が経験した事では当時行きつけのバーで「鬱」だとカミングアウトした後で、アキバの連続殺傷事件が起きて、当時は「究極的には、ああなっちゃうの?」とか、酔って「おちょくって来たり」「本気で聞いて来たり」答えられない事で、ストレスを感じた事があります。

早く治した方が良いですが、私の経験では完治したと思ってもぶり返したり、他の病気と違って意識して治せる様な病気では無いので、頑張りすぎたりしたら疲れるだけなので、適当な余裕を持って治療して下さいね。
    • 0

心療内科受診歴7年目です。

打ちあけた相手は、必ず話しておかないといけない人と、この人なら大丈夫だろうと思った友人です。
でも、鬱病の相談はしません、されても困るだけでしょうから。
私が普通に接しているからか、相手もあからさまに避けるようなことはありません。
あなたのご親友は、もしかしたら、どう接したら良いのか戸惑ったのかもしれませんね。。
前向きに早く治したいと思うのは良いことでしょうが、それが焦りに変わらないようにご注意下さい。
焦りは悪化を招きます、そのため私は長引いています。。
私は家族が一番厳しいです、まだ治らないのかという感じが伝わってきます。。
鬱病にまつわる相談は(鬱病によって起こった人間関係のも)、主治医だけに話しています。
ご参考までに。
    • 0

人間は経験して無い事って理解出来ないんですよ。

何かの理由で鬱病に成ったと思いますが理由はなんなのですか?
    • 0