アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社内で一番年下で数年間仕事で1日12時間以上働いているのですが、一向にある上司から評価が上がりません。

ある上司とはウマが合わないので、なんとかお世辞やヨイショと作り笑いで乗り切っていたのですが、他の女性社員は遅刻や仕事量の少なさなどがあるのにどんどん仕事を任されています。

その女性社員とその上司は割と仲が良くなんでも楽しそうに話しています。
それを見ると彼女は会社のルールを少し外れていても信頼されているんだろうなとは思いました。

私は信頼されていないのだと思うのですが、それだけではなく圧倒的に嫌われていて出る杭は打たれるような目に合っている気がしてなりません。

例えば、他の女性が日本酒の水割りが作れなくても、話題は流されて「大丈夫」となるのに、私の場合は、「それすらできないのかよ!」って感じになるんです。他にも、他の社員もできないのに、自分だけ怒られる、みたいな状態が毎回あり、他のできない女性社員からも弄られる始末です。

その上司は自分の考えを強く押し付けてくる人で、「お酒の席では女はお酒や料理の世話をするものだ」という考えが強く根底にあるのだと思います。

それを受け止めて、飲み会でも先輩のお酒や料理の世話を必死にやっていますが、「そんなの一番年下なんだから当たり前だ」という評価に留まってしまい、仕事で良い関係を築く感じにもなっていません。

数年間この状態で、次に新しい社員が入ってくる感じもありませんので、ずっと下っ端扱いで、ずっと何をするにも文句を言われる可能性大です。下積みが長く、辛い言葉を普通に吐かれるので精神的に辛くなっています。

こういう場合は、自分がやりたいことができる場所へさっさと転職すべきなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>の女性社員は~どんどん仕事を任されています


12時間以上働いてるあなたにまだ仕事を振ろうとする方が無茶では?

>彼女は会社のルールを少し外れていても
結果がよろしければ多少は構わないと思うでしょうね。
結果がよろしくなければ「そうやるからこうなるんだよ ああしろ」と言うのは当然。
あなたはどうでしょうか?

>「それすらできないのかよ!」
この「それすら」とは他のアレコレも出来ないし酒も作れねーのか
という事ですね。他が出来てるなら酒程度でどうこう言われない。
私も焼酎の水割りの作り方を上司に教わりました。先に水を入れるんだって。

>女はお酒や料理の世話をするもの
こんな人はいますし、やって当たり前と言われるのも辛い事ではありますが
それすらできない と言われる辺り、できてなくて空回りしてる感があります。
必死でやって、それでできていますか?

理不尽な目に会っているようですが
>他の社員もできないのに、自分だけ怒られる
その他の社員というのは仕事も全然できないのですか?
そうではないから、こうなるのでは?
>なんとかお世辞やヨイショと作り笑い
ばれているから通じないのでは?

>辛い言葉を普通に吐かれる
私はセクハラパワハラで精神的にヤられて退職した事がありますが
1年以上迷ってもいました。
同僚に引き継ぐ仕事の量や、下請や客にも頼まないといけない事が多かったもので。
まあ、自分がいないと立ちゆかないと思う程思い上がってもなかったので
ファイル5冊分ぐらいのマニュアルを作って辞めましたが。
当時の取引先に呼ばれて働いています。今の会社は手酌が基本なので楽ですね。

仕事はきちんとできていますか?信頼に足るような。
今あなたが辞めたとして、上司や他の人が実際困ると予測できますか?
他でもやっていけるほどの能力があると自負しているなら、転職しましょう。
他の会社に呼ばれる事もあるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 19:56

質問者さまのメッセージは、


言葉の内容よりも、
眼差し、表情、態度、しぐさ、姿勢、姿、
オーラ、話体、声のトーンなどからの方が
多く伝わってしまいますので、
マイナスのエネルギーを体内に
キープしない生き方をつづけてみませんか。

それが嫌ならば、
いまのままの質問者さまを
優遇してくださる別の会社に
移りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 19:57

単に、あなたが仕事で結果を出していないからではないでしょうか。



会社への貢献度は、成果が全てで勤務時間とは関係ありません。
上司が質問者様に何を期待しているのか、それを確実に達成できているか、今一度確認すべきだと思います。

>例えば、他の女性が日本酒の水割りが作れなくても、話題は流されて「大丈夫」となるのに、私の場合は、「それすらできないのかよ!」って感じになるんです。

他の人→水割りが作れなくても、仕事で結果を出している
質問者→仕事ができず、しかも水割りも作れない

どちらが使い勝手のいい人間かは、こう並べて書くと一目瞭然では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 19:56

厳しい言い方をするけど 辞めたきゃ辞めるしかないんだよ。


何処に行ったって 嫌な人はいる。

おれなんか20年近く働いてるけど ずーっと下っ端だよ?
給料貰えてるだけ良しとしてる。
肩書きなんか貰ったって 面倒なだけ。
責任のない一番下っ端が楽だよ。

評価なんか された事ないよw
信頼なんかされてんのか知らんけど、やる事は最低限してるし
別にいっか♪って感じかな。

辞めたいと思う事も多いけど・・・・
今の時代再就職も難しいからね(おれの歳になるとw)

若いなら 辞めるのも1つ。
経験として別の会社で働けるならそれも良いんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!