限定しりとり

既に質問している内容で“カーヴィーが辛い”と書きましたが、それは体力的にではなく、ただする事が辛くなっただけなのです。飽きてしまっただけなんです。

そして、何故陸上でランニングしないのかというと、私は元々筋肉質なのかふくらはぎや太ももや二の腕の筋肉が凄いんです。
背伸びなんかすると、人に「うわっ」て言われる程筋肉が浮き出てくるんです。
中学校の頃はバリバリ運動部だったのですが、高校に入って帰宅部になったため、筋肉はそのままで脂肪も、という本当に太い太い手足になってしまったのです。
だからランニングしてしまうと更に太くなってしまうのではないかと思ってしまって……

だからネットで調べて見つけたのが“水中ウォーキング”でした。そして誰かの書き込みに「ちょっと泳いで休んでちょっと泳いで休んでは全く効果ない。それなら一時間泳ぎっぱなしがいい」とあったのでそうし始めました。
だけど、前の質問の回答で「全力3分ゆっくり9分の方がいい」とありました。

言い返すわけでないです。
でも本当に痩せるのはどちらなんでしょうか。

因みに、ほんとにご飯は控えめにしてるんです。
夜ご飯は、野菜だけとか。
偏りはいけないと判っているんですけど…。

ご飯は太るのが怖くて殆ど摂りません。摂った方がいいんでしょうか?

朝と昼と夜、いつ、どのくらいが太りにくいのでしょうか。

長々とすいません。
暇な時にでも回答お願いします。

A 回答 (9件)

>でも本当に痩せるのはどちらなんでしょうか。

前回の回答をよーく読み返したほうがいいと思いますが。

はっきり書きますが、運動でカロリー消費しようなんて非効率的な考え方ってのは止めといた方が無難です。動作に緩急つけようが、長時間一定ペースで泳ごうが、運動すればそれに見合ったエネルギー消費があります。従ってどっちが減量に有利なのか、というような事を体感するのは通常では難しいでしょう。
減量時に運動に効果を求めるとすれば、幾ばくかの消費熱量を稼ぐこと、もしくは脂肪を狙い撃ちで落とすために蛋白同化を促すようなウエイトトレーニングを行うことです(もしくはそれに準ずる強度のある運動)
筋肉は与えられた負荷に適応するので、体重が落ちていく、栄養の足りていない状況では通常筋肉を維持できず、痩せていきます。
なので、ランニングすると脚が太くなるなんてのは、基本的に体重が増えるか短距離ダッシュを何本も繰り返すような運動しない限りありえません。

それと基本的な事ですが、ご飯が太る原因ではないです。
御飯をはじめとする炭水化物全般は通常「脂肪にはなりません」
厳密に言えば違うのですが、積極的に体脂肪となるような栄養素ではないってことです。
運動をする、運動量を増やすなら摂っておくべき栄養素で避けるもんじゃないです。

昼、夜、どっちでも構わないし、どっちの食事に比重おいても構いません。
敢えて言うのであれば、あなたの生活サイクルに影響を及ぼしにくい方法を、自分で見つけたほうがいいです、ってことになります。
例えば夜、空腹でも睡眠に影響でない、翌朝もスッキリ起きれて活動量も変わらない、というのであれば、活動時間中に比重置けばいいし、空腹だと睡眠が浅くなって疲れが取れず、活動量が落ちる、というのであれば、夜に比重を置けばいいです。
夜食べると太るとかってのは、全く科学的根拠のない与太話なので気にする必要はありません。エネルギー収支が全てです。
自分は減量するときに夜の食事に比重をおいてますが、減量に影響が出たなんてことはありません。3食バランス良く摂ってた時とペースは変わりませんでした。

しかし、150cmで47kですか。
どこが太ってるんでしょうかね・・・
    • 0

さらに追記です。

>>中学の頃はバリバリ運動部

運動量は今の2、3倍、、、いや4、5倍やってたと思います。

私も中学時代は174cmで48kgしかありませんでした。
夕食は毎日、ご飯2杯ぐらい食べてましたし、牛乳1リットル飲んでましたが
太りませんでした。

でも理由は簡単です。運動で相当消費カロリーを稼いでいたからです。
運動だけでなく、通学だけで2時間歩いてましたし。

>>高校に入って帰宅部になったため

私も高校に入って帰宅部になりました。
一気に7kg太って、176cmで55kgになりました。

======

恐らくですが、あなたは食生活を「中学時代の量」を基準に考えてませんか?

中学時代の量は、食い過ぎでも運動やってたんでそれでOKなんですが
その量は「普通」ではないんです。

よくアスリートが現役引退すると太るってことがありますが、それと一緒。
もともとが食べすぎな点、運動に依存した体重維持だったので太ったんです。

→御飯の例を教えてください(間食も含め)
肉中心の食事になってませんか?
高カロリー食品を食べてませんか?
お菓子、ジュース類は摂ってませんか?
    • 0

再びです♪

長文になります。

どうもね、筋肉バカとかは鍛えることしか頭にない
負荷を上げたり距離を延ばすことしか考えない。

根本的におかしいんだよ(笑)

「減量」目的相手にそれはおかしい。

負荷を上げて運動に依存したダイエットなんて間違ってるんですよ。

問題なのは1週間に5回、1時間泳いでるにも関わらず全く減量できないこと。
消費カロリーが足らないから負荷あげる?(笑)
そりゃ2倍も量をふやしたり負荷を上げれば消費カロリーは上がる。
恐らく痩せるだろうよ。
でも、それ一生続けるのかい?
馬鹿じゃねーの(笑)

リバウンド前提なダイエットなんてやってどうする(笑)

【負荷に依存したそんなやり方は目標体重に達成し、運動をやめたら100%リバウンドします】

=======

あなただって、一生、週5回泳いだりするつもりありませんよね?
週5回、泳いでたにもかかわらず痩せなかったってのは、まずい状況なんですよ。

相当負荷が弱かったとしても1時間も泳げば300Kcal以上は確実にいきます。
週5回で1500Kcal。月で約6000Kcal。やっぱり1kgは痩せるはずなんです。

夏休みが終わったら週2、3回ということですが、頻度的には全く問題ありません。
ただし、場合によっては太るかもしれません。

●そこで提案●

あなたはきっと拒否するかもしれませんが、ためしに2週間ほど
運動を完全に止めてみてください。

それで太りだせば、あなたの食生活が間違ってる証明になります。
やっぱり食い過ぎだった証明になります。

もし体重が維持できた場合は、運動を再開してください。
計算上は月1kgペースで減量できるはずです。
もしできないのであれば、やはり運動により食欲が刺激されていると思います。

正しい食生活をしていれば、運動なんてしなくても人は太らないんです。
逆の意味で正しい食生活ができた上で運動をすれば痩せて行くんです。

===
以下、余談。

「食べないのに太る」なんて100%ありません。
もしそんな事実が存在するならノーベル賞ものでしょう。
飢餓の国の人たちを救えるのですから(大爆笑)

消費カロリーが摂取カロリーを上回れば、人間は例外なく痩せていきます。

お菓子なんて論外です。
私は10代、ほぼお菓子は食べてません。甘い飲み物も飲んでません。
ストイックだったわけではなく、それが当り前な生活でした。
だから別に苦痛でもありませんでした。
買い食いも一切したことがありません。
マックも月に1回いくかどうかぐらいでした。

●さらに余談●

水泳は全身運動です。
ジョギングは足腰中心に鍛えられますが、水泳は腕、肩と上半身が万遍無く
鍛えられますし脚もそれなりに鍛えられます。
いくら低負荷だとはいえ、1時間も泳げば1000回以上
腕を回します。初心者なら腕や肩に多少の痛みが生じます。
多少なりとも筋肉も鍛えられます。

私、水泳で減量したばかりでなく体脂肪率もきちんと落ちました。

実際に1時間も泳いだこと無い人間のアドバイスなど何の役にも立ちませんよ!
1時間歩くことは誰でもできますが、水泳はそれなりにきちんとした泳法でなければ
できませんし、全身の疲労感も半端ではありません(最初のころは)

本当に泳いだことがあれば3分全力がどれほど無茶なことかわかるはずです。

全力で1分強、50m?
ど素人であることが一目瞭然です。

全力だったら50m1分なんて絶対かかりません(笑)
確実に1分切ります(笑)
3分で50mなんて、遅すぎて溺れます(笑)

インターバルトレーニングも含め、わざわざそんなことやる必要ないです。
そいうのは鍛える人向けのトレーニングです。
一生泳ぎ続けて鍛えたいならそれもありでしょうが。

これ以上、1時間あたりの消費カロリーを上げることが重要ではなく
あなたの場合、週5回も1時間泳いでたのに痩せなかったことが一番の問題なんです。

====
長々とすみません。

●結論●

夏休み後は週2、3回、1時間程度で十分です^^
健康維持には最適です。

理想は一生続けたいです(ジョギングに変えてもいいですが)

150cmで48kgは決して痩せすぎではありませんから、食事コントロールと運動を併用すれば
さらに痩せて行くことでしょう。

応援してます!
頑張ってくださいね♪
    • 0

阿呆。

食わない奴で筋肉維持できるわけがない。大概にしろ。
    • 0

あなたの前の質問に答えた者です。

で次のようなお礼がありました。

>>言い返すわけでないですが
>>これ以上食べる量を減らしたら
>>殆ど食事という食事が摂れなくなってしまうんです

だとしたら2つしか答えはありません。

もうあなたはそれ以上痩せられないということです。カロリーバランスという概念があるの、知ってますか?

つまりね、ストレスなく食べられて、ストレスなく運動できるレベルのカロリーっていうのは人それぞれにあるんです。
単純にあまり食べずに低体重を維持している人、食べる量はそこそこあるけど運動たくさんするから低体重を維持している人、それぞれなのです。
体重を落とすって行為は、このカロリーバランスを下方修正するってことです。もっと低いカロリーでバランスできるような新しい生活スタイルを身につけないと、カロリーがバランスしないから体重の維持はできません。

体重を落とすことばかりに注意が行っているみたいだけど、維持のことを考えないと、リバウンドしますよ。
そして本当にすでに食事を摂れなくなるほど減らしているというのだったら、これ以上低いレベルでのカロリーでバランスすることはできないということです。

もう一つの答えは、食事という食事が摂れなくなる、というのは本当でしょうかね。
あなたは一日一食しか食べていないのですか?それとも三食?三食だったら二食にしたっていい。
現に私がそうです。一日二食でも死にません。三食も食べて痩せたいなんてほざくなよ、と言いたいですが、一日一食の場合もあるかもしれないからね、これはやめておきます。

あとね、女性でふくらはぎやふとももの筋肉がすごい、というのはありません。全部"脂肪"です。
知らないと思うんだけど、脂肪ってお腹より足に一番着くんですよ。
お腹は脂肪だけが独立しているから意識し易い。それだけです。体組成計で計ってみれば、足の脂肪がひどいことが分かるはずですよ。
    • 0

読んでいて、胸が痛みました。

お辛いでしょうに・・・厳しい意見はあまり耳をかさなくっていいと思います。

食べてないのに太る、本当にありえます。

ホルモンバランスの関係など、詳しくここに書かれています。

http://ameblo.jp/step-aya/theme2-10010727666.html

今の16歳という成長期にダイエットしていて(しかも晩御飯抜きとか)いいことひとつもありません。

なんで皆さんここに注意してあげないの?

生理不順、身長も(失礼ながら小さいまま)止まりますし、摂食障害にもなりかねません。

人生、地獄になりますよ。

ご飯、食べましょう。

たんぱく質も、きっちり。

やせたいのなら、お菓子はほどほどに控えて。

一生そんな風に悩みながら生きていかなきゃいけないじんせいなんて、辛すぎますよ。

一生食事制限して、水泳して生きていくの?

もう少し大きくなったら筋トレしましょう。

今は勉強して、脂肪吸引やジムのお金が出せるようになるような就職先につけるよう、勉強しましょう。

50歳なのに30代後半にみえるマダムたちは、悠々と美味しいものを食べながら、美容整形外科に通って、瞬時に美しさを手に入れているのです。

彼女たちは学生時代は・・いもでした(笑)

お金さえあればなんぼでも人間かわれます、今はとりあえずそのエネルギーも勉強に向け、ダイエットにはあまり興味を持たないのが、一番の美への近道でしょう。
    • 0

自分が筋肉のせいで太いと信じている人と、鍛えたら筋肉が付いてしまうと心配している人は簡単には痩せないですよ。

逆ですから。

・筋肉質なほど体は細くなります。
・筋肉はその運動をしている間しか維持できません。やめたら落ちていき、代わりに脂肪がみっちり付きます。
・運動強度が高いほど、皮下脂肪は下がります。
・女性ホルモンは、贅肉が付きやすくが筋肉を付きにくくする作用があります。男性ホルモンは筋肉が付きやすく脂肪が付きにくくなる作用があります。だから同じトレーニングをしても女性は女性らしい体にしか引き締まらないし、男性は男性らしい身体にしかなりません。
・脂肪や筋肉は食事の量が多い人にだけ付きます。どんなに食べ過ぎていないと言っても、主観的な感想でしかないでしょう。太ってるなら食べ過ぎです。他の人は普段もっと少ないという事です。

>でも本当に痩せるのはどちらなんでしょうか。

どっちが痩せるかなど判断できません。

痩せるのは「消費カロリー>摂取カロリー」の生活を続けるかどうかです。運動ってのは1日の消費カロリーのほんの一部だし、まして1時間泳ぐのでも人によって距離が違う。距離が違えば使うカロリーも違う。

走るのも同じで1時間かけて5kmしか走れない人もいるし10km走る人もいる。同じ時間でも運動量が2倍ならカロリー消費量も2倍です。時間なんか言われても判断できません。

どちらかと言えば、1時間ゆっくり泳ぐだけと比べれば、数分ごとに全力を出すほうがトータルでの消費カロリーは上がりますね。ゆっくり泳いでるだけより進む距離は長くなるんだから当たり前です。

全力で動くのと軽く流すのを繰り返すのは、インターバルトレーニングと言って運動部だった人なら誰でもやったことがあるし、ここ数年は一定のスピードで走るより脂肪を落とすのに効果があるという事で挑戦している人は多いです。

1日30分の運動効果を20分で上げられる「インターバルトレーニング」って?
http://matome.naver.jp/odai/2133150968335323301

日経BP「脂肪燃焼を高めるためのトレーニング」
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenk …

小出監督のブログでもインターバル走は勧められています
http://www.koidekantoku.com/bk_manu/04.html

休息を挟みながらのエクササイズは、脂肪の燃焼を促進させる
http://www.rda.co.jp/topics/topics2863.html

知らないことは悪い事ではありませんが、奇特でもなんでもない賢いトレーニング方法です。

ただ、3分全力、9分インターバルってのはそこまで効果が高そうではありませんね。全力で泳いだ場合は3分なんて持ちません。3分も続くなら所詮は軽いスピードだし、9分もインターバルを取るのは楽すぎるでしょう。

全力で1分強で50m泳ぎ、、3分かけて50mを軽く泳ぐ。。。ぐらいならいいかもしれません。ただ、より目に見えた効果を求めるなら、食事管理+筋トレ+適度なランニングのほうが手っ取り早いですよ。
    • 0

どうも。

私は水泳だけで痩せた人間です。

>「全力3分ゆっくり9分の方がいい」

こんなクソ面倒な泳ぎ方してません。
訳のわからないアドバイスは耳を傾けないべきです。

多くの人もジョギングを普通にしてます。
全力で3分、ゆっくり9分で走ってる人いますか?
ま、奇特な人ならいるでしょうが、
たいていは一定の速度で1時間とか走ってます(笑)

水泳も同じです。

=====
水泳だけで痩せた人間ですが、

クロール1時間、速度は重視せず。
とにかく一切休まず泳ぎきること(2、3000m)

それを続けるだけで痩せます。
10kg痩せました。

私はそれ以外のことをやってません。

====
しかしながら
走ろうが、
全力ダッシュやろうが、
筋トレやろうが、
泳ごうが、

【食生活がきちんとしてなければ運動は無意味】

です。

●食生活こそがもっとも重要視すべき課題です。

これさえ徹底できれば、

週5で1時間も泳ぎっぱなしなら
1週間で1kg減量ぐらいいけるはずです。

>因みに、ほんとにご飯は控えめにしてるんです。

週5日、泳いで1か月。
1kgも痩せないのは絶対おかしいです。

1時間クロール。低く見積もっても500Kcalは消費します。
500Kcal×20日=10000Kcal。
楽に1.5kg近く痩せます。

残念ですが、まだまだ摂りすぎなんです。

ご飯抜けばいいと思ってませんか?
高カロリー食品摂ってませんか?
食事の量ではなく、摂取カロリーです。

運動前にスポーツドリンクなど飲んでカロリー摂ってませんか?

>朝と昼と夜、いつ、どのくらいが太りにくいのでしょうか。

食べるタイミングは関係ないです。
すべてはカロリーです。

ちなみに1時間泳ぎっぱなしで何m泳いでますか?
相当遅くても2000mは行くと思うのですが?

あと泳いだ直後に体重測ったことありますか?
少なくとも0.5kg~1kgは減量するはずです。
(もちろん、見た目体重が減ったにすぎませんが)
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

これから夏休みが終わり
毎日は難しくなるので、プール(クロール)一時間は週2、3回くらいでもいいでしょうか

お礼に質問すいません

あのごめんなさい、年齢も身長体重も性別も摂取カロリーもわからないので、答えようがないのです。

この回答への補足

16歳の女子です
150cm、今は48kgです

• 0