アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

校正ミスについて調べていたところ、ヤフー知恵袋にて、客が校正の時に印刷会社のミスを見つけられず校了した場合でも、印刷会社に入力ミスがあった場合は、印刷会社が刷り直しなり値引きなりして責任を取るべきという回答がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答は、どこの印刷会社にも通用するものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>客が校正の時に印刷会社のミスを見つけられず校了



とのことですが、何故、客が印刷会社のミスチェックという、いわば「ケツ拭き」の必要に迫られなくてはならないのか、不明です。
印刷会社は、客からの指示要請以外で、勝手に版を触ることは出来ません。

また、こういう話らには特にガイドラインは存在しませんが、自分の経験上、概ね以下のような感じです。

○印刷会社側のオペレーションミスで誤記等が生じた場合→
印刷会社が100%責任を被る。弁済方法については話し合いが必要。

○依頼側のチェック漏れで誤記等が生じた場合→
客側が全額負担ですり直しする等、負担は全て依頼側。

○どちらのミスかが特定できない場合→
印刷会社・客側で負担を折半するとか、客側のミスが濃厚な場合は、若干の値引きを要求する等。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな状況を想定した回答をいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/30 10:26

原稿とつき合わせて間違っていた場合は印刷会社の責任


原稿通りに作成し校正時に修正が無ければ発注者の責任

単に一つの考え方ですが
社内校正は原稿との突き合わせをする
発注者に出す校正は打ち間違いで等ではなく訂正をする為の物
と個人的には考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 10:29

「どこの印刷会社にも通用する」わけではありません。



客が校了したということは、このまま刷ってもOKのgoサインを出したのです。このことをもって、まったく刷りなおしや値引きに応じない印刷会社もあります。

刷りなおし、値引きのほか、次回の印刷をタダや半額とか、訂正紙を印刷会社負担で刷ってもらい挟み込むとかシール対応するとか……一概にはいえないです。責任は客にもあることを踏まえて、双方が歩み寄れる妥協点を話合うことになると思います。勿論、将来のことがあるので、刷りなおしますという印刷会社もありますが、客側がそれを強要できるとは限りません。

客にしても、軽微な間違いであれば、刷りなおすより、次回におまけしてもらえる方が望ましい場合もあります。今後のおつきあいはあっても、初めから料金設定はこれ以上負けられない設定で勉強しています、責任は校了した客にあり交渉はしません。お気に召さないなら次回からはヨソでどうぞ。なんて場合もあります。

校了でなく、責了で、修正をミスしたのなら、全責任は印刷会社にあります。

気になるのなら、発注時に確認し、契約書にその旨加えてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書はやはり大事ですよね。
印刷会社は契約書がないところが多いので困ります。

お礼日時:2012/08/30 10:34

「印刷会社が責任を取るべき」というのは一つの意見であって、どこの印刷会社でも通用することではありません。



印刷会社の本来の仕事は「印刷」であって、印刷のための「版下作成」は印刷に付随する仕事です。
印刷依頼者側が「完全版下」を作成して、印刷会社に印刷を依頼し、印刷会社は印刷するだけです。

ここで、印刷依頼者側が「完全版下」を作成できずに、版下作成を印刷会社に依頼した場合は、印刷会社は依頼者に変わって版下作成をすることになりますが、印刷会社は依頼者ではありませんので、最終確認は依頼者に任せるしかありません。
依頼者のOKがでて初めて印刷工程に移れるのです。

従って、最終確認段階で、依頼者がチェックミスをしたままOKをだしたとすれば、依頼者側の責任です。

ただし、印刷会社側が「責任を持って版下を作成します」といったのであれば印刷会社の責任でしょう。

また、何度も校正を繰り返し、最終的に何カ所も赤が入ってしまい、時間がギリギリのため、印刷会社がその中の1カ所の修正を忘れたような場合は話し合いでしょうね。

初期入力も含めて、版下に関しては、「最終的にどちらが責任を持つのか」を依頼時に確認しておくことが重要なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もし、印刷会社に依頼する事があったら必ず、印刷物にミスがあった場合の責任の所在と対応について確認しようと思います。

お礼日時:2012/08/30 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!