フライパンの外側に、油と思われる黒いものが大量に付いたままのものがあるのです。
どうすれば簡単に取れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あんまり簡単ではないのですが、 フライパンを大鍋でゆでる。


そうすると黒い焦げがみるみる取れる…とはいきませんが、
コゲがやわらかくなるので、使用済みのテレフォンカードや
クレジットカードみたいなものでこそげとるのはいかが?

ちょっと地道な方法ですが、特別な薬品がいらないのがメリットです。

ちなみにうちはフライパンが入るような大鍋がないので、一番大きい鍋にお湯をぐらぐら沸かし、フライパンを蓋状にのっけて温めます。

このときガスコンロの五徳(コンロにかける鍋を支える黒い鉄の、あれです)
などを一緒にお湯で茹でると、おもしろいように汚れがおちますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分で「簡単に」と希望しましたが、現実は大変なものでした(笑)。
そして今日初めて、そのフライパンが20数年前の物だと知りました(!)。
茹でるという方法が一番自分に合っていたので(笑)時間の出来た今日、試してみました。
実は「ミリ(mm)」にも及ぶ黒焦げだったので、気合を入れてマイナスドライバーとトンカチです。
あの厚みも、茹でることによって若干やわらかくなったようでした。
1時間後、見事に一握りの黒焦げが剥がれ落ちました。
しかし完璧にきれいにはなっていないので、「ソコフ」を買って試してみたいと思います。
五徳にまで今日は手が伸びませんでしたが、こんな知恵もあるんだなあ~ と、感心してしまいました。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 03:04

#4の補足です。


使用説明書を読んだら、シルバーストーン、テフロン加工にも使えると記載されていました。
販売元 (株)カチ 浜松市入野町6480-1
TEL、053―448―9014
ガスコンロや土鍋の焦げ付きも取れますよ
使った経験から言うと、カラー塗装は剥れますので気を付けて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答、どうもありがとうございました。
20数年前のフライパンがピカピカになったらいいなと思います!(笑)
それ以外にも使えるとのことなので、早速試してみたいです!

お礼日時:2001/05/26 02:52

鉄のフライパンであれば、プロのお答えのとおりの焼き切る方法で問題ありませんが、家庭用のフライパンと言われているものでテフロン加工がされているものの場合、空焚きすると有害なガスが発生します。



このガスは非常に危険なものですので、テフロン加工のフライパンや鍋は空焚きしないように注意してください。

テフロン加工されているフライパンの外側の焦げの場合はやはり専用クレンザーで洗うほうがいいようです。(余りにもひどい場合には、削り取るなども必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テフロンは大事に扱わないといけないと意識していたのですが、空焚きによって有毒ガスが出るのは全く知りませんでした。
今後の参考にしたいと思います。勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 02:56

簡単に取る方法として、「ソコフ」と言う品名の焦げ付きを落とす物があります。

液体を刷毛で塗って30分程放置しておき、後は普通に洗剤で洗い流します
但し、テフロンや塗装がしてある物はそれも剥れてしまうので、使用の際は気をつけた方が良いです
アイデア用品や発明工夫展のある所に売っています
たまにホームセンターでも見かけます
アンモニア臭があるので換気扇を必ず回して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#7の方のところに記入しますが、今の状態だととても効果のありそうな商品です。
明日にでも探してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/26 02:48

私たちプロは、焼き切ります。


黒い焦げ付きは、主に油と蛋白質、炭水化物が焦げ付いたものです。これらは総て燃えますので完全に燃やしてしまいましょう。
かなり危険ですので火のそばから離れないこと。消火用の水を用意しておくこと。火災報知機(煙系)に反応する場合があるので注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中華料理屋でバイトをしていたことがあるのですが、個人の住宅であのような火力を使ってフライパンを焼くのは、やっぱり勇気がいりますよね!
でもあれが全て燃えてしまうものということは、よく考えればそうかも知れないという気がしますが、言われるまで気が付きませんでした。
野外で何かをする時に、誰かのフライパンで実験してみたいと思います(笑)
勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 02:46

多分、油類もついていますから、まず、フライパンの底を火に当てて、油を燃してしまいます。


それから、燃えかすを金のヘラのようなもので削り落として、最後にクレンザーをつけて金のたわしで洗います。
これで、綺麗になります。

台所はちょっと煙が充満しますから、窓を開けてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「金」のたわしは使ったことがないので、鍋などを洗う時にも使ってみたいと思います。
「焼く」というのも大事なのですね。勉強になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/05/26 02:42

簡単にですか???


それ固いです?ネトネトしているものですか?
とにかくまともに磨き始めると時間掛かりますから
最初は金ベラなどで刮ぎ落としてから金タワシで磨いています

・・・簡単じゃないですよね~・・・
でも色々な洗剤使いましたがあまり良いモノには
巡り会わなかったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でしたね~。。。
まとめて#7の方のところに記入する予定です。
がんばりましたので、ヒマがあれば見てみてください。
早急なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンどれがおすすめですか?

ティファールの28センチih対応のフライパンを使っていたんですが1年過ぎたあたりから
焦げ付きはじめ新しいフライパンに変え変えようと思っています。

そこでまたティファールのフライパンにするか、ネットで見たビタクラフト(初めて使います)のフライパンにするか迷っています。
どちらがおすすめですか?
また他にもおすすめのフライパンがありましたら教えて下さい。
アルミはやはりよくないでしょうか?

色々知らないことばかりで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ティファールなどのテフロン加工がしてあるフライパンは、どんなに高級であろうと、その素材の特質から、長持ちはしません。

テフロンは、強火が厳禁なので、中華などの高温で短時間で炒め物をしたいときなどは使えません。
普通の人は、気にせず強火で使ってしまうので、さらに耐久性を落としてしまいます。

鉄のフライパンはどうですか?

有元葉子さんのとか、軽量を売りにしている鉄のフライパンがありますよ。

鉄のフライパンを使っていますが、炒め物など、野菜から水分が出ずにシャキっと仕上がるし、餃子もカリ!ジュワっと美味しく焼けます。

おすすめですよ。

Q鉄のフライパンの空焼き→油ならしの途中でまわりに油の膜が…

鉄のフライパンをいただいたので、空焼きして油ならしをしていました。
たっぷりめの油を弱火で数分間熱すると説明書に書いてあったので、その通りにしていたのですが、火が強かったのか油があたっていない周辺部分が焦げてきて、油の膜の様な物ができてしまいました。
(油を入れた境目の線が入ったような感じです)
水(洗剤なし)&たわし(他ささら)で洗ってみたのですが、とれません。
これは、油ならし失敗でしょうか???
焦げつきとまではいかないのですが、これから使っていくうちに、この膜が、焦げ付きに変わってしまいそうで、不安です。
新しいフライパンなので、できるだけ傷をつけず、この膜のようなものを取り除き、使い始めたいと思っているのですが、何か方法はありますでしょうか?
鉄のフライパン初心者です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても気になるようなら、もう一度空焼してみてはどうでしょう。
使っているうちに焦げ付きなどができた場合も、直火で炭になるまで空焼きすれば、きれいに取れます。
目の細かい耐水サンドペーパーかスチールウールたわしでこすればもっと簡単です。

わが家はリバーライトのスチールパンを十数年来使っていますが、この方法で何度かリニューアルしました。
http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/furaipan61.html

QIH用おすすめのフライパン

こんばんは。
IH対応のフライパンで熱効率のよいおすすめのメーカーを教えてください。
先日安物のIH対応フライパンを購入して大失敗でした。
フライパンの温まり方が悪く炒め物をしても水っぽくて全然おいしくないのです。
ほんと安物買いの銭失いでした・・。
少々高くてもおいしい料理ができるものをと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日マーブルコートのフライパンを購入しました。
BIO オリエント マーブルコート
というやつです。底がフラットで熱ムラが少なく、焦げ付きもなくてとてもいい感じです。お値段も4000円程度で手ごろでした。楽天で購入しました。
安物は底が少し盛り上がっていて熱ムラがひどく、真ん中が焦げ付きやすいです。油や液体が回りに流れていってしまうので、オムレツなどがうまく焼けません。底がしっかりフラットであること、がまずは第一条件でしたが、今回購入したものはとりあえず満足できるものでした。
調理の際、フライパンはしっかり温めましたか? 私は炒め物をする際は、まずは中で30秒~1分ほど、十分にフライパンを温めてからしていますよ。
これだけで、炒め物でも強にしなくても美味しくできます。

Q油で揚げたもの、もしくは油を拭いたものを揚げた直後にゴミ箱に入れたとし

油で揚げたもの、もしくは油を拭いたものを揚げた直後にゴミ箱に入れたとしても
火がついたりすることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 油の酸化による自然発火は結構な数の事例が報告されています。直後でなくても危ないです。

http://www.city.iwaki.fukushima.jp/topics/007623.html

Q底の薄いフライパンのおすすめはありますか

ガスコンロが、温度調節付きのハイテクなガスコンロなのですが、今使っている、底が厚く焼く面がデコボコのテフロンのフライパンでは、温度変化が遅くて、かえってデキが悪いのです。

そこで、底の薄い、表面が平らな、熱伝導の良いフライパンを買おうと思います。でも、安いの高いのいろいろあって、高いのを買ったほうがいいのか、安いのでも同じなのか、わかりません。
昔の鉄フライパンのほうが、料理はおいしかったような気がするので、鉄フライパンが気になっています。

鉄フライパンが良いでしょうか?手入れのラクなおすすめのメーカーはありますか?

テフロンでも底の薄い、表面の平らなフライパンてありますか?

Aベストアンサー

ちょっと高価にはなりますが、このようなフライパンはいかがですか?
うまく使うと一生モンのフライパンです。

参考URL:http://www.nisikimi.co.jp/

Q鉄フライパンの購入を考えています。柳宗理ファイバーライン鉄フライパンとリバーライト鉄フライパン極で

鉄フライパンの購入を考えています。
柳宗理ファイバーライン鉄フライパンとリバーライト鉄フライパン極で迷っています。
どちらがイイでしょうか?それとも他にもっといいものがありますか?
色々アドバイスを頂けたらなと思います。

Aベストアンサー

私は極を使ってます
友人はエンボス加工(ファイバーライン加工と同義)
一長一短有ります
フライパンとして使うには 柳宗理
中華鍋は極だと思います 

柳宗理は 脂の馴染みが良いので 焦げ付きにくくあおらなくても焦げにくいです
食材を触らずの調理が出来ます
鉄鍋の最終の手入れが必要です

極 鍋をあおる料理に向いてます 軽くて扱いやすい
手入れは不要錆びない(錆びにくい)ので楽です

両製品は家庭用で 凄く使いやすくなってます
焼いた物を直接オーブンで加熱を続けたりは不可能です
極は軽くて使いやすいですが 取っ手が貧弱ですが十分使えてます

Qおすすめのフライパンは?

母がフライパンをほしがっているのですが、今、“レミパン”と“ティファール”で迷ってるみたいです!

どちらの方が長持ちして、使い勝手がよいですか?
また、利点やら欠点があったら教えてください☆

あと、値段は2万弱で上記以外のおすすめのフライパンはありますか?

Aベストアンサー

私のおすすめはアサヒ軽金属工業の「ディナーパン」です。

☆メリット
・炒め物・焼き物は油なしでOK(カロリーカット効果)
・こびりつかない
・少量の水で茹で物ができる(とうもろこし・卵等も)
・焼きむらが少ない(餃子のハネが綺麗にできます)
・耐熱仕様の透明な蓋がついているので、中身の状態が一目瞭然
★デメリット
・結構重い
(しっかりした金属を使っている証拠だとは思います。安いフライパンは軽いし)

また、ティファールを使った経験がありますが、上手に手入れをしないとすぐテフロン加工がはげてしまいます。こびりついたら絶対に金タワシを使ってはいけません(苦笑)ハンバーグやムニエルを焼くとこびりつきやすいです。そうなってしまったらひと晩水に漬けておくしかないですね(苦笑)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/goods/d4-1.html

Qフライパンの外側のよごれ

フライパンの外側に黒い油汚れのようなものがこびりついて、なかなか取れません。
普通にこすっても少ししか落ちないし、磨き粉は傷がつくので使えないし、大きいなべに入れてお湯を沸かして中につけてみたらだいぶ落ちるようになるのですが、いちいちやっていられません。
どうやったら楽にきれいになるでしょうか。

Aベストアンサー

シンク用の洗剤で付け置きが一番だと思います。

Qおすすめのフライパン(特に長持ちして使いやすいもの)

いつも3000円程度のフライパンを買って使っているのですが、
1年程度でテフロンがほとんど剥げてしまい、使いにくくなって仕方ありません。
中華鍋以外で、長持ちして(できれば使い勝手の良い)フライパンはありませんか?
何かおすすめの鍋があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、3代続いて使用しているフライパンや鍋なんていうのに憧れてます。ですので、高くても一生物を、と、随分色々なフライパンを試しました。
テフロンの高~いもの、プロが使用するという鉄製のもの、ル・クルーゼ、銅製、ステンレス・・・

結果、大満足したのは、鋳鉄のフライパンです。重いのだけは大欠点ですが、油なじみがよいので少しの油で大丈夫だし、焦がしても気軽に金属タワシでゴシゴシこすれるし・・・

私がそのフライパンを見極めるリファレンス料理は、目玉焼きと焼き餃子なのですが、過去に使用したフライパンと桁違いの出来上がりです。
目玉焼きなんて、水を落として蓋をして・・なんてしなくても、黄身が半熟で白身はしっかり焼けて、裏側は少しカリカリという理想の焼き方が、特に注意しなくても出来上がります!!

よく見かける鋳鉄のフライパンは、あかぬけないデザインがイヤでしたが、釜定のものはとても良いデザインで、気に入ってます。一生手放しません!!

Qステンレスフライパンの外側の焦げを落としたい

ビタクラフトのステンレスフライパンなんですが、外側の側面や底裏の焦げ付き・焼き付きの黒ずみを落としたいのです。
重曹で煮ようにも、このフライパンが入るような大きな鍋はアルミのものしか持っておらず、アルミでは重曹を使うのはマズいので、どうしたものか困っています。

とりあえずそのアルミ大鍋の中に投入し、お湯だけでぐつぐつ30分ほど煮てみましたが全く効果なし。

次に、濡らしたフライパンに重曹を全体にまぶし、ティッシュを貼り付けて乾かないようにときどき濡らしながら半日ほど放置した後、ナイロンたわしでごしごしこすってみました。
多少取れたようですが、あるところから全くそれ以上取れなくなり、3時間ほどごしごし格闘しましたが徒労に終わりました。

調べたところ、酸素系漂白剤も焦げ落としに効果があるとのことで、大きなプラスチックのバットにワイドハイターを熱いお湯に溶いて(たぶんかなり濃いめ)、そのまま漬け置いて3時間ほど放置。
その後こすりましたが、うーん・・・、いまいち取れません。やはり煮ないと効果が無いのでしょうか。

それならばと、ちょっと賭けですが塩素系漂白剤(ステンレスに使っては駄目らしい)のキッチンハイターを10倍ぐらいに薄めて全体に塗り、これもティッシュを貼り付け1時間放置。
多少溶けてティッシュが少し茶色くなってきて、これは目に見えて焦げに効いてるようです。しかしあまり時間をかけるのも心配なので、それ以上はやってません。
その後こすって若干取れたようですが、全体としてはまだまだ焦げ焦げのままです・・・


数日かけてここまでやって、さすがにもう疲れてきました・・・

なんとか焦げを落とす良い方法は無いものでしょうか。(スチールたわしやペーパーでこするのは避けたいです。)
比較的希望がありそうな塩素系漂白剤は、ステンレスにはタブーとされていますが、どれぐらいの濃度でどれぐらいの時間なら耐えられるでしょうか?
もはや打つ手が無いような気もしますが念のため質問してみました。助けていただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

ビタクラフトのステンレスフライパンなんですが、外側の側面や底裏の焦げ付き・焼き付きの黒ずみを落としたいのです。
重曹で煮ようにも、このフライパンが入るような大きな鍋はアルミのものしか持っておらず、アルミでは重曹を使うのはマズいので、どうしたものか困っています。

とりあえずそのアルミ大鍋の中に投入し、お湯だけでぐつぐつ30分ほど煮てみましたが全く効果なし。

次に、濡らしたフライパンに重曹を全体にまぶし、ティッシュを貼り付けて乾かないようにときどき濡らしながら半日ほど放置し...続きを読む

Aベストアンサー

おっさんです。 

ステンレスの 市販で売ってる 

ステンレスマフラー 焼け落とし剤や
メタルコンパウンドなど
マイクロファイバークロスでばっちり落ち鏡面が維持出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報