あなたの習慣について教えてください!!

最近介護福祉士になりたいと思うようになった四年制大学心理学科の2回生です。

介護福祉士の国家試験の受験資格に実務経験3年以上とありますが、
この実務を行うためには資格が必要ですか?
又、福祉系の大学か専門学校に通う必要がありますか?

自分でも調べては見たのですが解らない点が多かったので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

介護福祉士です。



介護福祉士の制度が数年後に変更されると思います。そうすると3年の実務とたしか数百時間の講習とか受けないとあかんようになると思います(通信もあったと思います)。

心理系からあなたがなぜ介護の世界に興味にもったのかは知りませんが、気軽に介護の世界に飛び込むのは危険です。まずはボランティアにいきましょう。

それえでも介護で生きていくならヘルパー2級は取りましょう・・・正規職員になりたいなら介護福祉士は必須です。

とりあえず、あなたが住んでいる介護福祉士会に電話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護福祉士の方に回答頂けて嬉しいです。
一度ボランティアに行ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 22:55

不要です。

が、その実務が「受験に必要な要件を

満たす実務か」はよくよく確認したほうが

よいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不要なんですね
わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!