ハムスターのジャンガリアンの雌を2匹飼っています(ホワイトとサファイア)。
2匹は別々のケージで1匹ずつ飼っています。
まだ2匹とも我が家にきて1週間経っていません。

しかしハムスターのお家の中にウンチや食べ残しが溜まってしまっています。
どうにか掃除してあげたいのですが、まだ私に慣れてくれていないため、掃除しようとすると噛みついたり怖がってお家から出てこなくなってしまいます。
また、トイレの砂や汚れた床材を交換しようとしても、噛みつこうとして(?)、手に向かってダッシュしてきます。

まだ慣れないうちは、掃除もやめてそっとしておいた方がいいのでしょうか?
ハムスターを飼っていらっしゃる方はいつ頃からお掃除をし始めましたか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の場合買い始めて2日目ぐらいから掃除をしました



その時は手を入れてもそんなに気にしてなかったので
掃除できました


けどちょっと噛み始めたら



トイレに誘導して入ったら
入口を防ぎ、出してあげてお散歩させました


最近は手乗りになり一緒に遊ぶ時がありますがたまに噛みます
オスなのでおとなしくなっていますが
メスはゆっくり歩いてるように見えていきなり凄い力で噛んできます


時間が経ちすぎるとなつかなくなるので
なるべく早くなつかせてあげてください

そしてお掃除をしてあげてください
    • good
    • 1

以前ハムスターを飼っていた者です。


ハムスターを家に連れてきて、一週間~二週間くらいはハムスターも警戒心があります。
掃除をしたいと言うことですが、慣れるまでそっとしといた方がいいと思いますが、ハムスターは綺麗好きなので、掃除する場合は、コップなどに誘導(この時軍手をすると良い)してください。噛まれることはないと思います。
トイレの砂は全て変えてしまうとトイレの場所がわからなくなっちゃう可能性があるので、少し古い砂を残し、新しい砂を入れてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コップは思いつかなかったので、今度の掃除で実践してみたいと思います。
トイレの掃除のアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 16:27

噛むのは怖いから


噛まれるからとスキンシップをしないでいると慣れません
毎日、毎日少しずつスキンシップをし、慣らして行きます

掃除は必要ですね
私が主治医としている獣医には「毎日して」と言われました
うちはロボなので噛む子の方が多く、私は単品で売っている持ち手の無い“茶こし”で捕獲しケージ掃除中は水槽などに入れ、砂浴びなどをさせていましたよ
また手袋をしていた事もあります

しかし、どちらも獣医から言わせるとNGで「そんな事をしていたら匂いを覚えず、慣れない」そうです

娘は私より掴み方、持ち方共に上手くやっていましたが、それでも何度かは噛まれました

犬猫とは違いますから、根気しかないのかな、と思います

…痛いですからね、引きますよね(^^ゞ
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手袋は賛否両論ですね。
いろいろな方から意見がいただけるので、とても参考になります。
噛まれても根気よく慣れさせていきたいと思います。

お礼日時:2012/08/30 18:41

こんにちは。



私は3匹お世話をしていますが、うち1匹がしこたま噛みます。
で、バイク用の厚いグローブをしてお世話します。

ちなみに、手で上から掴むのは慣れるまで止めましょう。
鳥などの天敵に襲われる恐怖を感じていると思います。

で、おススメ。
まず両手に手袋をはめる
ハムを巣からそっとおびき出し、両手ですくいあげる
小さな移動用のケージか箱へ避難させる
そのすきに大掃除
すぐに戻す

>まだ慣れないうちは、掃除もやめてそっとしておいた方がいいのでしょうか?

衛生を保つのは大切と思います。
自分の糞を食べる子もいますからね。
皮膚病などの病気の元にもなりかねません。
一番大切なのは、ハムに恐怖感を与えないこと。
この飼育者は自分に危害を与えないんだと思わせること。
そして自分が噛まれ続けてハムへの愛情が薄れないようにすること。
ちなみに私は1度だけ噛まれてアレルギー反応のためか赤くなりました。
急いで病院に行ったのは言うまでもありません。

>ハムスターを飼っていらっしゃる方はいつ頃からお掃除をし始めましたか?

お店からお迎えした直後はさすがに気を遣います。
糞は固いので少しそのままでもいいかもしれませんが、オシッコは汚れますね。
ハムの様子と床材の汚れ具合と隙を見て、汚れがひどくなったら床材の新聞紙だけ替えます。
巣箱はしばらくそのまま(巣の中にはオシッコしないので)
慣れれば朝夕に餌と水と床材を全部取り替えています。
少し自分の匂いを残す必要があるとの意見もありますが、臭いハムの巣の匂いは掃除したくらいではそうそう消えるものではありません。

お天気の日にはたまに熱湯でプラケースを丸ごと洗っています。
今までハムから洗うなと苦情を受けたことはありません(笑)

縁あってお迎えした子たちです。
寿命の短い子たちなので、大切にお世話してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。
とても丁寧でわかりやすかったです。

たくさんいただいたアドバイスを参考に、恐怖感を与えないようにしたいと思います。
寿命でその時がくるまで快適な生活を送ってもらいたいです。

お礼日時:2012/08/28 23:13

一週間経っていないのなら、基本は何もしてはいけません。


自分は一週間は何もしませんでした。

ハムスターにとってウンチは単なる排泄物ではありません。
食料でもあるので、捨てすぎないようにして下さい。

今の段階で手に載ることがあっても、「興味」であって「慣れ」ではないので、気をつけて下さい。

私がいつも参考にしているサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://ham-ham-ham.com/kaikata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く慣れてもらえるようにしたいです。
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/28 22:58

おはようございます。



噛み付くのでしたら、割り箸やガリガリくんなどの木に
噛ませて外に出し、ハムボールの中に入れて走らせたりします。
ハムスターなどのペット用の除菌スプレーがありますから
床材を取り除いたゲージを掃除しましょう。
匂いが全く無くなるとハムスターは不安になるので、
床材を少しだけ残しましょう。
掃除は毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

除菌スプレーの購入も検討してみようと思います。

お礼日時:2012/08/28 22:52

確か、つつじょう(トイレットペーパーの芯等)に入る傾向が有る筈なので、(サランラップ等でもいけるかも)で、入って来させて、掃除をしている間は何かに入れておき、掃除が終わったら、自然と小屋に入るのを待つのはいかがでしょうか?



かじられると結構痛いので注意して下さい。

後は脱走したら探すのが大変なので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

かじられたことはありますがたしかに痛かったです(笑)
脱走にも気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/08/28 22:37

慣れない環境の場合は


ストレスの原因になります。
但し不衛生は良くないですし
私の場合ですがケージ上部から
家を強奪してエサのみ出し
直ぐに戻します。
床材は寝ていると思う時
隅の方を少量廃棄して
新しい物を半分まで入れ
家と隅の間の物を被せます
その後に中央部に穴を開けて
また少量入れた後に
平らにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ床材の交換はしていませんが、これからの参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/08/28 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qハムスターのケージについて。 私は今イエロージャンガリアンの♂を飼っています!! けど、もう1匹飼

ハムスターのケージについて。

私は今イエロージャンガリアンの♂を飼っています!!
けど、もう1匹飼いたいと思っています。
ジャンガリアンハムスターのノーマルかロボロがいいのですが、おすすめのケージを教えて下さい!

・ミニデュナ

・ルーミィー

・クルクルフラワーM


この3つの中から1つ選びたいのですが、
どれがおすすめですか?


個人的には、ミニデュナが良いのですが値段が少々高いので、クルクルフラワーMが値段的にも良いかなぁなんて思っています。

1、おすすめなケージ名

2、その値段

3、そのケージの良いところ
悪いところ



上のように書いて頂くとみやすいので、
お願いします!

Aベストアンサー

1.私はミニデュナが個人的にいいと思います。

2.値段は安くて2000円代。
高くて9000円代です。

3.いいところは広くて家具を置いてもスペースがある所。
悪いところは、ゲージの上に金網があるので背の高いゴールデンハムスターなら登ってうんていする可能性があります。でも、ジャンガリアンということなので、そんなに気にしなくてもいいです!!

後、クルクルフラワーMは回し車ですよ?回し車はサイレントホイール15かサイレントホイール17をオススメします!!

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qハムスター2匹飼おうと思っているのですがどう思いますか? それと初心者向けのハムスターはどの種類

ハムスター2匹飼おうと思っているのですがどう思いますか?

それと初心者向けのハムスターはどの種類ですか?

Aベストアンサー

ロボロはなつきにくいし、逃げ足が速いので初心者には向いてない。とよく言われますが、別に簡単に世話ができるのでいいと思います(僕が初めて飼ったのもロボロです)一番楽なのは経験上ジャンガリアンだと個人的に思います。ハムスターは別のゲージで飼ってください。人に聞かずにすきなのを飼うのもいいと思います。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターの飼育について。 パールホワイト(オス)とブルーサファイア(メス)を同じケージで飼ってるの

ハムスターの飼育について。
パールホワイト(オス)とブルーサファイア(メス)を同じケージで飼ってるのですが最近メスがやたら鳴くようになりました。
暗くなってからジージーと鳴きなんだと思って除くとオスがメスにツンツンしたり追いかけたりしてメスが怒っているように見えます。
背中に乗ったりしているので交尾したいんだと思うのですがもう三日ほどたっていて交尾は失敗しているのかなという感じです。
繁殖しても構わないのですがメスが嫌そうにするので別々でかったほうがいいのか迷っています
ちなみに、オスが落ち着いている時はメスも落ち着いています。ちょっかいだされたときだけジジ!ジー!ジージー!と切れてます。
別々でかったほうがいいのか回答をお願いします

Aベストアンサー

ハムスターを飼っていた経験から言うと、おそらくオスのハムちゃんのアプローチをメスのハムちゃんは嫌がっているのだと思います。

交尾は相性もありますが、タイミングもあります。オスがいくら交尾をしたくてもタイミングが悪ければメスに「うっとおしい!」と拒否されます。

ハムスターの繁殖は経験お有りでしょうか?
ハムスターは一度にたくさんの子供を産みます。平均的に4匹〜6匹産みます。平均なのでこれより多く出産する可能性もあります。もし引き取り手が現れない場合に6匹程度を収容できるだけのスペースを確保しなくてはなりません。ジャンガリアンは小さいですが、6匹ともなると小さいでは済まされません。兄弟と言えど相性の悪いハムも出てきます。こうなった時に殺し合いになることを避けるため、隔離用のケージも必要になります。
妊娠をしたらママハムの出産に備え、十分な栄養を与え、ケージ内のメンテナンスや、オスハムの隔離などやることは山ほどあります。出産後もママハムはストレスや栄養不足で子供を殺すこともあるので、細心の注意を払わねばなりません。出産後もさらに増えるのを阻止するため、ママハムとオスハムは別々にしなくてはなひません。
ハムスターの繁殖は、他の動物より簡単ですが・・・手がつけられなくなってからでは遅いです。

「ハムスターが増えすぎてしまった」「オスとメスを一緒にしていたら勝手に子供を産んでいた」「想像してたより子供を産んだ」など動物病院には問い合わせや相談があります・・・

全部の命の責任が持てないというのであれば、メスハムちゃんとオスハムちゃんを別々に飼ってあげる方が幸せです。
もし「どーんと来いや!生まれた命は全て責任を持つ!」というご覚悟があれば、妊娠・出産・子育てを間近に見ることはとても貴重で幸せな経験になります。

今一度、考えてみて下さい。

ハムスターを飼っていた経験から言うと、おそらくオスのハムちゃんのアプローチをメスのハムちゃんは嫌がっているのだと思います。

交尾は相性もありますが、タイミングもあります。オスがいくら交尾をしたくてもタイミングが悪ければメスに「うっとおしい!」と拒否されます。

ハムスターの繁殖は経験お有りでしょうか?
ハムスターは一度にたくさんの子供を産みます。平均的に4匹〜6匹産みます。平均なのでこれより多く出産する可能性もあります。もし引き取り手が現れない場合に6匹程度を収容できるだけ...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q     わたしは、ジャンガリアンを2匹飼っているのですが、先日赤ちゃ

     わたしは、ジャンガリアンを2匹飼っているのですが、先日赤ちゃんを、産みました。ですが、たまに1匹だけ、ぜんぜん違う場所にいます。(後でちゃんと戻っています なぜか。)たぶん、お母さんがやっています。でもそのお母さんが、ケージをガリガリかじっているのですが、それは、散歩に出たい合図ですよね? でも、小屋を離れたら、あかちゃんたちが冷えて死んでしまうかもしれませんよね? でもかわいそうです。と、いうことなのですが、何日ほどたったら、散歩に出してあげられますか? ちなみに、赤ちゃんは、5月20日に、生まれました。

Aベストアンサー

散歩とはなんでしょう?
ハムスターは本来、散歩などしませんよ。
人間側の勝手な解釈です。天敵の鳥から身を守る本能で陰へ陰へと歩きませんか?

子ハムは、どうなりましたか?
母ハムが巣に連れ帰らないのは理由や原因が有ると思いますが(病気感染防止など)かわいそうですよね、しかし人間の臭いが子ハムに付くと食べてしまいますから、臭いが付かない様に巣に戻してあげたらいかがですか?
一般的に本に書いてあるのは割り箸の先端に綿を巻き、ガーゼで覆い、輪ゴムで固定 したもの(傷付けない為)で子ハムを優しくはさむ、て物です。

流行が去ったのでハムスターの関連書籍も減りましたが、色々と読んでみるのも良いですよ。獣医さんに聞くのが確実ですけどね。
さほど受診料は掛からないものですよ。
あと、ヒーターも必要ですね。赤ちゃん、病気の子…と冬以外にも用途はあります。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターを金網ケージで飼ってらっしゃる方は勉強してそのケージを選んだのですか? 怪我、不正咬合の原

ハムスターを金網ケージで飼ってらっしゃる方は勉強してそのケージを選んだのですか?
怪我、不正咬合の原因にもなるし、何よりどの種類のハムスターにも狭い、ハムスターにとってデメリットばかりの金網ケージを何故使うんですか?ハムスターが大切ではないんですか?可愛いだけで最悪の環境で
飼っていいと思っているんですか?
今はハムスターに対しての知識が改められ爬虫類ケージがハムスターにとって一番いいケージだという事が証明されましたが、それに変える気持ちはあるんですか?爬虫類ケージがいいケージだと皆さんは知ってらっしゃいますか?高いからや見た目が嫌だから邪魔だからとか思って変えようともしない人は飼う資格はないと思うのですが間違っていますか?特に高いからとかで変えようとしない人は病院にも連れていけないし、飼うべきではないと思うのですが、違いますか?

Aベストアンサー

まさにその通りだと思います!
ハムスターは狭いところが好きと言われてるとは言え、ケージはやはり広さを充分にとったものを使わせたいですね。巣箱は狭くても…。
全金網は確かに安いです。子供でも気軽に買えるのでハムスターとごはんと一緒に安易に買いがちですね。全網は人にとっても騒音になるし、ハムスターにとってはいいこと何もありません。
妹のハムスターは、うんていして落ちて骨折しました。(完治して結局約3年の長生きハムでした!)
通気性云々言う方いますが、それはこちらがなんとかしてあげるものだと思っています。
主食がひまわりの種のみや穀物のミックスも虐待だと思っています。
私はハムスターセレクションとたまに少量のおやつです。
話逸れましたが、人間でも高いお金を出せば快適な家に住めるように、ハムスターにも快適な家に住まわせてあげたいですね!
私は、ルーミィというおうちを使っています。
上は金網ですが、ジャンハムだと絶対登れないので安心ですね。
(イギリス製だかの全面アクリルケージにしようと思ったのですが、前開き扉が無いと上から手入るのに毎回警戒されると思い諦めました…)

主さんみたいな考えの方が増えればいいんですけどね…

まさにその通りだと思います!
ハムスターは狭いところが好きと言われてるとは言え、ケージはやはり広さを充分にとったものを使わせたいですね。巣箱は狭くても…。
全金網は確かに安いです。子供でも気軽に買えるのでハムスターとごはんと一緒に安易に買いがちですね。全網は人にとっても騒音になるし、ハムスターにとってはいいこと何もありません。
妹のハムスターは、うんていして落ちて骨折しました。(完治して結局約3年の長生きハムでした!)
通気性云々言う方いますが、それはこちらがなんとかしてあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング