電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご存知の方は少ないかもしれませんが、喉のあたりに膿栓と言う白い塊が出来るんです。

これは臭い玉とも呼ばれていて、本当に臭くて、これが付いている間は口臭のもとにもなってとても嫌な存在です。

これは汚い言い方ですが喉の鼻糞みたいな物らしく…喉に入り込んだ雑菌や誇りなどがそれになるらしいんですが…

ネットでは
『緑茶など喉の殺菌を心掛けて予防する』『歯ブラシの先でつつくと取れる』など載っていますが、どれも効果がありません。

何をしても頻繁に出来るし、

指を突っ込んでも何で突いても取れません。

他の経験者の方は、口を開けると白いものがくっついているのが見えると言いますが、私の場合は見えません。説明が難しいんですが、喉のヒダの中にスッポリ隠れてくっついていて、いつも血が出るまでヒダの中を爪で引っかいてだします。

同じ経験をお持ちの方、アドバイスください。

どうしたら膿栓取れますか?

A 回答 (2件)

粘膜を傷つけることがあるので、自分でできない時には、


無理にやらずに、耳鼻咽喉科で診てもらうといいです。
取ってもらえますよ。
    • good
    • 6

私はよく風邪ひくと喉の奥に白いのが出来ます(^_^;)


私がやる方法は綿棒で白い塊が見える周りを押し出す感覚でやると取れます
爪で引っ掻くのは痛そうですし…衛星的によくないと思われます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!