【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2ヶ月前に右目の網膜剥離の手術(バックリング)をしました。
退院後の外来の診察では、網膜の状態も安定しており、視力も以前とほとんど変わりなく出ています。(ただし、残ってしまった水があり、まだ完全には吸収されていないそうです)

最近、屋外など明るいところで、右目の視界に心拍にあわせて、複数の黒い筋が見えるのを発見しました。
特に少し心拍が速いとき(早歩きをしたり、坂道を登ったときなど)にはっきりと見えます。
左目には見えません。

また、立ち上がったときに、右目だけ眩んでしまい、視界が真っ暗になることがあります。
これも左目には起きません。

私自身、網膜剥離になるまでは、見えかたを特に気にしたことはなかったので、手術の影響なのか以前からそうだったのか判りません。
同様の手術を受けた方で、同じようなことを経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

手術の影響ならば、放っておいていいものでしょうか。
次の外来診察で聞いてみようとは思っているのですが、まだ1.5ヶ月以上先なので長いなあと思っています。

A 回答 (1件)

心拍に応じて、筋が見える


立ち上がった時、右目が暗くなる
というのは、どちらも血流によるものだと思います。
血流が良くないから、黒い筋が見える、
真っ暗になる……という可能性があります。

次回まで待たずに、医師の診察を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近く受診したいと思うのですが
血流が良くないのを放っておいたら、
どのような影響があるのでしょうか?

お礼日時:2012/09/09 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!