アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルパソコン用に、外付けDVDドライブ(読み書き)を購入したいのですが、選ぶときの注意点は何でしょうか?価格com調べると、3000円~5000円程度であるのですが、日常の使用なら特に問題はないでしょうか?

A 回答 (4件)

安いものはメーカーが二流や三流だったり、旧型などが理由ですので、書き込み速度が多少遅いなどの問題はあるものの、使用に差し支えは無いでしょう。

故障したら終わりの消耗品と考えれば安くて良いと思います。
    • 0

外付けは読み書きのスピードはあまり

気にしなくていいです
USBの転送速度がボトルネックなんで

静穏性なんかに違いはありますが、その辺
を気にしないのなら一番安いので十分です
どうせいづれは壊れるんで
    • 0

一番注意して欲しいことは、使用目的で選んでください。

その外付けDVDドライブで、OSのインストールやリカバリをする可能性があれば、
また、OSが起動しなくなった場合、Cパーティションのデータをバックアップする目的で、CD/DVD-ROM一枚で起動できるknoppix等を動かしたい場合は、
購入時点で、「起動できるデバイス」という帯があるものを選んでください。
音楽専門のお店では、起動できるデバイスはおいていない場合もあります。

モバイルパソコンで、内蔵CD/DVD-ROMがない型番でしょうか。
もしそうであれば、外付けDVDドライブの起動は、必ずできるとは思いますが、BIOSの起動デバイスにあるのを確認しておくことをお勧めします。
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7665635.html

参考にしてみてください。

価格コムでなくても、一般量販店でも、IODATAやバッファロー製が4000円前後であります。

私は、先日ヤマダ電機でバッファロー製が8月特別価格2980円でしたので買いました。

外付けの場合電源供給は通常はUSBからのみです。もし使用中に電源供給が弱くなったら、別売りの「AC電源コード」を使います。

バッファロー製の場合は、その別売りAC電源コードを使う前に、もう一つのUSBコードを別のUSBポートに挿して、電源を2重に取ることが出来るので、これに決めました。

モバイルでお使いになるのでしたら、外付けの電源対策もよく比較された方が良いかと思います。
    • 0