dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、大学生で一人暮らしのためにアパートを借りているのですが、先月あたりに外に自販機が設置されておりました
私の部屋は一階角部屋でその自販機がベランダの外の駐輪所にあります
最初はさして気にしなかったのですが、自販機からでる騒音や熱がだんだん気になり、またベランダから入ってくる風が自販機のせいで少なくなり、おそらく排気熱で少し暑いです
そのため管理会社に電話して撤去してもらうようにしたのですが夜間のコンプレッサーの停止しか対応してもらえず、それどころか排気熱の話をすると笑われてしまいました
電話対応も適当で近いうちに電話するといって1週間連絡なくこちらが電話すると、思い出したように対応してきました
話がそれましたが本題は、これは契約違反なのではないでしょうか?ということです
いくら相手の会社の所有地だからといって住んでいる私に話もせず設置するのは勝手すぎるような気がします
私は契約するときに、この部屋と周りの環境が家賃と釣り合っているので契約したのですが、故意にその環境を変えるのはおかしいはずです
何度言っても撤去はしない方向で済まされるので、引越し費用、または契約時に支払った金額を請求したいのですが・・・
回答よろしくお願いします

「アパートの外に勝手に自販機が設置している」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。



まぁお気持ちも分からないではないですが、

>自販機からでる騒音や熱がだんだん気になり・・・
>またベランダから入ってくる風が自販機のせいで少なくなり・・・
>おそらく排気熱で少し暑いです
>この部屋と周りの環境が家賃と釣り合っているので契約したのですが・・・

もしこれらのことに対して不平を申し立てるのであれば、その程度が社会的に容認できる範囲を逸脱していることを客観的に証明しないとダメです。特に3つ目では「おそらく」という文言を使われていますが、「明らかに」自販機の影響であなたのお部屋の気温に変化があったことを明確に証明できるとこが大事ですし、4つ目については、管理会社にとってはあなたの主観としか思われていないでしょう。最初の3つを客観的に証明できて、初めて4つ目の言い分に信憑性が出てくると思います。

そこまでの説明を用意して、あらためて管理会社と交渉・・というのが普通の手順だと思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答していただいてありがとうございます
自販機の件ですが先日撤去する旨の電話をいただきました
今まで私が話していたのですが、父に話をしてもらうとすんなり通りました
学生だからでしょうかなめられていたとは言いすぎかもしれないですが、そのような感じで見られていたかもしれませんね
とりあえず悩みのタネは解消されたので一安心です
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/02 17:58

そりゃ無理です。

日光や風が入らないようにベランダ全面に塀でも作ったとかいうなら別ですが。
例えば隣の空き地に何か建物が建って風が来ないと言っているのと同じです。
騒音と言ったって、自販機程度では何も言えませんよ。自販機のコンプレッサーってエアコンのコンプレッサーと大して音の大きさは変わらないので、常識的範囲です。
訴えるのは出来ても、おそらく勝てませんね。
嫌なら出て行く権利はあります。ただ、引っ越し費用などはさすがに請求できないと思います。
ま、請求の訴えを裁判所なりに出すことはあなたの意思で可能ですけど、勝てる見込みは薄いでしょうね。
それと費用もかなり掛かるし(引っ越し費用より掛かったりしますしね)
周りの環境なんて変わる物ですから、環境を考慮したから契約したので変わったのは契約違反というのは成り立ちませんよ。環境が変わったら、解約できるとか、その場合引っ越し代金などを出すと契約書に書いてありますか?それが無い限り負けるのは目に見えています。
おそらく、あなたに出来る選択は、そのまま住むか解約して出て行くだけです。そのときの解約はあなたの意思による解約であって、敷金などの普通の時に返されるお金以外は請求できません。

参考までに。
    • good
    • 0

いいえ 全く契約違反でも何でもありません。



それに、請求するのでしたらどうぞご自由にして下さい。
訴えるという権利は誰にでもあります。勿論受理されるかどうかは、何年掛かるかわかりません。

もう一つ言えば、管理会社は、貴方を排除するという権利を持っていることもお忘れなく
そして貴方も環境がイヤなら出て行くという権利があります。
貴方だけ居座って自分の為の環境にしろという権利は何処にもありません。
自分で土地を買って家を建てて所有している人間だけが言えることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!